※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食についての開始時期や準備、椅子について教えてほしいです。ストッケの椅子はすぐに使えるでしょうか?

離乳食について教えてください。

①何ヶ月何日頃から開始しましたか?
②開始にあたっての判断基準なども詳しく教えて欲しいです。(一般的な食に興味があるなどや個人的な事情(夫の休み、連休明け、予防接種など))
③離乳食開始の際の姿勢は抱っこ、椅子、バウンサーなどなにでしたか?
④準備しておいてよかったもの、逆に不要なものなど教えて欲しいです。

⑤ストッケの椅子を買おうと思っていたのですが、すぐには使用できないのですよね?

よろしくお願いします🥺

コメント

姉妹のまま

①長女は5ヶ月5日、次女は5ヶ月0日でした😊

②長女は旦那の休みの日だったような…
次女は体重が成長曲線を下回っていて、かつミルクの飲みが悪いので、できるだけ早く始めたくて💦

③長女はハイローチェア、次女はバウンサーです!

④作り置きをしているので、フリージングトレーは必須です✨
あとは物ではないですが、ステップ離乳食というアプリが重宝しています😊

⑤腰が座ってからがいいと思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    バウンサーは揺れるから食べにくいかなと思ったのですがそうでもないですか?

ハイローチェア 、バウンサーはいつまで使って、その後はどのようなベビーチェア購入されたかも教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

その他も教えていただきありがとうございました!

• 4月23日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

娘は食事中にバウンサーを揺らすことがほとんどないので問題ないです😊

長女のときは、ハイローチェアで食べていたけど食べが悪くて、一時期抱っこに変えていました💦
    それで8ヶ月頃からハイチェアにしました!

次女はまだバウンサーで食べています✨

• 4月23日
ママリ

①今日始めました🎉5ヶ月4日です
②隣で食事してるときモグモグしてたりよだれが泡吹いてたりしてました笑
今日やってみたらほんとによく食べてくれたので5ヶ月なった日からで良かったかもです…めんどくさくて後回しにしちゃってました笑ちなみに一昨日BCG打ちましたよ💉(副反応なし)

③ハイローチェアを起こしてベルトつけて向かい合った状態であげてました!

④とりあえずBFの米がゆあげました!今後に向けてニトリのブレンダーを調達してきたところです🙆‍♀️3000円くらいで安かったのでよかったです✨
今朝ママリで質問して調理セットはいらないって声が多かったのでブレンダー買いました!!!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    予防接種はあまり気にしませんか?💦
    私もBCGがあるので少し心配になっていて🥺

ハイローチェアをいつまで使うなど今後予定など考えられてますか?🤔

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

まだ1週間はお粥だけなので気にする必要ないかと思います!たぶんいつ始めてもいつかは予防接種にぶち当たる時がくるので😓

ハイローチェアは腰が座るまで使いたいです!とりあえず今は昼間の寝かしつけに毎回使っているのですがちょっとキツくなってきたのであと3ヶ月かなあという感じです😭😭
    足をついて座ることが正しい姿勢づくりに繋がるみたいなので腰が座ったらすぐ専用の椅子買ってあげる予定ですよ!

• 4月23日