※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
産婦人科・小児科

予防接種は全て無料ですか?生後2ヶ月で5種類の予防接種を受ける予定ですが、市から貰った予防接種証で全て無料でしょうか?

予防接種は全て無料ですか?
生後2ヶ月を迎えたので、画像の5種類の予防接種を受けようと思っています
市から貰った予防接種証?がありますが、全て無料なんでしょうか?

コメント

うちのところは無料でしたよー!

ままり

無料ですよ😊
母子手帳と予防接種券忘れずに❗️

はじめてのママリ🔰

予防接種無料でしたよ〜☺️👍

まんまるしかく

そこに書いてある感じだとインフルとおたふくは有料なので、赤字が任意で有料ってことだと思います😳
黒字のは無料です!

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の5種類の予防接種、
無料で受けましたよ〜😊

ぷぷ

みなさん回答ありがとうございます!ネットにロタは2種類あって自費で受けたという方を見るんですが、無料なんでしょうか?
また、ロタテックとロタリックス選べるのですがどちらが良いですか?

はじめてのマー・マー

ロタは2020年から定期接種になったので、それ以前に接種した方は自費だったのではないですかね🤔?
うちは病院側が指定してたのでロタテックでした〜

まんまるしかく

ロタは数年前から定期になったので、それまでは任意で有料だったけど今は無料です😊
うちは3回接種の方が効果が長く持続するのでそちらにする方が多いですと案内されてロタテックにしました!

ロタテックにしました!
病院によっては選べないところもあるらしいです!
3回めんどくさい人は2回の方を選ぶひともいるって病院の方が言ってました。

ブラウン

上の子のとき、ロタは1万を3回打って3万もかかりました〜😭
公費になって感謝です😆

あいり🔰

インフルとおたふくは有料です!
母子手帳とあらかじめ記入した予防接種の紙や券が必要ですね。
インフルの紙もなかなか子供いての記入はだるいんであらかじめ貰ってきてから打ってますw

あいてゃ

私のところは無料です😸
ほとんどの小児科が無料だと思います😊そして、私の方は、そこの小児科が扱ってるのがロタリックスでなので、それを2回終わったとこです!
3回目も打たなきゃ行けないロタテックに比べて、2回だけのロタリックスは楽な方?なのかもしれないです

とこりん

無料でしたよ😊    

はじめてのママリ🔰

無料でしたよー!👶🏻👶🏻