※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上司や職場の環境に悩んでいます。転職を考えていますが、どちらがいいか迷っています。

愚痴と人生相談です。
批判もアドバイスも大歓迎です。

私は社会人1年目にマルチ商法に勧誘され続け、また、変な男上司に目をつけられていじめられ続け、くだらなくなって1年で退職・やりたいことを見つけてすぐに転職した女です。

今の職場は2年半働いて育休中です。今の主任もまた嫌な人で、困ってます。医療職です。
ある日、分野別に配属を決めるチーム分けがあり、私はやりたいことが明確にあったためみんないるその場で、このチームやりたいです。と希望を言いました。私以外は別にどこでも...とあまり自主性のないような感じでした。ところが、次の日、主任が「今からあみだくじしまーす」と内容も言わずに始まりました。それで配属チームを決めたんです。私は希望したところではないところに配属となり、今後異動はないので、やるせない気分になり何日も家で号泣しました。
その後も私の希望してたチームに所属した人は会議欠席したり本当にやる気のない人で、やりたいことがあってこの職場に来たのに全く関われず最悪な気分でした。

主任の性格は捻くれており、私が家を購入した際もまずローン金額を聞いてきて否定し、猫を飼った時は「子供出来ないの?」発言、妊娠報告した時も祝福はされず他の方の仕事の負担の心配、つわりの時は「大袈裟だよ」「これだから初産は」発言(悔しくて出勤してたら切迫になり1週間安静)、産休入る時は「忙しい」発言、産休中のメールの一文に「こちらは忙しいです」発言。
私はかなり真面目に仕事に取り組むタイプなので成績は良く、産休入る前の査定は初めて、評価シートでその主任にたくさん褒めていただき、復帰を楽しみにしてます。と書いてあり、気持ちよく産休入りました。しかし、その半年後の評価シート(産休入る前に数日勤務したため提出)でなぜか「社会人としてどうかと思います。」と具体的な理由も書かずなぜか人格否定。

ただでさえ嫌なのに育休中にそんなこと言われて尚更復帰が憂鬱になりました。

やりたいこともやらせてくれないし、何をしても否定されるし復帰後数ヶ月働いたら転職しようかと迷ってます。

どこに行っても嫌な上司はいますよね。1年目も上司が嫌で辞めたので、また上司のせいで辞めるのって私が社会不適合者なのかな...と転職を考える私自身嫌になります。

どこに行っても嫌な人はいるから気にしないでお金のためだけ考えて頑張らずに仕事していくか、良い環境を探して楽しく仕事していくか...

どちらがいいでしょうか?😔
長々とすみません。

コメント

りんご

私も医療職ですが、正直どこ手間も働くところはあるので合うところに行くのも良いと思いますよ✨

ただ、だいたいの場合上司の方が先に定年になるので、辞めるのを待って主任とかになるのも手です😂
私は前の病院で、5年くらいのらりくらり耐えて、6年目にそいつを追い出して主任になりました😆
やっぱり仕事で認められるしかないです。真面目に仕事していれば必ず評価してくれる人はいます。だいたい他の部署に(笑)
そのクソ上司より、自分が認められれば状況を変えることは可能ですよ。
転職しちゃうと結局常にずーっと下っ端ですしね。

  • りんご

    りんご

    いや、53歳ならラッキーでは?
    少なくともあと7年、定年延長したとしても今から10年くらいですよ。

    私は大学卒業してからずっとフルタイムです🩵
    うちの病院は、なんかあんまり時短の人がいなくてみんな社員はフルです。

    そうそう!師長クラス味方につけとくと楽ですよ💕
    私の場合は、最初に患者さんの家族がたくさん支持してくれて、そこから師長と院長が付いてくれたので、結果的に勝てましたね👍🏻
    仕事に誠実に向き合ってたらいつか報われますよ。

    今思えば、あそこで辞めなくて良かったですよ😂😂
    退職金とかも考えると、長くいた方が良いかなーと思うのでね。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    あと10年、、それでもお子様は11歳。それ以降は流石に追い出してくれますかね?

    フルタイムだと確かに主任候補になりますよね!時短で働くのもったいないですかね...🤔
    でも終業18:30なんです...無駄に長い🫠

    少し気持ちが救われました😭
    真面目に働いてバカを見てる気がしてましたが私も患者さんと患者さん家族、他の部署とは仲良いので、「勝つ気」で働こうと思います😭✨

    • 4月24日
  • りんご

    りんご

    もしかして私と同業ですかね?💕

    たぶん私の経験上、それだけあからさまに色々やってる相手なので、もっと早く追い出されるかと思います👍🏻
    グループ病院に栄転という名の異動とか(笑)新設のところのセンター長てきなポジションに就くとか😁
    結構そうゆうの見て来ましたよ!

    私いま35で、この世界も13年目ですが、24ならまだまだこれからだと思います✨

    私は定時が17時なので天国です👼笑

    主任になり、今の課長が55歳なので課長の座が近くなって来ました😂

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    多分そうだと思います!

    それが、50床以下の病院で、もともとその人が立ち上げた部門なのでなかなか😔😔😔
    他の部門も主任が60後半だったりします😭
    なかなかしぶとそうです💦
    いろんな人から嫌われてはいるんですけどね!

    26歳です!
    本当に意地の悪い人なので後任を選定するのに関わるのなら意欲のある私は選ばないと思います🥲

    いやぁ、本当に羨ましいです!

    やっぱり私も17時定時のところを探してそこで上に登ろうかと思います🫠

    • 4月24日
  • りんご

    りんご

    今のところにくる前は急性期にいて、めちゃくちゃでかい病院にいました🏥
    そこで部門リーダーになっていて、結婚を機に今のところに変えました👍🏻
    職場結婚だったので(笑)

    私も今は99床のところです✨
    地方の小さな病院なので、入った時は職員が年寄りばっかりで、それなりにみんな意地悪で(笑)
    でも今ここにきて10年になりますが、もう半分は定年退職しましたよ🤣🤣

    いや、ラッキーですよ。
    それなら10年後には軒並みいないわけで💕

    26でしたか!すみません💦
    子供いると17時上がりが楽ですよね〜

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    すごいっ!!優秀な方なのですね🍎

    職場結婚てことは旦那様も同業ですかね?
    私も大学の同級生なのでそうなんです🫶

    いやぁ、迷います。フルタイムの時間帰ることは出来ませんし...
    気になるところ(通所)見学行ってみてから決めてみます!!!💪

    • 4月24日
りんご

ありがとうございます😊

そうです🫣夫も同業です〜
資格は違いますが🥳
今は2人とも元の職場は辞めて違うところにいます♪
夫は定時が9-18時でしたが、科のみんなで提案して8-17時と選べるようになりました!
お互い17時終わりなので、夫がお迎え行けるので楽です👍🏻

通所わたしも見学行ったことあります!
意外に終わるの遅いです💦月1で、19時から勉強会って言われてやめました(笑)

  • ママリ

    ママリ


    同業だとわかると思いますが、平社員だと子供2人はなかなか難しいところがありますよね😭
    二人目踏み出せずにいるんです😭😭

    17時終わりの病院、珍しいですよ!!いいですねちゃんと子育てと両立出来そうですね!💫

    9-17の求人が出てるんです😌
    勉強会のある通所って珍しいですね!あまり総合病院よりは勉強は少ないイメージでした🤫

    • 4月24日
  • りんご

    りんご

    ほんとにー😱
    2人で年収950くらいですよ😅
    本当に2人が限界だと思ってます💦
    うちは地方なので、マイホームと車2台だし🚗

    入社した当時は定時が17時半だったんです!
    途中で労基から、17時でも大丈夫と言われたらしく17時に変わりました!(代わりに土曜日は半日あります)

    全国展開してる通所です💦
    近隣の通所から集めて勉強会するらしいですよ🫠🫠🫠

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    いやいいですね!役職ついてないとそこまで行きませんよ😭😭😭😭
    2人考えるとフルタイム必須になりますよね🥹
    でも意外と子沢山な同業の人いますよね🤔
    車も軽でちょっと潤うくらいでファミリーカーなんて夢です🤦‍♂️

    うわめちゃホワイトですね!私も入社した当時は17時半だったんでふが労基で変形になって18時半の9時間労働+土曜半日になりました🫠

    全国展開するとレベル高くないとなんですかね💦

    • 4月24日
  • りんご

    りんご

    夫は役職を拒み続けて未だ平社員ですよ😂😂😂
    そうなんですよ!結構子ども3人の人多くて驚きますww

    我が家はファミリーカーと軽ですよ🚗
    ファミリーカー去年買いました👍🏻

    ですね!残業なしですし♪
    年間休日が110日しかないですが、まぁ仕方ないかなと😅
    とりあえず、早く帰れること、休みやすいことが今は第一なので他のところは目を瞑ってます👀

    どうなんですかね?
    病院の中の通所に配属のときは楽でしたけど、通所オンリーのところは送迎とかもあって面倒です😰

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    あら!責任が問われますもんね🥲
    そしたら奥様の方が🤑✨
    子供2人、やっぱり賑やかで楽しいですか?😋
    ファミリーカーの重量税だとか税金が痛そうで...😵😵

    早く帰るのやっぱり重要ですよね!小学校上がってもここは1番大切ですよね!
    やっぱり今の職場は見直すことにします!😤

    送迎か...訪問は今の病院でもやってましたが送迎はちょっと面倒ですね...

    • 4月24日
  • りんご

    りんご

    自由にやりたい人なので、役職とか合わないんです😂
    私はもう臨床より管理業務したいです(笑)
    賑やか過ぎますね😱😱でも楽しいですよ♪

    税金ね😅
    でも5人乗りの普通車だともう手狭でやばかったです🫣

    ほんとに!
    17時終わりで、家から病院まで10分くらいので帰ってからダッシュでご飯作ってます🍚

    セラピストだと送迎なくて良いところもありますが、人手不足だと結局行かされます🫠
    病院のデイの時は運転手さんいたので良かったですが、通所オンリーだと送迎とかレクとかもやるのでめんどくさ過ぎます🥶

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    充実感はお金じゃないですね😂

    とっても参考になりました!
    職場に女の先輩がいないので相談できる人がいなくて、貴重な意見でした😂✨✨
    長々とお付き合いいただきありがとうございました!😭

    我慢できないストレスは取っ払って私も育児と仕事を両立したいと思います!

    ありがとうございました🥰🥰

    • 4月24日