※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の言葉の発達が遅いです。指差しや模倣はしていますが、興味があると手を繋がずに行動します。絵本にも興味がありません。可愛い存在ですが、心配しています。

1歳8ヶ月、どんな様子ですか?
言葉の発達が遅いです。

男の子で真ん中の子です。
なんとなく単語に聞こえるようになってきましたが不明瞭です。

指差しも、偶然かな。っていうレベルです。

大人の言っていることは理解しているようですし、模倣もします。

買い物で車型カートに乗せると、最初はいいですが飽きてきて立ち上がったり抜け出そうとしたりします。
まだ遊びたい、などの主張のときやダメと言われた時はギャーンと泣きますが、手に負えないほどではなくその場を過ぎれば落ち着きます。
手を繋ぐのはあまり好きではなさそうで、興味があるものがあると振り解いて行ってしまいますし、その時には親の声は届いてない気がします。
絵本も全く興味ありません。

ゆっくりさんなのでしょうか。
可愛くて大切な存在には変わりありませんがだからこそお喋りしたいです。いつか喋れますかね。

上の子が色々早く、物分かりもとてもよかっただけに心配になってしまいます。 

コメント

まろん

上の子がそんな感じでした!
2歳になるまでほとんど発語なかったし、落ち着きはなく癇癪もありました😅
発語が出てからはどばーっと喋るようになりました😂

とまと

うちの下の娘もそんな感じでした!

ようやく最近言葉がばばばっと出てきてるところです☺️

上の兄ちゃんのほうは1歳過ぎたらすぐ喋り出してたし余計焦りましたが
少しずつ成長してきてます🥺

それぐらい時そんな感じでした😂

ゆっくりさんと言うかイヤイヤ期かなぁとおもいます。

言ってること理解のして、単語聞こえるようなってるのでしたら、少しずつ出てくるとおもいます❗