※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
著名
子育て・グッズ

5歳の息子が熱性痙攣で救急車で運ばれた経験から、痙攣恐怖症になり、熱が出ると解熱剤を使うことに不安を感じています。息子は熱が出るたびにビクビクして怖がります。どうすればいいでしょうか?

5歳の息子が4歳の時に熱性痙攣で救急車で運ばれた事があります。
その時は解熱剤を使っていませんでした。
が、それからというものの
痙攣恐怖症になり38.5度を超えたら
解熱剤使うようにしています。
あまり使わない方がいいのかな?
とか思いますがトラウマで、、、
息子は熱がでる度に体がビクビクなります。
本人も自分の体の変化が怖く
「ビクビクならないかなぁ?怖いよー」
と泣いたりします。
多分痙攣しやすい体質なんでしょうね、、、
どうしてあげるのがいいのでしょうか?

コメント

クロウカン

うちも下の子がなりました。
解熱剤を使った後にまた熱が上がるときになりやすくなるんじゃなかったでしょうか?
とりあえず熱出てから24時間がなりやすいみたいです。
怖いですよね。うちの子は小学一年生になったので少し不安はなくなりましたが、それまではやはり不安でした。
一気に数時間で高熱になる時が気を付けるしかないですよね😢

ジャンジャン🐻

筋肉の原始反射ですよね💦
長男がそういえば最近しなくなったなーって印象です🙄
次男は痙攣持ちですが、解熱剤は使わないです💦
痙攣はダイアップ使わない限り防ぎようがないので、どうしようもないと思います😔

クロウカン

因みに小児科の先生に熱性痙攣して一年以上たってるから多分ならないよって前に言われました!
後は六歳以降は熱性痙攣おきにくい(なったらてんかんの可能性)らしいです。
そろそろ息子さん大丈夫では?