※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KF-mama♡
家事・料理

[つけてみそかけてみその使い方]先日、主人がお土産でつけてみそかけ…

[つけてみそかけてみその使い方]
先日、主人がお土産でつけてみそかけてみそを買ってきました。

何に使えばいいか、、
少々困ってます(笑)

とりあえず、パッケージに載っていた茄子はやりましたが。。

何がおすすめなんですかね?

名古屋にお住いの方はよく使っているのかと思いますが、皆様どのようにして使っていますか?

よく使う食材や使い方でおすすめな物あったら教えてほしいです!

コメント

ももっぺ

愛知県民です(^_^)
そんな頻繁に食べる訳ではないですが、豆腐や温野菜にかけても美味しいですよ( ^ω^ )
あと炒め物の味付けとかにも使えます(´∀`)

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    豆腐や温野菜!
    簡単で良さそうですね〜♪
    炒め物にも使えるんですね!
    今度やってみます!

    • 1月25日
ゆあしほ

回鍋肉とか肉味噌とか、つけてみそには砂糖が入ってると思うので、みそ砂糖が必要な時に、つけてみそで代用してます。
あと、おでんにかけてみそおでんとかも美味しいですね🎵

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    回鍋肉!!

    それは思いつかなかったです!
    主人大好きです(笑)

    おでん割と多いんですねー!
    今度やってみます◎

    • 1月25日
お風呂好きー♡

愛知県出身です(^^)
豆腐、おでん、トンカツ…♡

  • お風呂好きー♡

    お風呂好きー♡

    途中で送信してしまいました(^-^;)

    結婚して地元から離れたので、つけて味噌かけて味噌懐かしいと思いました(●´ω`●)
    久しぶりに食べたくなりました♡

    • 1月24日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    とんかつはやってみたいなと思ってました!
    うちでは揚げ物やらないので
    カツ買ってきてやってみます!

    そうなんですね〜!
    ぜひ久々に食べてください(笑)

    • 1月25日
😃

貰った事あるんですがその時は揚物や揚げたナスにつけて食べました☺🎵

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    カツじゃなくても、
    揚げ物に合うんですね!
    やってみます!

    • 1月25日
  • 😃

    😃

    結構合いますよ😊🎵
    最初はカツとかだけに使っていたのですが、全然なくならなかったので、他の揚げ物にもつけるようになりました😺💡

    • 1月25日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    そうなんですね!
    たしかになくならなそう、、(笑)
    いろいろつけてみます!

    • 1月25日
美桜

愛知県民です!
つけてみそ大好きです!
大好きすぎてご飯にかけます笑
あとは定番のみそかつ、豚のひき肉を炒めたら味噌に絡めて肉味噌にすればそれこそ何にでも合います♡私はゆで卵につけるのも好きです。

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    ごはん!!(笑)
    たっ、たしかに合いそうな気もします。。(笑)

    やっぱりカツは定番なんですねー!
    肉味噌!簡単ですね!

    ちょうどひき肉あるし、
    さっそくやってみますー!

    • 1月25日
リーハ❤

おでんの具材全般つけて食べると美味しいですよ。特に大根と玉子は大好きてす。
後は、ホルモンとこんにゃく、すりおろししょうがとにんにく少々につけて味噌かけて味噌で煮込むとどて煮風になります♡(おばちゃんに教えてもらいました)
カツにかけても美味しいです。
今は岐阜県民で元々は静岡県民(笑)愛知県には10年ほど住んでました。
今ではどて煮は味噌から作るのでかけて味噌系は買わないですが(*´∀`)

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    そうなんですね!!
    おでんなかなか家ではやらないので手軽にコンビニのでやってみます(笑)

    わわわ!聞いてるだけでヨダレが、、(笑)
    どて煮風やってみますー!!

    • 1月25日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    どて煮風レシピ

    ボイルホルモン
    こんにゃく
    すりおろししょうが、にんにく(チューブ)

    かけて味噌

    こんにゃくは短冊切りして一口大にきってアク抜き
    ホルモン(生しかなかったら下茹でして一口大に切って下さい)とアク抜きしたこんにゃくを鍋に入れ水とかけて味噌を入れしょうが、にんにく(しょうがの方が少し多くなるぐらい)入れます。
    しょうが、にんにくは入れすぎないように後足しでもいいので味を見ながら追加して下さい。
    しばらく煮詰めてホルモンに味がしみたら出来上がり❤(ӦvӦ。)
    私はこれにゆで卵を煮てる途中で、追加する解きもあります。

    食べるときは上にネギをちらして食べて下さい(^^♪
    味が甘すぎるな〜って時は赤味噌を入れるか、うちは醤油を少しいれたり(邪道かもしれませんが(ーー;))して調節してます。もしくは、食べるときに一味、七味唐辛子なんかを少しふりかけて食べたり♡
    どて煮を熱いご飯の上に乗せてどて丼とかいま時期最高(^^♪

    • 1月25日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    ご丁寧にレシピまでありがとうございますー!
    うちの近くに美味しいモツ屋さんあるので買ってやってみます!

    • 1月25日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    味が薄ければかけて味噌を足せばいいので比較的失敗はしないレシピだと思います♡しかも、結構使うので消費はしやすいです(*´∀`)
    是非やってみてください❤(ӦvӦ。)

    • 1月25日
すまも

おでんにつけて食べたり
サラダのドレッシングにしたり
炒め物に使ってます

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    ドレッシングにもなるんですか!!
    ほんと万能なんですね(笑)
    野菜は手軽でやりやすそうなのでやってみます!

    • 1月25日
  • すまも

    すまも

    私が味噌好きなので
    サラダのドレッシングの代わりにも使っちゃうんです

    • 1月25日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    なるほどー!
    私もこの甘〜い感じ好きなので
    いいかもしれません。

    • 1月25日
👧

愛知県民で愛用してます!
ナス以外ならトンカツとか揚げ物全般
豆腐、きゅうりなどの野菜スティック
炒め物などにも使います
麻婆豆腐に混ぜてもおいしいですっ

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    麻婆豆腐!!

    うちはレトルトの甘口で作るのですが、それに入れたら甘すぎますよね?(笑)

    中辛にして混ぜればちょうどいい感じになりますかね?!

    • 1月25日
そん

パンに塗ってトーストにしてもおいしかったです😊
今日の朝食でした。

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    パンにも合うんですか!!
    未知です!!(笑)
    ドキドキですがやってみます(笑)

    • 1月25日
たぬりお

味噌カツ、回鍋肉、素揚げしたナスにかけたり…
あとおでんや湯豆腐でもかけます( *´︶`*)
野菜スティックにマヨネーズ足してつけて食べたりもします!

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    マヨネーズ混ぜるの美味しそう♡
    ちょうどキュウリ🥒が冷蔵庫にあるのでやってみます(笑)

    • 1月25日
deleted user

名古屋よりの三重県民です
昔から家に常備されてました
料理としては、回鍋肉、湯豆腐、おでん、トンカツ
マヨネーズと混ぜて野菜スティック
あと、砕いたくるみと混ぜて五平もちや焼きもちに付けて食べてます🎵

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    やっぱり常備なんですね!(笑)

    皆様同じような感じなんですねー!
    せっかくなので全て試してみます!

    おもち!なかなか食べる機会ないですが参考にさせてもらいます!

    • 1月25日
葵ちゃん

愛知県民です!
味噌カツ、肉味噌うどん
おでんの大根につけたり
絹さやを湯がいたものを和えてます

辛くないのでお子様用の
麻婆豆腐もつくれます!

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    こども用の麻婆豆腐いいですね!!

    私も辛いのダメなのでちょうどいいです(笑)

    画像までわざわざありがとうございますー!
    さっそくレシピ保存しておきます♡

    • 1月25日