※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

うつ病で年金受給中の女性が、離婚後に家のローンを組みたいと考えています。看護師として復帰し、収入が安定すればローン審査は可能かどうか悩んでいます。

年金受給者でも家のローンを組めるのか?

私はモラハラ旦那からの言葉や金銭的DVにより、3年前にうつ病になってしまいました。当時は過酷な看護師をやっていて、週6出勤だったのと、家事子育てもワンオペというのもあり、キャパオーバーでした。

仕事を辞めてヘルパーに家事をしてもらい、障害年金を受給するようになりましたが、家庭内別居によりうつ病が改善してきたため、少しずつヘルパーを減らして、一人で家のことをしっかり出来るようになりました。

そこで、ようやく旦那との離婚を決意しました。

問題となったのが一戸建て。正直1から建てた家を手放したくないのです。

旦那から言われたのが「一戸建てに住みたいなら、俺が売るからお前がこの家を買えばいい。2500万くらいで買えるだろう。」と。
資産価値は分かりませんが、4年前2500万でローンを組みました。(エクステリア500万、土地500万は別途現金で振込みしたので、2500万は建物代になります。)

私はまだ働いておりませんし、年金受給中の身。こんな状態ではダメなので、看護師として復帰しようと思っています。

が、問題なのはうつ病で年金受給していた過去があるということ。年金ストップ覚悟でバリバリ働きたいと思いますが、ローンの審査はやはり難しいでしょうか。1年以上働いて、うつの再発が見られないようであれば離婚して、家のローンを組みたいと思っています。

看護師時代(3年前)は年収400ありました。
実母も家に一緒に住めるとのことで、年収250あります。ただし、60歳なので働きながらぼちぼち年金を受給し始める年齢になってきています。
あと、財産分与したら700万ほど入ってきそうです。

コメント

ゆ

先ずは、勤務年数が長ければローンが組めますが。
今のままでは、無理だと思います。

離婚した際に
旦那さんに経済的DVなどによる慰謝料請求はするのでしょうか?

家の資産価値の見積もりを業者に出してもらい
無料弁護士に相談してみた方がいいかと。
支払う必要がない気もしますが…
戸建てのローンは、2人名義ではなく1人名義ですか?

今することは
仕事復帰が先ですかね。
それから、年金事務所に相談ですかね
障害者年金を貰ってるのであれば
等級がついてますよね?
市役所の方にも特級取得してますか?

現状、仕事をしてない年数が長いのと障害者年金を取得してるのでローンは組めないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    DVの慰謝料、、考えたことがなかったです。そういったものもあるのですね。やはり協議離婚だけだと私が損しそうなので、まず無料弁護士に相談してみます。

一戸建てローンは一人名義です。
    そうですね。仕事復帰してからの障害年金をどうするかになりますね😣等級は付いていたと思います。
    まずは働きます!ありがとうございました。

• 4月23日
  • ゆ

お子さんが、いらっしゃるなら
    離婚する際にどちらが親権を持つかにもよりますが
    主様が、お子さんの親権を取るなら
    養育費も旦那さんに請求出来ますしよ
    経済的DVに関しては
    証拠がないが必要になります。

市役所に弁護士の無料相談の人が居るのでその人に聞いてもいいですが
    1番は離婚に強い弁護士に相談して見て下さい。

旦那さんの名義でローンを組んでるのであれば
    無理ですかね…。
    それなら、働いて1から家を建てるなり戸建てを買う方が現実的かも知れませんね…。

職場は決まってるならいいんですが…

等級がついてると
    仕事復帰が難しかったりしますので
    手に職もありますから
    生活包括センター又はハローワークで相談すると更にいいですよ

• 4月23日
はじめてのママリ

年金ではローンを組めても住宅ローンは額も大きいので組めないです!!
そしてうつ病の診断されているなら団信が通らず住宅ローン組めないって銀行も多くあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣厳しいですよね。ありがとうございます。もう一度考えます。

• 4月23日

名義は旦那さんのみですか?

もしそうでしたら、ローンで買わずに復帰されたら旦那さんと賃貸借契約結ぶのはどうですか?
そしたら職場から住宅手当も出ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名義は旦那のみです。
    賃貸契約を結ぶことが出来るのですか!そういった方法があるとは知りませんでした。調べてみます。

• 4月23日