※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d.duck
妊娠・出産

29週6日で881gの女の子を出産し、NICUにいる娘のため搾乳をしています。家事と搾乳のバランスが心配で、どのように過ごしているか教えてほしいです。

はじめまして。
1/18 29w6d 881gに女の子を出産し、私は本日退院致しました。
娘はNICUなため搾乳をして冷凍保存で届けることになります。

本日退院したばかりですが、家に帰ると洗濯など家事が待っており搾乳している間に洗濯を回し、終わって少しうとうとしていたら次の搾乳の時間...

3時間おきに病院では出来ていたのですが、家事が混ざってくることにより搾乳と搾乳の間の時間に身体を休めることができるのか不安になってしまいました。

まだ身体を休めた方がいい時期だと退院の時に言われたのですが、皆様家事と搾乳と休息...
どのようなリズムといいますか、バランスで日々過ごされているのか参考に教えていただけないでしょうか。

退院したばかりで気持ちが落ち着かず、乱文で申し訳ございません。

コメント

まめこ(o^^o)

家事はやらなくて良いと思います。
旦那さんにお願いしてはいかがでしょう( ^ω^ )
旦那さんも忙しいかもしれませんが、お休みの日にやってもらうことが可能ならそうしてください(^^)食事も全て買ったものとかでも良いと思いますし!

• d.duck

d.duck

回答ありがとうございます!

旦那にも相談して家事手伝ってもらうようにお願いしたいと思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    ご飯もリズムが作れるまでは作るのをサボらせてもらうことにします(笑)

ありがとうございます( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)

• 1月24日
ゆり

ご出産おめでとうございます。
私はNICUで働いてました。
今の時期はまだまだ産後間もなくて子宮が戻ってないし、母乳もホルモンのバランスが整ってないので、とてもしんどい時期だと思います。搾乳3時間といわれるのは、コンスタントに搾らないと母乳が作られなくなってしまうからです。今はお家のことはおやすみしながら、身体を休める事と搾乳をしながら、体調のいいときにお子さんに会いに行ってあげてください。コンスタントに搾乳してれば母乳もしっかり作られる身体になってきますから、多少4-5時間搾乳時間があいちゃっても、夜寝過ごしちゃっても大丈夫です(ˊᵕˋ)夜にたくさん母乳が作られるので、寝る前、起きてすぐはしっかり搾乳してくださいね(ˊᵕˋ)搾り残しがあると作られる量はどんどん減っちゃうので( ´ . _ . ` )
ただ搾乳がんばりすぎてお母さんがストレスになるのはよくないので、適度におやすみしつつ、が一番ですよ。
お母さんの初乳は小さく産まれた赤ちゃんにはとってもお腹にいいので無理のない範囲で続けてあげてくださいね(ˊᵕˋ)
寒い日が続くのでお身体ご自愛ください(๑´•ω•)۶”

• d.duck

d.duck

返信遅くなりごめんなさい!

夜はなかなか起きれず時間が空いてしまいます...
    でも日中少しでも絞り残しがないように張って痛いところも押さえてやっているつもりでいます。

家事も搾乳も考えすぎたら疲れちゃうのでゆっくりペースを作れたらと思うことにします。
    ありがとうございます。

• 1月25日
  • ゆり

ゆり

グッドアンサーありがとうございます。
    夜はなかなか難しいですよね(๑´•ω•)۶”そこはもう割り切ってしまったらいいとおもいます(ˊᵕˋ)お母さんの身体が大事ですから♡
    もしトラブルがあれば母乳外来とかもあるはずなので相談しつつ無理のない範囲で続けてください(ˊᵕˋ)

• 1月25日
  • d.duck

d.duck

ありがとうございます♡
    本日も娘の未熟児の申請などで外出時間が長く搾乳ができず張りが痛く泣きそうになりました。

母乳外来というものがあるんですね。
    乳腺炎ってのにならないのかほんとに不安しかありませんが頑張ります!

• 1月25日
  • ゆり

ゆり

今は胸が張って痛い時期ですよね(ˊᵕˋ)
    私のところは赤ちゃんの側で搾乳できたりしたので、搾乳出来るスペースがないかその病院で聞かれたらいいと思いますよ(ˊᵕˋ)なかなか長時間になっちゃうから、と躊躇われるかもしれませんが、今後も面会行く度に胸が痛くなるのもしんどいですし、娘ちゃんのお顔見ながら搾れるなら分泌よくなるともいいますし( *ˊᵕˋ)ノ

大きな病院だと母乳外来ありますし、産院でも母乳を熱心にやってるとこなら、母乳トラブルのときみてくれますし(ˊᵕˋ)トラブルになるとなかなかですから、悪くなりそうなら早めにNICUの看護師にでも相談してみるといいかもしれないです(ˊᵕˋ)アドバイスしてくれると思いますよ( ˊᵕˋ )♡

• 1月25日
  • d.duck

d.duck

お返事ありがとうございます♡

あたしの搾乳の仕方が悪いのか左だけがすごく張り痛くなります。
    右は前ほどではなくなり搾乳するとすっと引くのですが左は搾乳後すぐにまた張り始める...といった感じで少し戸惑っています。

長い時間をかけすぎるとよくないと聞いたんですが、赤ちゃんが吸ってくれないこの期間の搾乳って片方何分くらいがベストとかあったりしますか?
    質問をしてすみません...。

マンマケアというNICUの方がマッサージしてくれるのが来週の日曜に病院の方であるので、そこまではなんとかもたせてそこでマッサージしてもらったりアドバイスもらえたらなぁ...と少し考えてたりしてます♡(°´ ˘ `°)/

ゆりさんも元NICUの方とお伺いしたのでほんとお返事頂けてよかったです。
    ありがとうございます♡

• 1月26日
  • ゆり

ゆり

やっぱり利き手もあるので左右差が出てしまうかもしれないですし、同じおっぱいといえども右の方が出がいい方や、その逆もしかり……なので、上手く付き合っていくしかないのが現状かもしれませんね( •́ㅿ•̀。 )左側はどこかしこりとか残ってないですか?

そうですね、あまり長時間をかけるのは、お母さんの負担になるのと、おっぱいにも良くないと伝えていました。なのでだいたい10分10分の20分程度で搾乳準備(マッサージ、物品の準備も)からパックに入れ終わるまでで30分以内を目安にやってね、と指導してましたよ(ˊᵕˋ)母乳の量は搾る都度、ママの体調だったり時間帯だったりで変動もありますから、量を目指すのではなく、時間を目安で、1日搾乳回数を6-8回以上できるようにするほうが、分泌にはいいんですよ(ˊᵕˋ)
    まだまだ寒くて、お母さんの飲水量も少ないとは思いますが、母乳はママの血液から作られるので、搾乳したら、お水なり、お茶を飲むことを心がけて、スープや根菜類をたくさんとるといいとも言われてます( *ˊᵕˋ)
    今搾乳は手搾りですかね?
    マンマケアの日があるのですね(ˊᵕˋ)その日まで待てるなら大丈夫ですが、気になることがあれば面会の時におっぱいの状況お伝えしてみると、見てくれるかもしれないですし、無理して来週まで待つことはないですよ(ˊᵕˋ)
    NICUの看護師には助産師もいると思いますし、赤ちゃんだけのケアをするのが役割ではなく、ママのケアや家族のケアももちろんNICUの看護師の役割だと思っていますので(ˊᵕˋ)

私看護師になってからずっとNICUで働いてて、産休に入る年末までいたんです。なので、お役に立ててよかったです( ˊᵕˋ )♡

• 1月26日
  • d.duck

d.duck

たくさん素敵な情報をありがとうございます♡

出がいいのは右なんですが右はそれほど張らず左の脇の付け根あたりのところがしこりがあるというかすぐに張ってくる感じで...
    でも前みたいに触るのも痛い!とかではなく柔らかさは少し前に戻った感じはあるのですが搾乳から少し時間が経つと違和感を感じる...といった感じです( ´・ω・`)

30分くらいで大丈夫なんですね。
    ありがとうございます。
    一応前にも書いた通り夜が起きれないので1時の次がどうしても朝になってしまい...その分朝は少しだけ長めに搾乳してたのですが、起きれるようであれば夜中も頑張ってみます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    水分...前から摂取量が少ないので意識して取るように心がけていきます( ˶´⚰︎`˵ )

今はピジョンの自動搾乳器を使っています。
    使う前に全体のマッサージと乳頭をほぐすように言われてるのでそれをしてから自動で...と言った感じです。

NICUの看護師さんとなかなかお話ゆっくりできないので次の面会のときはお話できるように頑張ってみます。(わたしが人見知りなので(笑))

ほんと最近までNICUでお仕事されていたんですね!
    本当に貴重な意見を頂けて嬉しいです。

• 1月26日
たまひよ

そうですね、、わたしも娘だけ長めに入院したので、
家事の合間を縫っては搾乳してました💦

旦那も事情知ってるので、家事は所々手抜きで良いんだよと言ってくれてたので、
しんどい時には家事は休ませてもらってました。

まずは出産おめでとうございます💝

kokeko

出産おめでとうございます!!
今の時期、動きすぎたり家事との両立のやり方を考えるなど、頭を使うと産後は体も頭も疲れているので自律神経がおかしくなってしまいます。
床上げまで3週間なので、せめてあと2週間は何も考えず、何もせず搾乳して体を休めて、お子さんに会いに行くだけにすることが大事です!!

まっこ

同じく年末に産まれた三女がNICUに入院していて、家事の合間に搾乳する日々です。
なかなか搾乳が時間通りにいかず、間隔が開いてしまい…「上の子たちにかまってる間に間隔があいて出なくなる経産婦さん多いから、●●したら搾乳…にするんじゃなく、なるべく搾乳してね」と言われました。
でもなかなかそう上手くいかず、凄いときで8時間くらい開いちゃうことも多いです💧

家事の方を少し手を抜いたらいいと思います。
産後すぐ無理すると後々キツくなりますよ💧
赤ちゃんのためにも体を休めつつ搾乳を頑張る…とした方がいいかなと(*´ω`*)
最低限だけして、あとは適度にサボらないと赤ちゃん退院してきたとき辛くなりますよ(^-^)/
今のうちに体を休ませて、万全にして迎えてあげてください❗

…うちは三女が小さいだけじゃなく先天性の病気があって、なかなかよくならなくて日々油断出来ず、心配で毎日面会に長々いてしまい…戻ってきてすぐ上の子の迎えに行ったりしてると、なかなか搾乳出来ずに過ぎてしまって…ダメダメなので、そろそろ時間配分考えなきゃとも思いますが…なかなか難しいです💧

お互い頑張りましょう(*´∀`)♪

• d.duck

d.duck

上のお子様がいらっしゃるんですか...。
    それはあたしより大変ですよね...。

家事は最低限やってあとは旦那に頼らせてもらうことにします( ´・ω・`)

時間通りにやらないととか考えすぎなのですかね(笑)

頑張ります!

• 1月24日
d.duck

搾乳してもすぐ張ったりと痛みと家事と...いろいろ考えたら頭がいっぱいになってしまいました。

わたしも家事をサボらせてもらいます(笑)

ありがとうございます♡

ゆり

今左も頑張って作ろうとしてるのかもしれないですね(๑´•ω•)۶”しこりがないなら、もう少し様子をみながら同じように搾乳続けてみてもいいかもしれないですね(ˊᵕˋ)
朝起きがけはしっかり出し切る感覚があるまで搾ってもいいかもしれないですよ(ˊᵕˋ)それでもせめて15分ずつぐらいで( ˊᵕˋ )♡おっぱいはタンクと一緒なので、搾る量が少ないと、減った分しか作られなくなっちゃうので、搾乳時間と分泌の塩梅がなかなか難しいですが、赤ちゃんは必要量は20分ほどで飲んでしまう、とゆうところからも時間はそんなに長くは必要ないと言われてるみたいです(ˊᵕˋ)搾乳と授乳じゃ勝手が違うので全て一緒、は難しいですよねー(;_;)
夜はね、無理しなくても大丈夫(ˊᵕˋ)長く続けていくには時には諦めて寝ちゃうことも大切ですから(ˊᵕˋ)負担が一番少ない中で続けていける搾乳回数見つけてください(ˊᵕˋ)これまで頑張って来られたので、出なくなることはないのでね(ˊᵕˋ)
そうですね、マッサージとほぐしは手で続けるといいと思います(ˊᵕˋ)おっぱいが切れたりしてもしんどいのでね( ´ . _ . ` )
水分補給は意識して、が良いですよ♡

なかなかバタバタしてたり、赤ちゃんのことされてる、とおもうと話掛けづらくなっちゃいますよね( •́ㅿ•̀。 )そうならないよう心掛けてるつもりでも壁を感じさせてしまうこともあると思います(๑´•ω•)۶”ですが、これからしばらくあう看護師さんたちですから、気にせず声掛けちゃってください(ˊᵕˋ)みんなママと赤ちゃんの支えになってくれると思います( ˊᵕˋ )♡これから打ち解けられると思いますので、頑張ってみてください♡

そうなんです(ˊᵕˋ)お仕事やりがいがあって好きだったので、また戻りたいと思いながら今はゆっくりさせて貰ってます。
私でなにかあればお話聞きますよ♡

• d.duck

d.duck

朝はしっかりめですね、ありがとうございます!
    張っていると感じる少し固い場所を指でおさえるようにしながら搾乳しているのですが、それでいいんですか??

あと量は人それぞれかもしれないんですが、毎回10分ずつくらいでだいたい30~40mlなのですが、そんなものなのですか??

娘の担当看護師サンとなかなか会えないんですが、次行ったときはその日の担当の方にも声をかけてみようと思います!
    体重が増えてるかとか気になるところはいろいろあるので(๑•ᴗ•๑)♡

ほんと心強いです♡
    いろいろお伺いできたら嬉しいです(*´罒`*)♥

• 1月26日
  • ゆり

ゆり

そんな感じで大丈夫だと思いますよ(ˊᵕˋ)電動でやってもしこりとれなければ仕上げに手搾りしてみるのもいいかもです(ˊᵕˋ)
    今はそのぐらいでも大丈夫ですよ(ˊᵕˋ)これから増えるかは人それぞれなところはありますが、そのぐらい出てれば娘ちゃんに必要な量は十分届いてるのではないでしょうか♡
    看護師は夜勤もあるのでなかなか日勤であえるタイミングが少ないですよね( •́ㅿ•̀。 )その日の担当看護師も、そこにいる看護師はあなたの娘さんのことしっかり把握してますから、話しやすい看護師さんがいればその人に話しかけるのもいいかもですよ(ˊᵕˋ)
    順調なのか、とか体重はどうか、ミルクの量は?と聞きたいことは沢山ありますよね(ˊᵕˋ)
    もちろん不安なこともありますよね(๑´•ω•)۶”溜めずに色んな事聞いちゃってください(ˊᵕˋ)看護師が話せないこと、例えば治療方針だったりは医師からの説明になりますが、看護師が伝えられる範囲で答えてくれますよ♡
    いえ、なにかあればいつでも♡

• 1月26日
  • d.duck

d.duck

おはようございます。
    昨日よりは張る感じが少し減った気がします。
    ただゆりさんにいただいたように10分ずつくらいで搾乳をして朝は夜寝た分だけ少し長めに電動で搾乳しているんですが、30mlに安定してきたのか時間が少し長くても短くてもそれくらいしかでなくて...
    大丈夫なんですかね(。-_-。)
    退院してからは病院ほど栄養管理できたご飯を食べれているわけでも水分補給も少し少なくなってたり...と心配面があるので不安で...。

日曜にマンマケアのあとNICU行くので聞いてみたいこと少しまとめて勇気を出して話しかけてみたいと思います♡

• 1月27日
  • ゆり

ゆり

おはようございます(ˊᵕˋ)
    もしかするとそのぐらいで安定しちゃうかもしれないですね……
    栄養はなかなか難しいですよね(·︿· `)病院にも行かなきゃだったりでそんなとこまで気が回らないですもの。。。
    ただ早く産まれたとかではなく、母乳の量は個人差が強く、どれだけいい食事をしても、出る人出ない人はいるので、今の量を維持できるようにしていくのがいいのかなと思います(ˊᵕˋ)出来るなら直接吸ってくれるまで頑張りたいですよね。それがストレスにしかならなくなればお母さんの身体に良くないのでね……気持ちの折り合いが付くところで……ってなっちゃいますけどね。
    今までしっかり母乳届けて貰えた娘ちゃんの腸も成長してきてるので、ミルクだろうと変わらず栄養はしっかり大丈夫なので、気張らず続けるのがいいのかもですね( *ˊᵕˋ)ノ
    ほんとは看護師がお母さんに話しかけて話しやすい雰囲気でいるべきなんでしょうが、その日の重症度だったりでそれが100%いきとどかないことがあってしまうのは、働いてたとき私も申し訳ないと思うことがありました。でもそこにいる看護師はみんなママが不安に思っていることなど聞けたらいいなって思ってるので、勇気だしてみてください(ˊᵕˋ)ママがしらない娘さんの1面を教えてもらえたりできると思います( ˊᵕˋ )♡

• 1月27日
  • d.duck

d.duck

お返事遅くなりました(*_ _)

量が増えるのかわからないんですが、今くらいの量で安定するのならまだ少なくない方なんですかね...?
    料理が得意じゃないので何品も作れないし病院のような味のうすさやメニューも考えれないし...
    どうしたらいいか悩んでしまいます( ´•д•` ;)

退院してからなかなか行けず明日貯めた母乳届けてきます!
    やっぱり下手なのか絞り残しがあるのか左は3時間以内に張りを感じるのでマンマケアで相談してみようと思います(´∩ω∩`)

ありがとうございます♡
    NICUにいるのはわが子だけじゃないので看護師さん忙しそうにしてるとつい遠慮してしまって...
    明日は声かけてみようと思います!

• 1月28日
  • ゆり

ゆり

返事は余裕がある時にすればいいんですからお気になさらず(ˊᵕˋ)

維持できてるならそれで十分だと思いますよ( ˊᵕˋ )♡搾乳で維持するのは、やっぱり吸ってもらってる人より難しさはありますから( •́ㅿ•̀。 )
    なかなか病院のようには行かないですよね(·︿· `)和食を心掛けるとかできる範囲でいいと思います(´˘`*)脂っぽいものは乳腺炎になりやすいとかあるのでね( ´・・)ノただ悩みすぎるのもストレスになるので、負担にならない範囲で気をつければいいですよ(ˊᵕˋ)
    しっかり聞いてみてください(ˊᵕˋ)少しでも悩みが解消されるといいですね( *ˊᵕˋ)ノ

そう思わせちゃうんですよね(;_;)どうしても無理なときはちょっと待ってね、と言われるはずなので、気にしないことが一番です(笑)大切な娘さん預けてるんだから気にせず聞いちゃうのがいいですよ♡

• 1月28日
  • d.duck

d.duck

少しずつ3時間おきの搾乳に慣れてきたきがしますがやっぱり夜中は起きれません...
    1時にしたら朝まで寝ちゃいます(笑)

食べ物はほんと和食を作らないと...と思うんですがつい簡単なものを作ってしまうので難しいです(・ω・`*)

29日病院行ったんですが担当の方にいろいろ聞くことが出来ました♡
    すごく話しやすい方だったので( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )
    娘は相変わらずよく寝てたのでそこまで長居はしなかったんですが、看護師さんとお話出来てよかったです♡(°´ ˘ `°)/

• 1月31日
  • ゆり

ゆり

こんばんは(ˊᵕˋ)
    搾乳もママも主婦もお疲れ様です♡
    夜はしっかり寝てください( *ˊᵕˋ)ノ朝しっかり搾りましょ(´˘`*)娘ちゃん帰ってきたら夜ぐっすりは無理ですからねー(๑´•ω•)۶”笑

なかなか短時間で、となると和食難しいんですよねー(´•̥ω•̥`)

良かったです(ˊᵕˋ)なかなか最初の壁がありますけど、話してみると話しやすかった、聞きたいこときけた、とかありますよね♡
    これから行った時には少しそのハードル低くなると思いますので(ˊᵕˋ)

• 1月31日
  • d.duck

d.duck

お久しぶりです(*´Δ`*)

夜中起きるのも少し慣れてきて張りも前よりは痛みもなく3時間経つ前にはもうすぐ時間かなーって感じの張りが出てきます。

ただここ数日搾乳量が少し減ったきがして...( ´•̥ו̥` )
    増えた!と喜んだ時期もあったんですが...
    水分摂取量が足りないんですかね?

NICUの看護師さんと最近たくさんお話できるようになりました!
    担当看護師さんもノートを書いてくださってるのでそれをみるのがすごく今は楽しみです♡♡

• 2月15日
  • ゆり

ゆり

こんばんは(ˊᵕˋ)お久しぶりです(ˊᵕˋ)遅くなってすみません( •́ㅿ•̀。 )

すごく頑張ってるんですね( ˊᵕˋ )♡搾乳してると量が見えちゃうから一喜一憂しちゃいますけど、一ヶ月ほど頑張ってきた努力は裏切りませんよ(ˊᵕˋ)体調だったり、食べ物や水分量によっては減ることもあると思います(ˊᵕˋ)まだまだ寒いので身体を冷やさないようにしながら水分補給こまめにして見てくださいね!
    直接娘ちゃんに飲んでもらえるまでもう少し♡ですね!!
    関係性も出来てきて、娘ちゃんの成長もどんどん見えてきて、気持ちも少し楽になってきてるんですかね♡♡

• 2月17日