※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりめん
子育て・グッズ

離乳食後の授乳時間が短くなってきたので、卒乳を考えています。どのタイミングから減らしていけばいいでしょうか?

よく食べる子なので離乳食を3回食べています.
120g朝昼晩食べて、毎食後(3回)夜中1回、15時頃に1回の5回授乳をしています。
5分ずつ飲んでいたのですが、最近飲まなくなり離乳食後は1分半から2分半ほどで飲まなくなりました。
多くても3分ほどです。
だんだんのむ時間が減ってきているのですが、だんだん卒乳していくためには減らしていった方がいいでしょうか?
また減らすならどの時間から減らしたらいいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと食べまてくれてるなら
食後の授乳を無くしてもいいかな?と思います🥹
その分、お茶とか水分補給を、こまめにしてみて様子見してもいいかなー?って🥺

息子は、よく食べてたので
11ヶ月頃には、卒乳して
牛乳に切り替えました🥺

• ちりめん

ちりめん

なるほど!まずは水分補給をこまめにしてみます✨

わたしもそれくらいの時期には卒乳できるようにしたいです!教えて頂きありがとうございます😭

• 4月23日
mamari

離乳食まだ食べられそうなら、量を増やしてあげて食後の授乳から減らしたら良いかと思います💡
3回食始めたのは8ヶ月後半からでしたが、食後は授乳の姿勢とっても飲まなかったので食後の授乳はなかったです。
(離乳食よく食べてて授乳が3回程になってたので、市の栄養士さんから3回食進むように言われました)

• ちりめん

ちりめん

量も増やしていいんですね!
    ちょっとずつ減らしていこうと思います!🥺
    ありがとうございます😭

• 4月23日