※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎
ココロ・悩み

下の階からの苦情でストレスを感じている女性がいます。子供の夜間の騒音問題で、相手の理解を得られず困惑しています。引っ越しや子育てのストレスもあり、解決策に悩んでいます。

愚痴と相談です。
批判するのはやめてください
きついお言葉もやめてください
メンタルやられてます

分譲マンションに住んでます

先ほど下の人に怒られました

引っ越してまだ4ヶ月。

引っ越しの挨拶に行った時に
子供がいるので足音など
対策をしっかりしますが
うるさければいつでも言ってください
ご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いします。
と言った時に子供がいるのでの時点で
すごく嫌な顔をされました。

ちなみに、中古マンション購入し、前の住人は
ずっと圏外にいたのでここ6年住んでなかったみたいです。
下の方は5年前に引っ越してきたみたいです。

私の上の方は老夫婦が住まれてますが
足音、ドアを開ける音、椅子を引く音、
どこにいるかなとわかるくらい生活音が聞こえます
特に夜は。
なので子供の足音はだいぶ聞こえるなと思ったし
それプラス生活音もずっとなかったのが急に聞こえだすと余計うるさいだろうなと思い21時までには子供達を寝かす努力はしました。
3歳、1歳半、特に一歳半の子は気に入らないこと、怒ることがあればすぐ足をどんどんしてしまうので怒らせないように21時までには布団に。
でも寝る時と寝ない時があります。。

引っ越して2週間後すぐ下の方から注意されました。子供の足音がうるさい
夜は特に響くしうるさいのでと。
努力はしてるもののすみませんと謝り
マットを分厚いのにしたり、
遊ばせる時は和室で。
ほかにも対策を見直しました。

21時以降子供達が歩くたびにヒヤヒヤして、
それがストレスになり怒鳴りまくる日々。

3歳の子は保育園にいかせてたので
夜は寝てくれるけど、
下の子は体力有り余って寝ない日があったり。

毎日毎日下の人に怒られないように
21時すぎて寝ない子供達に怒鳴りまくり
自分でも誰のために怒ってるのか、
規則正しい生活を心がけている
でも眠れない日なんて大人でもある
寄り添って寝てあげたいのにストレスからか
早く寝ろ!下の人が怒るで!と
優しく言っても上の子は聞くけど下の子は
ふざけて走り回ろうとするし、
そこで怒ったら足ドンドンするし。
だから妊娠8ヶ月から21時以降は抱っこして寝かしつけ。

先月出産し、
上の子も新しい保育園、下の子も保育園にいきだし
2人とも慣らし保育がはじまり。
旦那は単身赴任なので毎日ワンオペ。

慣らし保育で2人とも疲れて
風邪をひいて保育園今週お休みしてました。
風邪はひいてるものの体力が有り余って21時以降も寝てくれない2人
私も1ヶ月の👶🏻も風邪うつってしまい、ずっと私は微熱が続いており
👶🏻は鼻が詰まりまくって咳も結構してて
これ以上ひどくなって乳飲まなくなったり、
少しでも熱が出たら入院と言われてるので
21時すぎて寝ない子供達に注意はしますが強制的に寝室に連れて行くってことができておらず

そしたら先ほど注意され

子供の足音がうるさい
うるさくて眠れない
昼はいいけど夜は流石にもう我慢できない
私ずっと我慢してきました
寝てても足音で起こされるし
もう本当に無理
どうして夜に子供が起きてる?
なぜ寝かさない?
親としてどうなの?
しつけしないの?
親として責任持って育てなきゃだめじゃない?
ここは自分の家と思ってるの?
分譲マンションなのでみんな住んでます
あなたの家だけじゃない
そういうのも理解できませんか?
解決方法は私が引っ越すしかないですか?
次はもうないよ

と言われました。
ひたすらすみません、本当にすみません、
注意したり怒ったり九時までには寝かすようにしてますができない時もあり、今後もご迷惑にならないよう言いつけますので本当にすみませんでした

と言うとなんで寝ないの?子供は夜起きないでしょ?
本当にうるさいし
本当に教育なってない。と言い放ちさられました。

下の方からすると
こっちの状況はもちろん関係ないですし
うるさくて眠れない!夜はマジで勘弁してくれ!という気持ちにさせたのは私たちであり
そこは申し訳ない気持ちでいっぱいですし
今後もまた対策見直して、やっぱり何があっても21時までには寝室にぶち込まなければと言う気持ちですが、、

産後1ヶ月、身体もまだ痛いとこもあり、頻回授乳で寝不足。上2人は慣らし保育、風邪をひき、1ヶ月の子は少しでも気が緩んでしまったら入院かもしれないと言う状況。私もこの1ヶ月3度目の微熱で今回は微熱が四日続いて身体中ぞわぞわ。そんなことは下の人知るはずもないですし言うつもりもないですがただ

親としてどうなのかとか
なぜ子供を寝かさないのか
教育とか、
そんな時にそんな関係言われるとメンタルやられてしまい
引っ越したばかりで新しい環境に慣れようとする子供たち、自分の家なのに21時以降寝室に閉じ込められ自由がない状況

マンションか戸建てかも何年も悩んで
マンションにしたのは自分たちだけど、
こんなに苦しい思いするならやめたらよかったと、、と言ってももう買ってしまったしリフォームもしたのて引っ越すことは考えてません。

でも、このまま毎日下の人のことを考えて
生活するのも精神的にしんどいです

次はないとか言われても
どうしようもないので
何かお菓子買ってすみません
と改めて謝りに行こうと思ってるんですが
実はこのまえ出産したばかりで
足音がうるさい2人に注意がかけてました。なんて言ったら言い訳っぽくさらにイラつかせてしまいますかね?💦
ちなみに、下の人は私の子供は何歳の子がいるとか何人いるとかもしりません。

下の人に迷惑をかけてる
本当に申し訳ない気持ちはいっぱいです。

でも言われなくてもいいことまで言われて気が悪いのもあります。ストレスからの発言だとも思いますが

それならば何も言わずに子供全員連れて行って
子どもに無理矢理でも謝らせようかとも考えました。
親としてしつけがなんでできないのかとか言われたから毎日怒ってますアピールを含めという
ガキみたいな考えです。

もしみなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

騒音被害を受けてる側ですが、頑張ってるアピールや怒ってるアピールはいいので静かにしてくださいとしか思えません💦
他所の家がどういう教育方針であろうと、こちらには関係ないんです、静かにさえしていただければ。
逆に下の人が困っていても質問主さんはそんなに真に受ける必要ないですよ💦次はないと言われても、何もできませんし!

• ✩︎

✩︎

貴重なコメントありがとうございます!私も雑音被害を受けたことがあるので、
    余計に真に受けます。
    でも余計なことはどんだけストレス溜まっても言わなかったのでこんなに関係ないことまで言われて傷つきました。
    私は賃貸だったので引っ越しましたが💦

もちろんそのアピールが必要ないのは十分承知してますが私の精神状態も良くないのでそのような考えに至りました。

ちなみにですが、
    やはり一度でもうるさくてクレームしたのにも関わらずまたうるさかったら、
    少しの音でも神経質になりますよね?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真面目な性格であればあるほど間に受けてしまいますよね😣
    教育方針の話、次はない、親としてどうなの、は明らかに下の階の人が言い過ぎですし、今後は「トラブルを避けるため管理会社さんにご連絡いただけますか」という態度でいた方が受けるストレスは少なくなると思いますよ😌✨下の階の方は話してわかるようなタイプではなさそうです。ご自身の心を大切にしてください

そうですね、、騒音って一度気になると小さな音でも神経質になってしまいますね😣下の階の方も精神面で結構きてるのかも知れないですね。。

• 4月23日
  • ✩︎

✩︎

次はない!と言われて
    怖くなって管理会社に問い合わせたんです。
    そしたらクレームは入ってないみたいで直で言いにくると言うことはだいぶ怒ってらっしゃるんだなと改めて感じました💦

また次言われないように気をつけながらもでも言われた時は
    申し訳ないですがトラブルをを避けるため管理会社さんにご連絡いただけますか
    と伝えてみようと思います。

ありがとうございます🙇‍♀️😭

そうですよねー💦
    自分も経験があるから
    気持ちがわかるので⋯
    今回逆の立場になってしまい複雑な気持ちです😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私的には
下の人も怒りすぎだし、伝え方どうかと思っちゃいました😇
分譲マンションとはいえども管理会社がはいってるんだから
住民同士のトラブルを避けるために基本的には管理会社に伝えるべきだと思いますし
言葉選びも酷いなぁって思います。

怒ってるからって
言い過ぎてると思います。

• ✩︎

✩︎

コメントありがとうございます!

あぁ、わかっていただけて嬉しいです😭
    確かにうるさく、ストレスを感じさせてご迷惑かけてるのは本当に申し訳なく。
    全て思い通りにできればいいのですがなかなか⋯

私も雑音被害を受けたことがあるので気持ちが痛いほどわかるので出来る限りのことをしてきたのですが

それでもうるさいと言われたならば改めて対策を見直していくつもりですが

聞いてる間にこんなことまで言われるのか?
    と腹が立ってきたのと、
    悲しく辛くなってきて
    ここに愚痴らせてもらいました💦

• 4月23日
ママリ

わざわざ改めて行かなくてもいいかなあと思いました!
そんな言い方してくる人なら下手に行って火に油注いでしまうかもしれないので…💦
小さい子がいるとなかなか静かにしようとしても難しいですよね😭
旦那さんはどのようにお考えなのでしょうか?🤔

• ✩︎

✩︎

コメントありがとうございます!

旦那は単身赴任でいなく、
    今日の話をしようとしてもタイミング悪く私が喉やられてて声が全く出ず💦話せてません。

一応管理会社にクレームが何回も行ってるかも!と思い確認したんですが
    一度も来てないらしく、
    軽く相談したらお菓子などを持って改めて謝罪しに行くということをしてる方もおられますよ!と言われたので
    こちらに相談させてもらいました🙇‍♀️

でもママリさんの言う通り火に油を注いでしまうかもしれませんね💦
    なので、改めての謝罪はやめときます!
    ありがとうございます!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

マンションに住んでる時点で上からの騒音は仕方ないと思うんですけどね。
上に子連れが越してくることくらい考えられるだろって私は思っちゃいます😅
次はないとか、自分らが引っ越すしかないですか?とか、嫌味っぽくて嫌な感じですね🤣

もうそれなりに騒音対策もしてお子さんにも注意して気をつけて生活されてるので、これ以上どうにもできないですよねー。

もう謝りに行かなくていいと思いますよ。
子供連れて謝りに行くのもどうかなぁ、、、

• ✩︎

✩︎

私もそれを考えて引っ越してきたんですが、
    引っ越して2週間後で注意
    そして4ヶ月後にもう次はない!なんて言われると思いませんでした💦

私たちからしたら前の住人はほぼ住んでないから綺麗でとてもいい物件を購入したなと思いましたが
    運悪くほぼ住んでなかったからこそ下の人はここのマンションの生活音がこんなに響くのをしらないという、、

ここのマンション普通の生活音響きますよ!とでも言いたかったですが
    悪いのはこちらなのでグッと堪えましたけど。

子供の足音がうるさい!
    ストレス!までは申し訳なさすぎます。ほんとに。
    でも

分譲マンションを理解してるか?
    あなたの家じゃない!
    あなたは親としてどうなの?
    しつけできないのか?
    教育ができないのか
    などと言われて体調もよくなくだんだんイライラしてきて子供達を引き連れて無理矢理謝らせてその場で毎日こんなに下の人に迷惑かけるな!って怒ってるし気にかけてるんだ!なのに見てもないのにしつけがどーとか
    言われて関係ないこと言ってくんなとアピールしたいがために書きました😇
    でも冷静になった今は
    そんなことしてアホらしいですし、
    事がずれていきますよね!お恥ずかしいです😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

分譲マンションでそんなに音聞こえるんですね💦
主さんは何も悪くないです。お子さんも。
寝ない時ありますよね。うちもです。まだ一歳すぎたばかりですが、なかなか寝ずに22時半でも起きてる時あります😵‍💫
下の階の方からしたら確かに音がうるさくて寝れないというのは怒りたくなることかもしれません。けどそこまで言う?!って感じですね、、、管理会社を通して伝えるべき件だと思います。
マンションはみんなで住んでいるって分かっているのなら、少し音が聞こえてるくらい目を瞑るのが普通なんじゃないかなと私は思います。嫌なら引っ越せえ!!って感じですね🙂
謝りには行かなくていいですよ。

はじめてのママリ🔰

うちも分譲マンションなんですが、マンションの時点である程度、周りからの騒音、生活音は想定内ですよね。。お互い様だと思いますけどね。
今までずっと上の人がいなかったから、敏感になってるんだと思います。そんな人には何をやっても無駄だと思います。
そういう人には「すみません」という態度すらイラっとするんだと思います。なのでわざわざ謝罪にいく必要ないですよ。行っても行かなくても変わらないと思いますし、会えばまた文句言われます。。

解決策は、、現実的ではないですが、引っ越すしか本当にないですよね。その家をまた売りに出して、新しいところ、というわけにもなかなかいかないですよね🥲?

(˶' ᵕ ' ˶)

子供たちがいることは伝えてるし、自分たちも上の階の人の音も聞こえてるのであれば、そもそも防音措置がされてないマンションだとおもうので、管理会社に相談してみてはどうですか?

防音対策はしているものの、子供たちが居てこれ以上は難しい。
下の方からこう言われている(これに関しては録音があると良い)。

下の階に住む限り、上の人の騒音はつきものだと思うしかないので、完全に無視するのがいいと思います

上の階からの騒音が嫌なら、下にすまなきゃいい話で、質問者さんが騒音をどんなに出したところで、下の階の相手が質問者さんにできることは何もありませんし、それで実力行使とか嫌がらせしてくるようになったとかだったら、警察とかを使えるようになりますから、謝りに言って下手に出るような事はしないで、1度無視するといいと思いますよ

質問者さんたちも上の方の音聞こえてるようなので、下に住んでるお前らが悪いくらいの気持ちでいいと思います。やれる事はやってる様ですし。

あと、次どうなるかウンヌンは脅迫罪になりますし、暴言吐かれてるようなので録音して相談すれば勝てますよ。

大事にする気は無いかもですが、そこまで下手に出ず、子供居るんだからしょうが無いだろ、こっちはできる限りはやってんだよ、お前ら子供いたことないんだろうなって、下に住んでるのが悪いと思って頑張って下さい。

引越しするのも一つの手かもですが、引越し先でも同じようなことにならないとは限らないので

下の人たちから引っ越すしかないですか?とか言われてるなら下の人に引っ越してもらいましょう!

ぴーち

子供連れて謝りとか自分の状況を言ったりは行くのは逆効果でしかないかないし、とにかくなし、絶対無しですね😂

下にそれだけ響いてるなら、斜め下にも響いてると思いますし、管理会社もさすがに知ってるのかもですねー、、、出ていけないなら、対策に徹底するしかなくないですかね?🤔
ジョイントマット2cmのものに、上に高いですが防音マット敷いてみたらどうでしょう?

ままり

しんどいですね😭
前の方が何年も不在だったのでどれだけ生活音が響くマンションなのか知らないんですね。

「うちも上の方の生活音手に取るように聞こえるんです。
上の方はお子さんいらっしゃらないですが、すごく聞こえます。
このマンションって生活音すごく聞こえるんですね‥。
うちも最大限努力しているのですが、すみません。
ただ、ここは分譲マンションでみんな住んでいます。
あなただけの家ではありません。
どうしても我慢できないのでしたら、解決方法は嫌な方が引っ越すしかないですね。
次はもうないって、どういう意味ですか?脅迫でしたら警察に相談します」
って言っちゃいますね。

マンションって、騒音問題気になる方が出て行くしかないと思います。

• ままり

ままり

うちも分譲マンションで、
    上の方DIYでもしてるのかな‥?と思っていたところ
    下の方に「DIYでもされてるんですか⁉︎」とわざわざ来られたことあって、
    「うちも上の方の生活音聞こえます。DIYしてるのかと思いますよね!このマンション、音響きますね」と返したことがあります。

マンションて横の音は全く聞こえないですが、上下の音はやはり聞こえますよね‥

• 4月24日

ほっときます😇

次はないって何がないんですかね...

マンションに住んでる以上、
お互い様ですよね。。。
分譲マンションだからみんなで住んでるんでしょ?って逆に思います笑

対策もしてるし、
故意でもないし、
そんなに静かな所に住みたければ一戸建てに住めよって感じです😗

しもママ

うちは子ども1人ですが、全然21時までに寝ませんし、夜泣きしない子どもなんていないし、足音やもの投げたりママが気をつけても子どもはまだ理解できないので、全てを防ぐことはできないですし、産後なのにワンオペで凄く頑張っていると思います。

うちも前に住んでいたところは木造のアパートで、下の方がずっと家にいて、物音とか気にしないといけなくてストレスでした。

子供が歩くようになったら大変だと思い、近くのマンションに引っ越しました。

今の下の方や隣の方は子育てしてきた方なので理解があり安心です。

ただまた引っ越し予定で、今マンションのリフォームをしています。

とにかく足音を気にして、防音重視でリフォームしています。(全面床はカーペットにします)

足音に関しては、防音の精度が高い物を使えば少しはよくなるかも知れませんが、結構お金はかかると思います。

ただ声に関しては壁から伝わるかもしれませんし、難しいですよね💦

防音で調べていた時にみたサイトで、防音専門ピアリビングというのがあり、防音カーペットと防音パネルという物がありました。

購入、リフォームしたばかりで引越しは難しいのなら、少しお金をかけても良いかもしれません。

子どもが自分で足音など気にできる年齢になるまで長く使うと考えれば、ストレスよりお金かけてストレスを少しでも減らす方が気持ち的にも楽だと思いました。

ちなみに私的に子どもが足音気にしてくれる年齢は中学生くらいかな?と思っています😅

はじめてのママリ🔰

いやいや、、、そこまで言われてもって感じですよね😭
じゃあマンション住むなよ、それか最上階に住めば?と思います。
しかもそんな嫌味ったらしい言い方。下手に出てたら調子乗りますよ!
そりゃあ放置してたりしたら良くないのかもしれませんけど、主さんちゃんと気をつけて居るようですしもっと強気でいいと思います。

私なら、解決方法は私が引っ越すしかないですか?に対して
「そうですねー!!ここまで言われて気をつけてますがそれでもそんな言い方してくるならもうどうしようもできませんので😊お引越しなさってください」って言います!
それか、旦那に怒鳴りに行かせます(笑)

子供連れはペコペコして当たり前だとか思ってる人本当に腹が立つので😊