※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

公園で次男が他の子とぶつかり、謝るも無視された。親が子供を見ていない様子に苛立ち、育て方に疑問。

公園で遊んでいてモヤッとしたので、吐き出させてください。

1歳7ヶ月の次男と芝公園に出かけて滑り台をしておりました。
他にも子どもたちがいて、時々滑っていたので、様子をみながらパワフルな次男を滑らせていたのですが、次男が上から滑り降りた瞬間に前に滑っていた2歳くらいの子が振り返って滑り台を逆に登ろうとしてきてうちの子の足が衝突。
すぐさま「大丈夫ですか?すみません。」と謝ったのですが、無視してその子どもを抱いて犬を連れて少し離れた旦那の元へ行くお母さん。

上に小学生1〜2年くらいのお姉ちゃんもいて、その子も下から登ってきてました…。
それも、お母さんがその場から立ち去ったあとにも。
おそらく、出来事を夫に話に言ったのかと思いますが、謝りすら無視され、なんなら下から登ってくるほうが過失ありな気がしますが、うちの子が悪いことをしたかのような気分になりました。

「危ないから、下から登るのをやめてね。小さい子も真似するよね?」とその小学生たちには話しましたが。

結局、そのお母さんは旦那に話したあと、別のところへ。お姉ちゃんも弟も母が近くにいたにも関わらず、子どもを止めることなく、平然としていたことに苛立ち、モヤモヤでした。

ちなみに、そのぶつかってしまった男の子は2歳すぎていると思われますが、おしゃぶりをくわえながら滑り台で遊んでおりました。

公園にきていて、まだ喋らない乳児を連れているのに見ているようで見ていない親ってなんなんですかね??
そして、子ども二人が遊んでいるのに、犬を連れて離れたところからみているだけの父親。。

なんだか、モヤモヤです。
そういう育てられ方をした子どもたちが日本を背負っていく時代が本当に恐ろしい。

コメント

ママリ

本当にそういう親たまにいますよね…
あんまり絡んでも逆上されたら怖いので、私は一度は注意しますが、親もヤバそうだったら避けてます💦
そしてうちの子は危ない遊び方する子に真正面から注意しに行くタイプなので怖いです💦
話しても分からない人っていますからね😭

• ママリ

ママリ

それありますよね。
    うちの長男も正義感をかなり出してしまうので、言い方は気をつけさせていってます…😭
    今の時代、電車に乗ってても刺されるような時代ですもんね。安心できない…

• 4月23日
ママリ

反対から登るなとは思いませんが、滑っている子が居る時はしっかりルールを教えるべきですよね💦

うちの子も小さいときは反対から登ったりしていましたが、他の子がいるときは絶対にさせませんし、もししたら確保して注意をしっかりしました。もしそれで例え蹴られて怪我しても自業自得だと思います。

謝ったのを無視なんて、そういう場面子供見ていると思うしそれを見て育つ子供が可哀想ですね😅

• ママリ

ママリ

同じような意見の方がいることが、嬉しいです。
    うちも長男は下から登りたがるし、成長にはよい行為と聞いたので、「誰もいない公園ならいいよ。でも、お友だちがたくさんいるときはダメだよね」と話したりしているので、登ることじたいは悪いと思ってませんが、日曜日の行楽日和のポカポカ晴れた今日、人が多いことはわかるし、わりと子どもの数もいたので、小学生のお姉ちゃんたちが登っていることは「ん??」と思ってしまいました。

お姉ちゃんが隣で登っていたので、真似しようとして登ろうと手をかけた感じでした…。お母さんが何も言わずに下の子を連れて行ったのでお姉ちゃんは何が悪いかわからず、その後も登り続けようとしていた感じだったので、社会に出たらどんな子になるんだろう、かわいそうだなーと思いました。

• 4月23日
ほのち

前の子が滑り終わって離れてから滑り始めたんでしょうか。
滑ってる途中で滑り始めたなら、前の子が2歳くらいならどんな動きするか分からないので尚のこと注意が必要かなと思います😣
もちろん見てない親も、何も言わずに立ち去ったのも絶対的にダメだとは思いますが💦

• ママリ

ママリ

一度着地して滑り台からは降りたので、滑りました。乳児用の滑り台で距離が短いのもあって、下の子が振り返って滑り台に手をかけて登ろうとしたところにうちの子が着地した感じです。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、その滑り台は横に広くて二〜三人横並びで滑れるすべり台ですが、そのぶつかってしまった男の子の隣でその子のお姉ちゃん(小学生)が上に登ってたんです。
    下の子はそれを真似しようとした感じでぶつかった、というのがコトの経緯です。

• 4月23日
はじめてのママリ

めちゃくちゃいます!非常識な親!!
子供のこと見てないし、危ないことも見過ごしてる人。

この前子供が突き落とされそうになったことがあり、

他の優しい男の子がどうしたの?と心配してくれたので、
「ありがとう、とても危ない子がいて意地悪されたから泣いてるんだ。心配ありがとね」って大きな声で言い、

さらに離れる時に「本当、躾なってない子供がいるな、親も終わってんな」って親もいるだろう前で大声で旦那と言ってやりました✨

はじめてのママリ

全然関係ないかもですが、たまに毎回頑なに挨拶しても無視するママさんがいて、別に名前も知らないし気にはしないんですが、『なんだかなあ』って思います笑

わたしもわたしで顔もいちいち覚えてないから毎朝挨拶しちゃって、言ってから『あーまた挨拶しちゃったよ』ってなります🙄💦

お子さんも見てるんだし、せめて会釈くらいはしようよ、、社会に出てから絶対子供苦労するよ😰なんてお節介みたいなこと思ってしまうことがたまにありますね😓

非常識な親に育てられて子供はきっといろいろ苦労するとは思いますが、まあ自分の子が迷惑掛けられなきゃ別にいっか!と思ってます👍