※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
妊活

妊活1年目、基礎体温や排卵検査薬でタイミング調整中。病院通院頻度や旦那の精子数について相談。

いつも見ているだけで、はじめての投稿です😊
結婚後すぐ妊活をはじめてもう1年になります。
そろそろ授かりたい(>_<)
なかなか難しいものですね💦
今は基礎体温つけて、排卵検査薬を使って自分でタイミングを見ているぐらいの取り組みで、生理は周期的に来ています。
仕事が落ち着けば病院でタイミングを見てもらおうかと思っているのですが、病院でタイミングを見てもらう場合はどのくらいの頻度で通院が必要になるのでしょうか?

ちなみに旦那さんの元気な精子の数が少ないようで3,000ぐらい?だったと思います^-^;
やはり少なめな場合は難しいのでしょうか?

質問ばかりですみません。
同じような方や皆さんのご経験を教えて下さい。

コメント

少なくとも週一では通います。
金額的には保険適用なので数百円〜千円程です。
三千だと、正直自然妊娠はかなり可能性が低いですよ。
うちは主人が高度亡精子症なのですが、濃度は1万無いくらいで、濃縮洗浄したら手で数えられる程になってしまいます。体外受精すら不可能な数値です。人工授精は1000万、体外受精でも100万は必要です。健ちなみに常な人は少なくとも3000万〜1億くらいの濃度です。

普通の産婦人科ではなく、不妊専門で、かつ体外受精の実績のある病院へ行く事をオススメします。

退会ユーザー

誤字脱字すみません。
    あと一つ予想なんですが、旦那さんの濃度おそらく3000万だと思います。3000だとうちも変わらない数値になっちゃいます(^^;;

• 1月24日
  • ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます!
    すみません、きっと3,000万の間違いですね(^-^;
    確かに自然妊娠ギリギリだと言う話をされていました。
    金額も教えていただきありがとうございます!
    仕事もあり、ちゃんと通院できるか不安があったので、気持ちが楽になりました☆

• 1月24日

退会ユーザー

万があって良かったです(^^;;
    それならとりあえずタイミングでも全然大丈夫だと思います。仕事との両立でしたら、診療時間が夜いつまでかと仮に土日休みだとしても行けるか、というところにも気をつけて病院を選ばれると良いかと思います(´∀`)

• 1月24日
  • ちゃみ

ちゃみ

はい!
    タイミングでも全然大丈夫と言っていただけて嬉しいです(;_q)
    何だかんだで1年経ってしまったので弱気になっておりました…。
    今行ってるところの待ち時間が毎回長いことも不安要素だったので、病院選びも見直してみようかと思います。

• 1月24日

退会ユーザー

最近は一年できなかったら不妊って言いますもんね。生理が来る度辛いと思います(>_<)
    病院選びは本当に大事です!
    なるべくストレスの少ない病院に出会えるといいですね。

• 1月24日
せぇたん

私は生理開始5日以内に1回、排卵直前に1回の2回通院してます。
通い始めは血液検査するために4回くらい行きました!

旦那さんの精子はうちは問題なかったのでよく分からないです(><)

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます!
    ということは生理中にも行くんですか??
    生々しい質問ですみませんが、血が出ている状態で内診とかあるのですか??

• 1月24日
  • せぇたん

せぇたん

そうですよ!
    私が行ってるとこは不妊専門の病院だからか生理中も前回の卵胞が残ってしまっていないか確認するためにも内診します。
    でもやっぱり少し気がひけるので量が少なくなる3日目以降に受診してます(笑)
    先生は慣れてるので気にならないみたいですね。

• 1月24日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうなんですねー!
    いやー、ビックリです!(笑)
    こちらも段々慣れてくるのかなー(笑)
    知らなかったので心の準備ができて良かったです!

• 1月24日
miki

タイミングだけなら月1で通院しています。アプリ予測も使って最低体温日になった日とかに行くとだいたいいつも、医師にタイミング明日ですね、とか明後日ですねって言われます^_^

うちも主人が精子2000とかで、乏精子症ギリギリの数値でした。
これだと妊娠は厳しいねって医師に言われました(><)
私もいろいろ検査しましたが私のほうは問題ありません。
主人は漢方処方してもらって、精子が増えたのか、前回やっと妊娠できました。
残念ながら化学流産してしまったのですが…
妊娠に一歩近づけた気がします^ - ^

タイミングみてもらうときに、ついでに漢方も処方してもらってます。

おそらく精子の数値は改善したと思うのですが、また次の精液検査は来週なので増えてることを期待したいです^ ^

退会ユーザー

横からですがすみません(>_<)
    ギリ乏精子症でなかったにら、おそらく濃度2000万ですよね?万無しだと顕微授精レベルになるなで…

• 1月24日
  • miki

miki

すみません
    間違えました(><)
    2000万です( ; ; )

• 1月24日

退会ユーザー

いえいえ、少しびっくりしたので(^^;;
    横から失礼しました💦

• 1月24日
  • ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます!
    月1でもいいんですね!
    それなら気が楽です(*´ω`*)

ご主人さんもうちと同じですね!
    うちの旦那さんも1ヶ月分の漢方をもらって飲んでましたが、漢方って実感がないからか疎かにしがちで、飲み忘れ激しく無くなってもらいに行くのも男性一人では行きにくいのか、飲み続けた後の精子検査もなかなか行かず続いていないんです(-""-;)
    私が一緒にいってあげるべきなんですがね(^-^;
    効果が出ていることが知れてよかったですよね!
    兆しが見えました(*^^*)
    いい結果が見えるといいですね❤
    我が家にも励みになりました!!✨

• 1月24日
  • miki

miki

私が主人に口うるさく、薬飲んだ?って確認して、飲み忘れがないようにしてもらってます(-_-)

私が通ってるレディースクリニックでは、主人が行かなくても漢方処方してくれるので、私が主人の漢方を受け取ってます。
    精液検査も私ひとりで持って行っています。主人が行くとしたらきっと気が重いでしょうね…
    ましゅみさんの通ってらっしゃる病院でも、ましゅみさんがご主人のお薬をもらってこれるとご主人の負担も減るかもしれないですね^_^

• 1月24日