※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の断乳について相談です。授乳を少しずつ減らす方法や栄養補給についてアドバイスを求めています。特におやつの必要性や減らすタイミングについて悩んでいます。

断乳、卒乳について教えてください‼︎🙇‍♀️

9ヶ月の娘がいます。後期食の3回食が始まりまだ2週間程度なのでまだしばらく先ですが、断乳を視野に入れています。どのように進めようか考えているのですが、どう減らしていけばいいのか、おやつなどの補償は必要なのか、
アドバイス頂きたいです。

今の授乳スケジュールは
8:00→朝食後の授乳
13:00→昼食後の授乳
18:00→夕食後の授乳
20:30→就寝前の授乳
3:00→夜間授乳
と言った感じです。

いっきに断乳するのは娘にも負担だろうし、自分の胸もカチカチになると思うので少しずつ授乳のタイミングを減らそうと思っているのですが、
減らすにあたり栄養が足りるのかどうかが心配です。
減らすのであれば補食としておやつ(フルーツや蒸しパン)をあげたほうがいいのでしょうか?🤔🤔

また、減らすとしたらどの時間帯から減らすのがおすすめですか??🤔🤔

ちなみに、夜間授乳の時のみ母乳を欲しがって泣くのですが日中は特に欲しがって泣くことはなく授乳しなくても自分で寝てくれます。就寝前の授乳では寝落ちする事も多いのですが、就寝前の授乳が無くても自分で寝てくれそうな感じはあります!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような質問したことあります!
まずは、日中の授乳を減らして、最終的に夜間が残る感じですかね🤔
昼→夕→朝→夜の順で減らしていくのはどうでしょう?
おっぱいの張り具合を見ながら回数減らしていけば大丈夫と思います!
私は何ヶ月になったら1回分減らすってやって、今は就寝前だけです。夜間はもともとやってないので💦

捕食は起きてたらあげたいかなーと思ってるけど、寝てることの方が多いので無理してあげなくてもいいかな?っておもってます!

mamari

うちは今
7:00〜8:00頃🍴朝食
10:00頃🤱授乳
12:00頃🍴昼食
15:30頃 🤱授乳
18:00頃🍴夕食
20:30頃🤱授乳
2:00〜4:00頃🤱授乳
といった感じです🙌✨

ちなみに捕食はあげておらず授乳のみです💦