※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。赤ちゃんがうまく飲めず、吐き戻しも多いようです。搾乳機を使うと痛みがあるそうで、困っています。どう対応したらいいでしょうか?

授乳うまくいかないです、、、

生後2週間の赤ちゃんを育ててます。完母とかにはこだわってないのですが、母乳すごい出る体質だったらしく、こんなに出るならミルクなんていらないよと言われて、今は80mlとかだからサクッとミルクも作れるけど、200とか飲むようになってきたらミルク大変だよなぁ!外出の時もミルクなら色々ようにしないといけないし、大変だよなぁー。それにミルクなら結構お金とかかるし、母乳ならなんもいらんもんなぁーと考えて母乳で頑張ることにしました。

でも最近、すごく辛いです
赤ちゃんは授乳中毎回途中で寝ちゃうし、その後吐き戻ししちゃうし、ほぼ睡魔と闘いながら飲むからハムハムしかしてなくて全く飲めてません。
家で母乳あげる前に体重測って母乳量見てるんですけど、本当ハムハムしかしてないみたいで両方5分で30とかしか飲めてません。
10分やった時もほぼ同じくらいの量でした。
確実に胸も軽くならないから口に咥えてハムハムしてるだけですね。
その後頑張って起こしてまた寝て起こしての繰り返ししてると、気づくと1時間とかひどい時は2時間とか経ってしまいます。それで次の授乳時間になっちゃったの繰り返しです。全く休めません。
それもゲップしても吐き戻ししっかりしちゃう子なのであーまた出ちゃったよってなります。吐いた量はひどい時は20とか吐くので、10しか飲めてない計算になります。
でも、本人爆睡。探乳機使って80取って一気に飲ませようと思いやってみましたが、探乳機使うと乳首がビビるほど痛い、、、授乳は痛くありません。
でも、搾乳機を使ってからはずっとヒリヒリして授乳中も痛くなりました。
なんか、全てがうまくいかないし、だからと言って
10しか飲めてないのに寝かせるわけいかないし、たくさん飲めたーってなっても吐かれるし、もう授乳中涙止まりません。また授乳なぁーってゆうたな
気持ちになります。
みなさんどー対応してるんですか?
うちの子が異常なんですかね?

コメント

少ししか飲まなくても、赤ちゃんが寝ちゃったらそのまま寝かしてました。
でも毎回だと不安ですよね。
産院に電話して聞いたり、母乳外来で相談したりはできませんか?

ままり

乳首が飲みにくい形ってこともあるかもしれないです。
乳頭保護しながら飲ませるものも売ってるので使ってみるのもいいと思います。
あと搾乳は最初痛くて涙出ちゃうけど慣れるまで耐えるしかないと思います😔
それか搾乳器を違うものに変えるとか手で絞るとか…

母乳量が多いなら乳腺炎も怖いですし…私めっちゃ熱出て辛かったです。

2週間なら、うちも結構吐いてました。
飲んだあとはすぐに寝かさずに上半身高くして座るように抱っこしてました❕

• まき

まき

形はめちゃくちゃいいし、これはいい乳してると助産師に言われたので飲みにくい形ではないと思います。
    そーなんですね!なれるまでがんばってみます

• 4月23日
はそ

生後2週間なら赤ちゃん自身も吸うことに慣れてなくて練習中なんだと思います。

あと産院で助産師の方に相談して見てはどうでしょうか?
私もうまくいかず相談したところ、授乳の姿勢など指導受けたりして飲んでくれるようになりました。

また、体の方も疲れてると思うので無理せずに吸わせる時間を決めて、足りなそうならミルクも頼っていいと思います。

はじめてのママリ🔰

私は1ヶ月がすぎましたが
全く同じ状況です!!

全然飲んでもらえないうえに
ほとんど吐き戻してしまうので、お気持ちわかります!

助産師さんも
『飲めない形のお乳じゃないのになぁ』と首を傾げ
『根気よくやってたら段々と赤ちゃんも慣れてきていきなり吸えるようになるから頑張れ!』
と言われましたが
未だに全く吸える気配がありません💦

毎回
搾乳、吸う練習、ミルク補填
で2時間近く時間もとられる日々が続いているので、
自分が追いつめられる前に
潔くミルクに切り替えようかなあ、、?と最近考えているところです。🤔

ごめんなさい、
何の回答にもなってませんが、
共感と、ひとりじゃないよってことを伝えたくて
コメントしました。

お互い、自分の心身に余裕がもてる選択ができるといいですね😊
応援しています。
そしてお互い無理なくやりましょうね!

レモンパン

二週間頃って頻回だし辛いですよね
量飲むようになってくると液体ミルクが楽チンですが…費用はそれなりかかりますね…
搾乳手で絞るタイプの花瓶型搾乳器はどうですか?
安いし前後に少し絞るだけでも取れるからそれを哺乳瓶にいれて飲ませてました
お母さんが辛いならミルクに切り替えるのも全然問題ないとは思いますが…やはり母乳だと風邪ひきにくいので、母乳外来や保健士さんに相談しながら上手いこと出きるといいですね
あとは自治体で産後ケアセンターの助成してませんか?
ケアセンターいいですよー
母乳指導してくれるし赤ちゃん預かってくれるから寝れるので…

検討してみてくださいね♪