※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談中。母乳量を計測したら20gだった。母乳だけで過ごしているが、寝かしつけ後にすぐ起きる。ミルクをあげるとよく寝る。混合授乳だが完母にはしない。授乳のやり方について固定すべきか悩んでいる。

本日、新生児訪問があり(もう明日で生後1ヶ月ですが)母乳量の計測してほしかったんですけど息子がそこまで飲みたいタイミングではなかったようで夢うつつ〜的な感じで5分ずつ吸わせて測ったら20gでした🤣
でも、こんな感じで吸って20なら本来の授乳タイムでしっかり吸ってたらもっと出てると思うし母乳だけでいいと思うよ!と言われました。
それで早速母乳だけで過ごしてみましたが抱っこで寝かしつけると寝ますが1時間もしないうちにふぇ〜んと起きてしまいます💧
おっぱい→寝かしつけ→起きるを二回ほど繰り返し、だめだな足りたいんだなとミルクを与えると飲み干してスヤスヤ‥🥹
もともと、ミルク寄りの混合でここまできてます。
完母にしたいとかはないです💦
授乳のやり方は固定すべきですよね💦

コメント

deleted user

おっぱいだと眠りが浅いので、夜はミルク寄りの混合です。
うちの考えなので参考までにですが、おっぱいですぐに起きちゃうならミルクをメインの混合でもいいのかなぁと思いました。夜中これじゃあママの体力持たなくないですか?💦

  • まあ

    まあ

    消化もいいし、やはり眠りは浅くなりますよね。🥹
    夜中何度も起きられたら耐えれないのでやっぱりミルクに頼る方法で行こうと思います!この時期の授乳は難しいですね〜🥹

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は哺乳瓶拒否する時があり、究極にお腹すいたときしかミルクに頼れないので、おっぱいメインなんですが夜中の二時間おきのお世話が辛くて…
    お願いだからミルク飲んでほしいです😭

    • 4月24日
  • まあ

    まあ

    乳頭混乱とかありますもんね🥹
    頼りたいときに頼れないのは辛いですね😱
    寝れないというのはほんとに人を不安定にさせますよねぇ。。🥹

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで、固定はできてないです💦

ミルクよりの混合だったのですが、
新生児訪問(生後40日)のときに
産まれてから2kg増えてました😅

ミルクを足しすぎてたみたいで、
母乳だけで行けると思うよー
と言われたのですが、
ホントに頻回でしんどかったので、
朝イチと寝る前は120ml、
昼は、もうこれは出てないなって感じたら
60くらいミルクをあげてます。

夜間はミルク作り~消毒までが面倒なので、
母乳にしてます。笑

  • まあ

    まあ

    今日はちょっと母乳頑張ってみようかなぁとかで、なかなかやり方が定まりません🤣

    2kgはすごすぎます!💕🤣
    母乳だけでいけるかもだけどそれって頻回授乳になるってことだよねと思うとなかなか完母でやろうと思えないですよね🥹

    夜間は、母乳だけでどのくらい寝てくれるんですか?🥹

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2500gで小さめだったので、
    大きくしてあげなくちゃ!と、
    張り切りすぎました😂爆

    夜間は、母乳だと2時間おきくらいですね💦
    ミルクでも3時間もたないことがあったので、
    私としてはどっちもあんまり変わらなかったです💦

    • 4月24日