※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
その他の疑問

スイミングスクールの事故で、検定試験後に子供が遊ばせられていたことが問題になっています。質問者の娘の通うプールでは、検定試験時は待機させられており、15分ごとに人数確認が行われています。他のプールではどうでしょうか?

スイミングスクールの事故ありましたね。
検定試験で、試験が終わった子は遊ばせていたみたいですよね。やばい。
うちの娘の通うプールでは、検定試験のときは遊ばせたりはせず、ラップタオルでくるんで待機しているという状態です。15分毎に、人数確認されてます。
みなさんのところはどうですか??

コメント

さらい

プールサイドで普通に待っています

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

コーチが沢山居る、プールサイドにも監視員さんがいる状況で、試験の時はプールサイドで待機か、中に入っていても並んでいるだけで遊んだりは無いです🙌
事故怖いですね💦

年子ママ🍒

スイミング通わせてないんですけど
通わせたいなと思っていて
でもコーチが目を離した隙になにかあったらと思い
なかなか通わせる気にならなくて
悩んでいた矢先のこうゆう事故を
見かけるととても怖いです😭😭

mini

私もスイミング通わせたいけど、こういう事故があると怖いです😭ずっと見守っていられるプールしか無理なのか?とか、見てるだけだと帰宅後の流れが大変だなーとか色々考えてます🥲

はじめてのママリ

息子が通っている所は検定の日は検定後自由時間?があるらしいです💦
また、検定の日は見学も出来ません💦
ちょっとこれからの事悩みます…

R4

プールサイドでテストやる子以外は待機です!

全員テストが終わったら、少し遊び時間があります。

1時間に3回程人数確認して、監視の人に報告する時間があります!

また観覧席に非常用ベルがあって、溺れてる子とかを見つけたら押してくださいと書いてあります。

はじめてのママリ🔰

テストの時は全員プールサイドで待っていて、試験者しかプールの中には居ません💦
普段も監視員が4人配置されています。

進級テストは、テストを受けてる子以外はプールサイドに座ってます。

はじめてのママリ🔰

うちの子が通うスイミングスクールは検定日はないですが、普段から泳がない子はプールサイドで並んで待っています。
以前、ヘルパーも何もしていない子がコーチの後ろ側からプール内に入水して溺れました💦
観覧席が2階にありそこからみていた保護者数人で窓ガラスをバンバン叩きまくってコーチに溺れていることを伝えました、、、

• ママリ

ママリ

横からすみません。
    想像してゾッとしました…😨💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね💦
    うちの子は足届かないけどヘルパーもビート板もなしで泳ぎます💦
    本人は気にしていないみたいですが、見ている親はヒヤヒヤです😱

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

テスト終わってから遊ぶ時間あります。

あのスクールは色々違和感あります。
腰だけにヘルパーって頭おかしいでしょ。
台から落ちない工夫もされてないし、台の大きさの割に人数多いなと感じました。

水慣れクラスってあったけど、台のないところへ行く確率高いんだからアームヘルパーがあっても不十分なくらいだと思います。

ママ

テスト中はプールサイドにみんな座って待ってます。
ただ、毎回プール後10分間遊ぶ時間がありその時は監視員なし、コーチは台の片付けやみんなと遊んだりしてるので溺れたらわからないと想います。(水中ジャンプをクリアしてるクラス以上だけが自由時間あり)

れおたん

テスト中はプールサイドで待機してます。

はじめてのママリ🔰

うちの所は検定前にその泳ぎをやってから、最後に検定なので自由時間はないです
練習も検定も泳いでない子はプールサイドで待ってます

Sunny

うちはプールサイドで待機→自分の番になったら入水し試験→またプールサイドで待機です。

観覧席には非常ボタンがあります。いつもそこで座って見ています。

ゆきんこ

自由時間はないです。
検定日はテストを受ける子以外はプールサイドで待機です。水慣れクラスの子達は遊んでしまってじっと待機ができないので(3〜4歳くらいが多い)ので監視員が付きっきりです。

長男も背が低めで台がないと足は届きませんが、級が上がってきてるのでヘルパーなしビート板なしで泳いでます。25メートル丸々使うため、基本的に1人ずつ泳ぐのでコーチも見てますし、プールサイドの監視員も数人いるので不安に思ったことはないです。

らんま

あの事故以来、見学席で見るようにしました。まだ足が付かないし、不安しかないです。

監視役の人は1人しかいなくて全くプールの方見ていないし書類みたいなの見たりして完全に怪しいので監視係してます!

ゆうまま

このニュースを見て、息子が通ってるところでは、ありえないことだなと思いました。

自由に入れるなんて時間ないし、レッスン中も見回りのコーチがずっと見てるし、人数確認もちょこちょこありますし、この時間はこのスイミングスクールの問題な気がしました。

ちびまる

自分がスイミングをやってた頃は、検定後は自由遊びでした。
今子供が通っているスイミングは、全員プールサイドにいて、自由になる時間もありますが限定されています。

自由時間ではないときに泳げない息子が静かに沈んだことがありますが、背中を向けていたはずのコーチが秒で気づいて引き上げてくれました。
ただ、力量のないコーチのクラスは受け入れ人数減らすべきだと常々思っています。

はじめてのママリ🔰

初心者クラスはアームヘルパー付けてぷかぷか浮いてます。
ヘルパー卒業した子は先生は上から見てる人一緒に遊ぶ人、2パターンですかね?

はじめてのママリ🔰

初心者クラスです。子供15人くらいに先生が2~3人ついています。いつもの練習内容を子供達が順番に繰り返しやって基礎ができているか確認している感じでした。練習兼テストって感じです。
監視の先生もいますが、あまりあてにしていません。

幸い保護者がガラスごしに見守れるので自分の子をみるついでに、同じ級の子がそろっているか確認しています💦