※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母に文句言ってしまって、モヤモヤしてます。皆さんならどう思います…

実母に文句言ってしまって、モヤモヤしてます。

皆さんならどう思いますか?😭
私は不妊治療して5年授からなくて、その間に流産も何度か経験し、やっと産まれた我が子を溺愛しています。息子が産まれてから3年ちょっとですが、その後また流産をしたこともあり息子に全て愛情向けてます。
もちろん愛情=ただ可愛いがる、だけではなくダメなことはダメと躾けているつもりで、イヤイヤの時以外は基本的には私とのお約束は守れる子に育っていると思います。ニコニコ表情も豊かです。

ただ実母が、産まれた時からずーっと、月に数回は必ずこういうことを言います。
「あんまり溺愛するのもね。」←産まれて数ヶ月の頃から。
「盲愛するのもこわいよ。」
「30超えてべったりとかになったらどうするん?あんまり可愛がらない方がいいよ」←大人になってからも息子を溺愛して家でべったりの独身長男をもつ義母を意識しての発言だと思います。私が義母嫌いでガルガル期はよく悪口言ってたので。
「いつまでこの可愛さ続くかね〜ばあばは不安です」←スカウトされて子供服のモデルをした時の写真を送った返信がこれ。

なんかもう産まれてすぐから可愛がるな溺愛するなとずーっと言われてもう我慢の限界で。
だってやっとできた我が子を可愛がって何が悪いの?と思うし、愛情注いで育てる気がないならわざわざ痛い不妊治療を何年も続けてこなかったし😭

ムカついて不満をぶちまけてしまいました。
皆さんなら大して思わないですか?🥺
こういうことって言われても普通のこと?

育てるのはこっちなんだから、写真送った時くらいただ可愛いねー良い子だねーと言ってくれればいいのに。。

コメント

まこ

写真送らなくて良いんじゃないですかね?
溺愛するのは良いと思います。
でも、親と意見の食い違いはあるかもなので、この人とは意見合わないな。で距離置けば良いんじゃないかな?と。

はじめてのママリ🔰

溺愛はしてますが、自分の親や友達に溺愛してる!!と感じさせるようなことは確かにしないですね🤔
周りの方が溺愛してくれてる、っていう温度感で会話しますがもちろん私たち親が一番溺愛してます。笑

娘達の話もするし写真も送るけど溺愛してるね!と思われたことはないのでお母様はどこでそれを感じてるのかですね🤔
溺愛が悪いことだとは思いませんがお母様の言うとおり第三者がみて「うわー可愛くて仕方ないんだろうなー…」と感じ取れる接し方のお母さんは保育園にもいますがそれはわたしも苦手です!
溢れ出てるものなのか誰からみてもそんな接し方なのかにもよりますかね…

はじめてのままり

お母様がいうくらいならもしかしたら第三者からみたら過度なのもあるかもです

はじめてのママリ🔰

確かに写真送った時くらいただ可愛いねって言ってくれればいいのにって思いますよね🥲

でも、盲愛するのも怖いよなんて普通出てこない言葉だと思うので、客観的に見たら過干渉気味に可愛がってしまっている部分もあるのかなと思いますよ。
自分では気付いてないだけで…💦

もちろん子どもを可愛がるのは良いことですし大切ですが、やっとできた我が子!と子どもが負担に思うほどの愛情を注いでしまうことは気をつけた方がいいかもですね!

mi♡05.28⇒05.11爆誕

自分のお子さん溺愛するのって何もおかしな事ないですし、まだ3歳なんですよね😭?
お子さんはお母さんからの愛情沢山受けたいものだと思うんですが…
自分はまだ産まれていないため子育ての経験はありませんが、子供が親の愛情を求めるまではこっちも沢山応えてあげたいと思います!
今沢山溺愛してるから大人になった時に困るとは限りませんし😰
今の時間が当たり前と思わずに大事に過ごすことって大切と思います😊
それこそ実母さんは何かあった時後悔される気がしますが…
偉そうに失礼しました🙇🏻‍♀️❕