※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
家族・旦那

子供2人いますが、それぞれの子の担当制度みたいなのがいつの間にか出…

子供2人いますが、それぞれの子の担当制度みたいなのがいつの間にか出来上がっていて、もやもやします。

基本的に旦那が年中の娘のお世話、
私がもうすぐ2歳の息子のお世話、という構図になりがちです。
夜寝るのも、昼寝の寝かしつけをするのも、お風呂も、歯磨きも、外食に行った時に隣に座るのはもちろん、普段の食事もそうです。
外食のときは、それまで旦那が下の子を抱っこして歩いていても、テーブルについたら、当たり前のように私に下の子をホイッと渡してきます。
あるとき外食に行ったとき、なんの気なしに私が娘の隣に座ると、「え?なんで?こっち(息子の隣)座ってよ」と旦那に言われました。

買い物に行ったときも、チョロチョロする息子の付き添いをするのは必ず私で、
旦那と娘は手を繋いで、穏やかにショッピングを楽しんでいます。
温泉旅行に行った時、一緒に大浴場に行くのも旦那は娘、私は息子という構図です。

話し合って決めたわけではありません。
いつの間にかなっていた、という感じです。
年中の娘の方がもちろん手はかかりません。
私も旦那も、息子のことも娘のこともすごく好きですが、
旦那が楽な方を意識的に選んでるように見えて、すごーーーく微妙にモヤモヤします。

コメント

ままり

4歳なら大浴場は男湯に入れるべきではない気がします!
だから温泉に関しては『もう4歳だから女湯に入れる。パパは息子をお願いね✋』って言っちゃいましょう!

意味不明な担当生制なんてママがどんどんぶっ壊しましょうよ👍
『今日は私が娘ねー!』って言い張り譲らなければいいと思います。
旦那ばかり楽しようとして腹立ちますね😡
そんなの許さないようにしましょう!

ゆちゃ

もやもやするの分かります!
うちも長男連れて公園行こうかなとかよく言っていて、
上の子と一緒の方が大変じゃないし
こっちは次男見ながら家事、次男と買い物…できないわ!と
思わず「私もそっちがいいんだけどー」と言ったことあります😂

食事の時も、次男から遠い席…
関わろうとしてない感じでモヤモヤしたことあります!
強制的にお願いしちゃいましょう!(笑)