※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
お仕事

神奈川県大和市在住の女性が、保育園について助言を求めています。保育園選びに悩んでおり、現在の状況や選択肢について相談しています。旦那や職場の状況も考慮しながら、保育園の選択肢を絞り込む方法についてアドバイスを求めています。

神奈川県大和市在住です。

保育園について助言をいただけたら嬉しいです。

現在来年度4月入園を目指し産まれたら見学をしようと思ってます。

ただ住んでる駅には認可は少なく、どこも人気で待機もいる状況です。
無認可は一つありますがそこも人気だそうです。
以前センターに相談しに行ったらあー〇〇駅なのねーと速攻言われました。

職場は大和とは逆方面で電車で10分ほどで着きます。
ただそこも激戦と言われており市が違うので優先順位も低いです。
職場は駅近のため車通勤はだめです。

旦那は大和を通過するので途中で降りてもらうことは可能ですが、そこまでするならしばらくは復帰しなくてもいいんじゃないか?と言われてます。。

私はパートのため(フルでもない)点数は高さ的に2番目くらいです。

①落ちるの覚悟で今の駅の3つだけ候補に挙げて落ちたら延長もしくは辞めて子育てに専念する。逆方面の大きな駅の保育園は候補にあげない。

②電車で逆方面でもそんなに遠くない、駅近を狙えるなら今の駅の3つの他に何個か候補を挙げて応募する。

③旦那に頼み込み行きは旦那にお願いして帰りは迎えに行くというスタイルを取るのにマックス応募する

センターに相談してもあとは運だから
まぁ確かにそうだよなと思いながらいます。

なんかまとまってないですが
同じ市に在住の方
同じ市じゃないけど状況的に似てる方なにか教えていただけると幸いです。

コメント

ゆうくんママ

①がいいと思います。
つきみ野エリア在住です。
上の子が0歳児から通っています。
我が家は歩いて10分です。この3年振り返ってこの近さでも、本当に大変でした。 

年齢を重ねれば重ねるだけ、靴はかない、電車のタッチ自分がする、この色の電車乗らないなどなど
マジあの手この手でゴネます。一秒でも近い方が良いです。
私なら3つだけ希望出して、落ちたら2歳まで延長出して、それでも落ちたら一度退職して、預かり保育の充実した幼稚園に入れて、また働いて
にすると思います!
あとは途中で新規園ができたらめちゃめちゃチャンスかなとは思います

  • たろう

    たろう

    回答ありがとうございます!

    最初は良くても年齢を重ねてくると大変ですよね🤔 
    最近大きなマンションもできて、新規園ができてくれればなーとか思っているのですがそしたらチャンスですよね😮‍💨
    前の職場に電車で連れてくる同僚がいたのでいけるのかな?と思ってましたが大変そうですね🤔

    ありがとうございます!

    • 4月24日
すぬ

すぐに働かなくても良い状況なら①にします。

パート勤務で待機児童0で余裕だと思ってたら保留児童はたくさんいることを知りました。
気づいたのが5ヶ月(0歳4月)だったので、0歳で途中でも入れる園を応募して入園しました。
どうしても保育園に入れたいのであれば、4月調整後の定員割れしてる傾向にある園を狙うか、②かなと思います💦

うちの子の保育園が駅前なので途中下車・電車で登園してる子は結構います。
ただ、支度などで10分以上はかかるので余裕を持って家を出ないとキツイです😭

大和市は結構厳しくて、仕事休みの日は自宅保育。
送りは出勤時間が遅い方、迎えは帰りが早い方が来てくださいと言われます。(就労証明書と児童票の通勤時間でバレます)

  • たろう

    たろう

    回答ありがとうございます!
    そうなんです!大和は待機児童0って言ってるけど保留児童たくさんいるんじゃんって現状を知りました。
    子育ての国大和ってうたってるのに、厳しいんですね。。。

    私的にはすぐ働きたいと思ってたんですが、現状と旦那の考えを合わせるとそこまでする必要があるのかと悩み始めちゃって。

    送りは出勤時間が遅い方となると確実に旦那になってしまいます😰
    そーゆーのも考えなきゃなんですね、ありがとうございます!!!

    • 4月24日
  • すぬ

    すぬ


    隣の座間に比べると認可がめちゃめちゃ多いので頑張ってるとは思うのですが、それでも保留はいますね💦
    (座間は保育園入れるために離婚する家庭もあるようです)

    送迎にご主人が関わるようであれば、地図とか確認しながら話し合いは必要ですね🙆‍♀️

    小さいうちは抱っこでもいいですけど、幼児になると歩きは時間かかります💦

    • 4月24日
  • たろう

    たろう

    座間ってそんなに恐ろしい状況なんですか😱

    そうですね、歩き出したら思うようにはいかなさそうですね。。

    • 4月24日