※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援級と迷ったが普通級に。今は普通級で良いか不安。同じ経験の方いますか?

支援学級と迷ったけれど普通級にした方いますか?

今年下の子が小学校に入学しました。

言葉の遅れがあり これまでリハに通っており、支援級も視野に入れていました。

ですが心理士さんや教育委員会と何度も話し合いを重ね、理解力は月齢より高く、総合的に判断し普通級を勧められました。
幼稚園の先生からも普通級で問題ないと言われました。

ですがリハの先生だけは猛反対で、「もしも途中から支援に行くことになったら可哀想。初めから支援に入れるべき。周りは大丈夫だと言っているようだけど、私はどうかと思う。ご夫婦でよく考えて」と言われました。

結局ギリギリまで迷いに迷って普通級にしました。
上の子が支援級のため支援の先生も下の子を気にかけてくれていますが、「頑張っていますね。問題なさそうですよ」と言ってくださいます。

今後もしかしたら支援が必要になる時が来るかもしれませんが、今のところは普通級にして良かったということですよね…?
リハの先生にあまりにも反対されたため、自分たちの判断に自信が持てず、下の子に無理をさせていないかなど不安になるときがあります。

支援級と迷ったけれど普通級にした方、今はどうでしょうか?

コメント

くりまんじゅう

真ん中の支援学級ですがずっと普通級で行くならいいけどついていけず支援級に行くことになると子供が可哀想と言われ支援級にしましたが良かったと思います😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    途中から変更だと可哀想ですよね💦

    • 4月25日