※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達検査の結果を幼稚園に話すべきか、結果の紙を渡すべきか迷っています。経験者の方の意見を知りたいです。

4月から母子同伴でプレ幼稚園に行きはじめました。

実は発達で気になるところがあり2月に発達検査を受けています。結果は1年ぐらいの遅れがあり、診断はまだついていません。先生はまだ数回しか会ってないしということでまた3歳近くなったら来てくださいということと、発達に関する一般的なお話を聞き、発達検査の数値の説明はあまりありませんでした。(心理士さんから検査後のフィードバックはしてもらった)

また来月上旬に同じ病院に行く予定で3歳になったらまた検査するとのことです。

これらのことまだ幼稚園に話していません。言葉の遅れがあり療育に通っていることだけは伝えてあります。

発達検査を受けた話はするべきでしょうか?結果の紙も渡すべきですか?

いずれは話そうかと考えてはいますが、いつどのタイミングで話そうかな〜と考え中(来月また行くのでそのあとにまとめて話す方がいいのかな?とか)なのと、みなさんがどうされているか知りたくて質問しました。経験者の方教えてください。

コメント

まか

療育に通われているのを伝えているのであれば、発達検査を受けた話はさらっとしておいてもいいかなと思います。
タイミングは来月受診した後とかで全然大丈夫かと!

うちは2歳から療育に通い、今年ようやく幼稚園に通い始めました。
発達外来は今年2月ごろに受診し、受診したことや結果などは幼稚園に入園してすぐ療育と幼稚園両方に伝えました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!伝えたいと思います!遅くても来月の受診後には...❗️

• 4月25日
りんご

園庭開放とかではなく、プレ幼稚園ならお伝えした方が良いと思います。
私は結果など紙があればコピーしてお渡ししています。
後は、今後の通院計画もお伝えしています「園で気になることがあれば教えてください。」と伝えてあります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考になります!結果の紙もコピーしてお渡ししようと思います!

• 4月25日