※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子と両親が鼻水の症状。受診すべきか悩んでいる。小児科と耳鼻科どちらが良いか。中耳炎のリスクも考慮。

生後5ヶ月の男の子です。
10日ほど前から夫が風邪をひき、3日前から息子が鼻水が少しでていて、昨日から私が鼻水が出ています。
3人とも熱はなく、症状は鼻水のみです。

私と夫はかなり鼻水がでていますが(夫はほとんど回復)、息子はたまーにじゅるじゅる聞こえるな、程度です。
透明の水っぽい鼻水です。
鼻水吸引機でたまに吸っていますがかなり嫌がっています。
鼻水が垂れているわけではないし常にじゅるじゅる言っているわけではない、機嫌は良くおっぱいもよく飲みます。
ただ夫と私の鼻風邪がすごいので息子もやっぱり風邪だろうなと思います。
みなさんはこの状態で受診しますか?
その場合小児科と耳鼻科どっちが良いでしょうか。
受診して逆に病気をもらってしまうのでは?でも中耳炎になったら?と悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水でしたら耳鼻科でよいかと思います!
咳があるなら小児科ですね!

鼻水だけならいつも耳鼻科に行きますよ✊

ちきち

鼻が詰まって寝づらそうだなと思ったら受診します!
もし行くなら耳鼻科に行きます。耳鼻科なら他の病気貰う心配も少ないですし

みこと311

鼻水がでてたら耳鼻科にかかります💡上の子のとき、小児科では耳を診れず中耳炎を見落とされてひどい目にあったことがあります💦

ママリ

まとめての返信になってすみません。みなさんありがとうございます!
耳鼻科を受診してみます🥹