※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の登園拒否で悩んでいる3歳の娘がいます。体操服着替えが苦手で、私服で登園させていたが、先生から体操服を着るように言われて困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

幼稚園の登園拒否ですごく悩んでます。3歳です。

うちの園は制服•体操服ありのお勉強園です。
今の時期は体操服登園なのですが、娘が着替える時体操服を見るとギャン泣き→癇癪起こします。

なので、先週、一度私服でお外に出てそのまま幼稚園に連れて行ったところ、ギャン泣きしましたが登園できました。
その際先生に確認し、「私服でもパジャマでも大丈夫です!」と言ってもらえてちょっと肩の荷が降りました。
とりあえず登園させる!!それが目標!!と思いました。

今朝も幼稚園行きたくないがすごかったので、私服で連れ出し登園すると、帰りに先生から「上か下だけでも着て来れませんか?」と言われてしまいました😣「夜、体操服着せて寝るっていう手もありますよー!」と言われましたが、正直無理だなぁと。それ着たら明日幼稚園行くんだねって娘は分かって癇癪起こします。

いつも登園時刻ギリギリなので、体操服に着替えさせるのも大変だと思うし、先生に迷惑かけてるのは重々承知です。みんな体操服来ていて、私服で登園してる子はうちの子だけかもしれません。
ですが、なんか悲しくなり、辛くなりました。
追い込まれました。

登園拒否はしますが、娘はお家の中で幼稚園の話をしてくれたり、少しづつ園に慣れてきているように感じます。

長くなりましたが…
皆さんならどのように対処しますか?
やっぱり癇癪起こすと分かっていても、体操服着せて行かせるべきでしょうか?
何かいい方法ありませんか?😭💦

コメント

み

影響はあると思いますよ💦
私服を見て他のお友達はきっと「何で◯◯ちゃんだけ体操服着てないの?」ってなりますよね?
そこから「私、僕も私服着たい!」と思う子も少なからず出てくると思います。
そうなれば先生達もなだめることになるし、お家で「◯◯ちゃんが私服を着てたから、私、僕も私服で行く!」って言う可能性もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    一応クラスで体操服には着替えさせてもらって、帰りは体操服で帰ってきてはいるんですが💦
    子供の気持ちが落ち着いている時に、朝は体操服着ようと話してみます。

• 4月24日
  • み

朝からイヤイヤされて大変な気持ちは凄くわかります💦
    寝てるうちにスボンだけでも着替えさせておく→それになれたら上も寝てる間に着替えさせておく→慣れてきたらスボンだけ自分で着替えさせる…
    とかはどうですか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦なんか起きたらすぐ脱ぎそうですが…やってみます!!ありがとうございます✨

• 4月24日
はじめてのママリ

保育園ではないですし、幼稚園に通ってるなら癇癪起こしても着せます😅💦
むしろ癇癪起こすから私服で行かせるは逆効果ではないですか?😥
癇癪起こせば着なくていいと思うかと。

勿論、悪影響はありますよ。
何であの子私服なの?と年少さんでも疑問に思いますし、私服でいいの?ってなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    体操服で行けるように頑張ります。
    ただどんなに着せても脱いでしまって、パンツ一丁で逃げ回る感じで😭本当に疲れます…

• 4月24日
ままりん

私服で登園しても良いと思います!
誰もギャン泣きの子を見て、あの子だけずるーい、なんて思いません!

着替えて来いなんて言う先生、じゃあアナタが迎えに来て着替えさせて連れて行ってよ!ですよ!

どう見てもお母さん、いっぱいいっぱいなのに、何故追い込む!?

先生とか、他の子のお母さんとか、他人の目なんて気にしなくていいんです!

いまはお子さんがどうしたら、楽しく毎日過ごせるかを考えましょうよ!
幼稚園は3年も通うんですよ!
初めの1年くらい、休みながらだましだまし通うのも全然アリだと思います!

そういう私も、息子が幼稚園を嫌がるので悩んでいます...w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当辛いです。体操服で行ってほしいです。でもこのまま本当に登園拒否で行かなくなると、退園なのではと思ってしまうほどです。とりあえず退園より私服で登園を!という気持ちだったのですが、なかなか難しいですね。
    あまり他人の目を気にすると自分が潰れてしまいそうなので、ちょっと考えないようにします。

ままりんさんのお子さんは大丈夫ですか?ママと離れたくないって感じですかね?😭

• 4月24日
  • ままりん

ままりん

うちは何とか嫌々ながらも、行ってくれていますが、いつ我慢の限界が来るのか...とハラハラしています😥
    GW明けが怖いですよね😰

私の友人は、年中から幼稚園行かせてました。
    周りには早く行かせた方がいいと、散々言われたそうですが、意志は固く年中からにしてました。

年少の間は少しずつ社会に慣れるつもりで、毎日どうしても行かせなきゃ!とか思わなくていいのかな、と思っています。
    それで今の園が退園になったら、他を探せばいいや、と。

私も周りの目は気になります。
    毎日一番乗りでお迎えに行ってるのでw
    でも我が子を守れるのは、私だけ!強いお母さんになりたいと思います😊
    一緒に頑張りましょう😊

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい😣
    お返事してないままでした💦

年中さんからという手もありますね!うちの旦那も義母が色々考えて、年中から通っていたと聞きました。
    周りの友人に聞くとイヤイヤしていても休ませず連れて行ったと聞き、私は風邪を引いていたとはいえ、休ませてしまったと思った事もありました😣
    でもそうですよね。本当今は子供の気持ちを大切に、少しづつ慣れるようサポートしていこうと思います。
    合わない時は思い切って退園、他を探せばいいですもんね☺️

お迎え一番乗りなんですね!
    素敵です☺️✨👏
    私も強いお母さんになりたいです!一緒に頑張っていきましょう💛GW明けが勝負です!

• 4月30日
ゆうこ

少し前まで同じような状況で他人事と思えず😭
最初に園から私服でOKと言われていたのに数日でそう言われると辛いですね💦
私はお子さんが園に慣れるまで私服で登園されても構わないと思います。子供にとってはじめての集団生活、毎日行って降園まで過ごすだけでも本当に頑張ってるはず。
うちの息子もプリ始まってから最初の4ヶ月、登園拒否→制服拒否となってましたが春休み明けたらかなり落ち着きました。何がキッカケになるか分からないですが春休みの旅行など色々な経験を通して少し成長したのかもと思ってます😌
子供ながらに制服を着る必要が分ってそうなら今日は私服で、明日は制服で頑張ろうなどと二人で翌日の制服を出しておくなどして少しずつ慣らしていくのも効果ありました。
お母さんも辛いですよね、ママリでお話して息抜きしましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    同じ状況だったんですね💦
    本当にそうだと思います。小さい体で、親と離れて1人で頑張ってる、それだけですごいですよね😭✨
    子供の成長を待ちつつ、少しずつ制服や体操服にも慣れさせていきたいです。

ママリがあって本当によかったです😭✨リアルではなかなか話す時間がなかったり、言いにくいことがあったりしますから😣ありがとうございます、頑張ります!

• 4月25日
ママリ

体操着の下は私服じゃだめなんですか?
薄手の私服で出かけて幼稚園の着く前に上から体操着を着せたらどうかと思いました!
それか車で送って車の中で着替えさすかですね…

でも私服でも大丈夫とおっしゃった先生と、上か下だけでも着てきてほしいって言う先生は同じ先生なんですかね?
ちょっと言ってることが違いますね😐
ゴールデンウィークもあるし、本気で行かせるのは休み明けがいいのかなとも思いますが…
今行っててもゴールデンウィークでまたリズムが崩れそうで💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!✨
    同じ先生です😂
    体操服の下は私服でも大丈夫です!寒さ対策で重ね着みたいに着れます。園に着く頃はかなり暴れまくっていますが、一度トライしてみます✨
    ゴールデンウィーク、本当に恐怖です。先生達もゴールデンウィーク明けは登園拒否ありますと言ってるので💦
    今週は行けなくてもいいやー(本当は行かせなくちゃですけど💦)ぐらいの精神でいようと思います。そうじゃないと身がもたないです😣

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

辛いですね😔
体操服を着て登園することが最終目標ですが、まずはお子さんが幼稚園に対してポジティブなイメージを持てるようになるといいかなと思いました。
幼稚園は家ではできないことがでしる楽しいところと思えるような声かけをしたり、体操服を着ると動きやすいよと声かけしたりして、お子さんが楽に体操服を着られるように持って行けたら、お母さんにとってもお子さんにとってもいいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    アドバイスありがとうございます😭✨本当そうですよね!
    私も幼稚園楽しいところなんだよ、ってポイントポイントで伝えながら過ごしてみようと思います☺️
    先生には今の所体操服登園は難しいです、と伝えました😣

ちなみに子供はもともと風邪気味だったんですが、疲れなのか発熱して今日休み、明日も無理そうです😭😭
    今月、5日間ぐらい休んでいるので正直焦るんですが…😂GW明けから本格的に頑張ろうと思います😂

• 4月27日