※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

トイトレのおすすめ方法について相談です。幼稚園でオムツが外れておらず、娘がトイレに行くことを教えてくれるがなかなか成功しない状況。積極的に声掛けをしているが拒否されることが多いです。おまると補助便座を使っていますが、どちらがいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

トイトレおすすめ方法教えてください😭

4月から幼稚園に通い始めましたが
オムツがまだ外れていません😢

できたら夏頃までには外してほしいって
言われています😞
どうやら娘だけ外れていないみたいです…

幼稚園に行きだしてから
周りの子の影響か時々自分から
「トイレ行く!」「おしっこ出る!」と
言って教えてくれますがトイレに連れてくと
出なかったり遊んでるだけだったり…
ほんと時々教えてくれるだけで
教えてくれない時の方が多いです。

積極的に声掛けをしていますが
「出ない!」「いや!」「行かない!」
こればっかりです…😇😇

おすすめの方法とかありますかね?💦

おまるじゃなくて補助便座?使ってます!
おまるの方がいいですか?😞

コメント

deleted user

そんなこと言われるんですか?
うちの子も4月から幼稚園ですがクラスにも外れてない子5人以上いて徐々にって感じです!
7月からプール始まりますがオムツ取れてなかったら先生と室内遊びするみたいです、ですが大体みんながしてるから自分も慣れてするよーになるよと言われています。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    入園式の後に聞いたら
    そう言われました😭
    この前聞いた時外れてないのは
    娘だけと言ってたので、焦ってます💦
    友達の影響でか、教えてくれる時はあるので
    私も頑張ってみます😢!

    • 4月25日
ちょこ

私の長男は、入園した頃はオムツでしたが、先生の声掛けやお友達の影響で、6月には日中パンツで過ごせるようになりました😊
園から言われてしまうとプレッシャー感じますが、まだ4月ですから大丈夫です😃✨後2ヶ月で取れる子は取れると思います👍✨
5月になったら、お漏らしするかもしれませんが日中パンツにして、漏らすと恥ずかしいっていう事も経験させて、家でも「もうオムツ無いからね」と言ってトレパンにします😇
お出掛けや、家の中でも、心配ならトレパンの上からオムツ履かせて、とにかく濡れたら気持ち悪いという感覚を覚えてもらいます。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます✨
    すごいですね!😳
    娘もそうなってくれるといいのですが…😭💦
    GWにトレパンで過ごすの挑戦してみます!✨

    • 4月25日
たま

参考になるかわかりませんが…。

りーさんのおうちでは現在補助便座で、かつ、足を置く台は用意されてますか?台がないと脚がぶらぶらして落ち着かないらしく、うちは台は必須です😊

それと、娘さん、立ったまま出すのが癖だったりしませんか?うちは今まで立ったままオムツでするスタイルでした。それでお風呂で立たせたままおしっこさせるように促して、出そうになったらお風呂の椅子に座らせたんです。それを繰り返したら座るやり方?感覚?がわかったみたいで徐々に出来るようになりました。大人と子どもの排泄には力のかけ方が違うらしいです。なので出し方がわからないかもなので良かったら参考にしてみてください😊

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    補助便座ですが、足を置く台は用意してないです😞
    そういえば足がぶらぶらしてるの落ち着かないって
    何かで見たことあります!😳
    しかもまさに立ったまま出すのが癖です…💦
    詳しくありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になりました😭✨
    まずは、足を置く台を用意しようと思います!!

    • 4月25日
  • たま

    たま

    私実は最初は足を置く台をケチろうとしたんです(笑) 邪魔だし。でも、大人でも空中に便座が浮かんでたら落ち着いて出来ないなぁって思い、買いました😊

    娘は補助便座でやろうとかなり頑張って何回も座ってたんです。でも「なんかうまくいかない」って顔してる気がして…。もしかして出し方がわからない??と思いこの方法に行き着きました。
    お風呂での練習ですが、娘はおしっこ出る直前に真顔でお股に集中して力をかけようとします。ちょびっと出たらその瞬間にお風呂椅子に座らせ、じゃーと出る感覚を何回も覚えさせました。ちょびっと出してからが良いです。出る前に座らせるとおしっこが止まってしまうので。(←オムツじゃないところにおしっこ出して良いのかな?みたいな不安から躊躇ってる気がします)
    繰り返したらちょびっと出る前に座らせて座ったまま出せるようにします。それが何回もお風呂で出来たらトイレで本番です!
    いずれも出来たら拍手喝采で褒めまくりました😆 頑張ってください!

    • 4月25日
ママリ

うちの娘もそんな感じでトイレ行っても出ない、声掛けしても行かない、幼稚園ではトレパンで過ごしてるけど毎日お漏らしして着替えて帰ってくるばかりでした。
4ヶ月くらいそんな日々をダラダラ過ごしてて、ある日お休みの日に思い切ってパンツにしてお出掛けしたらその日を境にトイレ進んで出来るようになりました!
お出掛けしてる時もお漏らしされないように常に確認はしてましたが、本人も初めての事で緊張感を持っていたようで漏らす事なく1日過ごして自信がついたみたいでそこからはすんなりでした。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    えー!すごいですね😳!!
    思い切りも大切かもしれませんね…!!
    普通のパンツはもうあるので
    GWに挑戦してみようと思います😭✨✨

    • 4月25日