※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鼻水がでていると中耳炎になるかどうか、子供の症状について相談です。先週熱があり、鼻水が続いているため耳鼻科へ行くべきか悩んでいます。小児科と耳鼻科の受診タイミングについて知りたいです。

鼻水がでていたら必ず中耳炎になるということでしょうか?
子供が先週熱をだし熱は治りましたがまだ鼻水がでています。昨日美容室に行った際に担当の人がママさんなのですが、鼻水がでてる=中耳炎で、小児科ではちゃんと見れないから耳鼻科に行った方がいいと言われました💦
熱の時に小児科で耳も見てたので、大丈夫かと思ってましたが耳鼻科にも行かないといけないの初めて知りました💦
もう1週間以上もいってないのですが、今からいったので遅くないですかね💦
風邪を引くたびに小児科、耳鼻科を受診すると言う認識であってますか?

コメント

3-613&7-113

鼻垂れ=中耳炎は、成立しないかと💦我が家は、軽度の鼻垂れなら小児科行ってます。悪化して酷いなら、耳鼻科です。それでも、中耳炎なったことないです。

はじめてのママリ🔰

私行ってないですよ笑笑
鼻水が出始めて耳を触ったり
機嫌悪くなれば行きますが
そんなしょっちゅう言ってたら
キリないですもん。。。

私の子どもたちは中耳炎にはならないです、

はじめてのママリ

必ずじゃないですよ。
わたし自身は子供の頃から一度も中耳炎なったことないですし、子どもも鼻風邪は何度もありますが中耳炎なったのは1回だけです。
でも、鼻水で受診したら耳も診てくれる小児科だと、もし中耳炎になってたらすぐ気づいてくれるので安心だと思います!

スポンジ

それだと初期の風邪でも全部中耳炎ってことになるので全然違うと思います😅
やっぱりなりやすい子なりにくいこってあるので美容師ママさんのとこはすごくなりやすくて毎回その感じなんじゃないでしょうか?
小児科でもしっかりみてくれるとこもあるので必ずしも耳鼻科行かなくで良いですよ。

meimi♪

必ずじゃないですね。
うちの次男も2週間も濃い鼻水出続けたから念のため耳鼻科にも行ったけど、中耳炎にはなってなくて、その後もならず鼻水だけ。
お薬もらって飲み続けてたら鼻水もおさまりましたよ。

あや

かかりつけの小児科が発熱時は発熱外来を予約するしかなく、予約がなかなかとれない=すぐに受診ができないので、毎回耳鼻科に行ってます。
保育園に通ってるので、すぐ鼻風邪ひきますが、中耳炎と診断されたのは1回だけです。毎回確認してくれますが、中耳炎にはなってないねって言われることの方が多いです。

孔雀🦚

いえ、違いますよ。
私はいつも
熱+鼻水は小児科で
熱なし、鼻水だけなら耳鼻科が早くなおります。

そういう考えもあるんだな~くらいで、「必ず」と思わない方が生きやすいですよ🤣

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。

そうなんですね!絶対中耳炎ということではないのですね💦
私が間違った受け取り方をしたのかもしれないです、、、
ありがとうございました!!!

イリス

必ずではありませんね。

なりやすい、なる確率が高くなる、とかそっちです。
なりやすい体質もあります。なりやすいタイプなら耳鼻科も行く癖つけたほうがいいですねってことです。