※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

母親とは昔から合わず、私はすごく苦手…というか嫌いです。兄弟差別、虐…

母親とは昔から合わず、私はすごく苦手…というか嫌いです。
兄弟差別、虐待されていました。
母親はそんなことは忘れて、私と普通に接して、普通に仲の良い親子だと思ってます。

子供の世話が大変でしょ、手伝いに行ってあげる。と結構な頻度で泊まりがけの手伝いという名の邪魔にきます。

子供の世話は大変じゃないし、1人でやった方が楽です。
それは伝えてます。

手伝いに来てるのに、
ご飯の支度、お風呂の準備、お風呂を入れる、寝かしつけ等はすべて私です。
唯一手伝っているといえば、朝幼稚園送る時に1番下の子を30分ほど家で見てるだけです。

何しに来てるのか、手伝いって何を手伝いにきてるのかわかりません。
子供達が寝た後は1人でゆっくりしたり、もう寝たりするのですが、もう寝るの?早くない?、こっちもゆっくりしたいんだけど。的なことを言われます。
私は寝室に行くから、リビングでゆっくりしとけば。と伝えても、もういい。と言って寝室に来ます。

手伝いはいらない、1人でできるから来なくていい。と言っても機嫌が悪くなるだけ。
なぜ育児をしながら、邪魔しに来てる母親の機嫌を伺いながら過ごさないとダメなのか。

もうほんと腹が立ちます。

コメント

あんちゃんママ

断れないですか?マジトーンでなく、冗談めいた感じで「ご飯もお風呂も寝かしつけもお母さんなんもしてくれないじゃん😂大人1人増えたら光熱費もかかるし、私なら大丈夫だからその気持ちだけ受け取っとく!ありがとうー!」って感じで言うか、旦那さんから伝えてもらうか🤔
あとは「お兄ちゃんところ手伝ってあげなよ!」って言うかですね。遠方なら使えませんが💦

• R

R

冗談っぽく伝えたり、LINEで伝えたりと色々試しましたが、すべてダメで機嫌が悪くなりました…

兄はいますが結婚していないので、その手はつかえないです…。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

手伝い要らないって言ってもくるなら機嫌悪くなっても無視しとけば良くないですか?😊

Rさんの家族は今は子供さんと旦那
さんです🙆‍♀️
合わない母親に無理に合わせる必要無いですし小さい子供を育てて
ただでさえ大変な時期に親の接待なんて必要ないですよ🙆‍♀️✨

• R

R

機嫌悪くなりながら家に来られたら、私の家なのにその機嫌の悪さが伝わってしんどくなってしまって…
    無視してますが、虐待されてた後遺症か機嫌悪くなられたら辛くて。

そうですよね…
    本当に扱いづらいです…
    なぜ親の機嫌取りしてるんだが。
    早く消えてくれないかなってずっと考えてしまいます。

• 4月23日
ぱっころりん

お辛いですね😭
こういう方ってどうしたら諦めてくれるんでしょうね?
自分がいてあげてるのにそんな言い方しなくても。わざわざ来てあげてるのに。って思ってますよね…

やはりRさんが伝えてもダメなら旦那さんから伝えてもらうか、義母さんも面倒見たいっていってくれてて、義母さんにお願いするから☺️って言う感じでいい気がします。
今後関わらなくて何か困ることがありますか?今後も頼らなければいけないときがありますか?
そうでもなければ距離をとっていいのかなと思います🥺
なによりRさんのメンタルが心配です。
もっと楽しく、ストレスなく過ごしたいですよね🥺