※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかやん
妊娠・出産

旦那と子供の人数で意見が分かれて悩んでいます。自分は1人でいいと思っているが、旦那は2人欲しいと言っている。自分は一人っ子で育ち、1人で手をかけられることやお金をかけられることを理由に1人がいいと考えている。旦那の意見を無視すると罪悪感があり、自分の気持ちと旦那の意見の間で葛藤している。他の女性も同じ悩みを持っているのか気になり、対処法やアドバイスを求めている。

私は子供1人でいいと思ってるのですが、旦那は2人いてもいいなぁと思ってるらしくて、悩んでいます。
前に聞いた時は旦那も1人でいいと言っていたのですが、私が1人目を妊娠してから、(まだ産まれてもいないのですが)再度子供は1人でいい?と確認したら1人でもいいけど、2人まではいてもいいな〜と思ってるらしいです。
私は自分も一人っ子で育って、兄弟や姉妹が欲しいと思った事はなく、むしろ一人っ子で良かったと思うことが多かったので、自分の子供もそう思うだろうとは考えていませんが、色々集中して手をかけてあげられるしお金も1人にかけてあげられるかなという理由で1人がいいなと思っています。
それに初めはなかなか子供が欲しいとも思えなくて、やっと欲しいと思えて更に不妊治療もしないといけなかったのと、年齢的にも1人でいいと思っています…。
ですが、旦那の意見を無視して自分を貫く事にも罪悪感があります。これは、1人目の時も悩んだ事なのですが「私が子供いらないと言ってしまったら旦那に子供がいない一生を送らせてしまう」という事で悩んだのですが
、また同じ事で悩んでしまっています。
自分では、やっとの思いで1人目作る決心をしたくらいの気持ちなのですが。
なんだか、子供が欲しい=正しくて、欲しくないと言ってる自分は悪みたいな気持ちがしてしまっています…
(人は関係ないかもしれませんが、ママリでも女性は2人目欲しいけど旦那が1人でいいというお悩みが多くて、欲しくないというのは少数派なのかなと思いそれも、自分はおかしいのかなと考えてしまいます)
そこで、皆さんは子供の人数で旦那と意見が分かれた時どう対処?というか心の整理をしているか、お聞きしたいです。アドバイスいただけると嬉しいです!✨✨

コメント

👧🏼👧🏼👦🏼

主さんの考えは別におかしくないですしお子さんの事をよく考え思っての考えなのだなと思えます。
そして、旦那さんの意見を聞きいれて2人目妊活したとしても
不妊治療、出産、育児、どれもメインで大変になるのは相談主さんだと思うので、相談主さんの気持ちが1番かなと思います。
相談主さんの考え等は旦那さんは知ってるのですか?もし知らないのであれば思いを話してみたら理解してくれるんではないかなと思います。それでも2人目が欲しいと言われた時こそちゃんと話し合いすべきかな?と思います。

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます😊✨
    そうですね、多分妊活は、旦那の意見を渋々聞いてやることではないですよね。。
    メインでやるのは私なのに、よく簡単に言ってくれるな…と卑屈に考えたりもしてしまいます…。
    絶対2人目欲しい!というよりは、いたらいいな〜と思ってる、というやんわりした言い方なので、私次第とは思ってるみたいなのですが、「本当は欲しかったなー」と一生思わせるのか…と思ってしまうところがあります。そういう罪悪感をどう処理したらいいのか、なかなか整理がつかないでいます💦

• 4月23日
R0331

私も2人目不妊治療でした😌
本当に2人目ほしくて頑張ってたんですけど最近息子が幼稚園に行き始めて自分だけの時間が増えたこと息子の為に出来ることが増えた事がきっかけにもう2人目いいかなと思ってます😂
旦那は今でも2人目ほしいみたいですが2人で話して「治療はもうやめて時の流れに任せようか!」という風になりました😊
本当にほしくて悩んだ時も沢山ありますが今は割とラフな感じで自分的にも楽です😂
主さんは「1人でいいかな?」と思っているなら不妊治療をどれぐらいされていたのかは分かりませんが💦
私は治療はせず時の流れに任せるのも手なんじゃないかなと思いますよ😌

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます😊✨Rさんのように、欲しいと思えるならいいのになと私も思います。
    私自身は、自然の流れに任せて2人目が出来たら困るな、と思うくらい1人だけでいいと思ってるのですが、旦那と同じ方向を向いていないのでそれが悩みとなってしまっています。

• 4月23日
  • R0331

R0331

私も最近ではもう息子1人でいいなと思ってますよ😊
    理由としては主さんと同じです😊
    息子のために時間やお金を使ってあげたいんです😌💕
    旦那さんと1度しっかり話してみるといいかもしれませんね!
    主さんの気持ちもしっかり伝えるべきだと思います!
    不妊治療もとても辛いものだということを私も知ってます私も3年経過していて人工授精も上手く行きませんでした。
    なので辛かった事とかこうしたいという気持ちはしっかり話して分かってもらって方が気持ち的にも楽なのかな?と思いますよ!😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私は子どもが欲しいという気持ちが一切なく、結婚したら子どもはもうけるものという固定概念?と周囲からの圧、あとは旦那が欲しいというので一大決心し産みました。
なので、子どもが欲しいと思えない自分が悪とか、おかしいんじゃないかとか思ってしまうお気持ちすごくわかります。
もちろん産まれた今はめちゃくちゃ可愛いし産んで良かったと思っています!

でも2人目は絶対に産む気ないです。
こういう言い方をすると批判されそうですが、、十月十日悪阻や体調不良で苦しみながらお腹で赤ちゃんを育てるのも私だし、陣痛で痛い思いして死ぬ気で出産するのも私なので、私の意志が尊重されていいと思っています。
旦那にも、男が妊娠出産できるようになるか、人工子宮が発達しない限り2人目はない!と伝えて納得してもらっています(笑)

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます😊✨まったく同じ境遇で、嬉しく思います。
    やはり初めは、結婚したんだから子供を作るのは当たり前、周りからもいつなの?という話題に苦しんでいたのですが、やっと自分が子供を持つのもいいなと思えたばかりです。
    なので私も1人目授かれたのは嬉しいのですが、2人目は自分でも無理かなと思うのです。
    もちろん、妊娠でも出産でもその後のお世話でも苦労するのは自分だから簡単に言ってくれるなとも思うし、そんな状態で2人目授かれたとしても、嫌々お世話する様になるなら作るなという話だとは思うんですが、なんだか旦那の意に添えなかったっていうことが罪悪感に思ってしまいます。
    全て、旦那と同じ意見になるなんて不可能なのですが…
    はじめてのママリさんは、そういう罪悪感をどうやって乗り切りましたか??💦

• 4月23日
いちごオーレ

1人だけでいいという考えは普通だと思います。
治療も妊娠も出産も育児もたかやんさんが主なんですよね?旦那さんの協力があるとはいえ…
旦那さんの考えに絶対に合わせなきゃいけない訳では無いので😂

質問の内容を見ると、旦那さんの意見は聞いたけどたかやんさんの意見は旦那さんに伝えていない感じでしょうか?
旦那さんと話し合って擦り合わせることが大切だと思います✨

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます😊✨そういう考えも普通だと言って頂けると嬉しいです。。
    私は一応「私は1人でいいと思ってるけど、どう思ってる?」という形で聞いたところ、1人でもいいけど2人いてもいい、という事でした。でも私次第だとも言ってたので、別に無理に2人目作ろうとか絶対作ろうという話ではないのですが、私が旦那と意見が違ったという事にこだわりすぎているんだと思います。(前は1人でいいって言ってたのになとか、本当は欲しいんだなとか考えてしまってます)
    なので、私は1人でいいよと貫き通せば、本当に作る必要はなくなるのですが、ずっと後ろめたい気持ち?になったり旦那は本当は欲しいし、いた方がいいと思ってるんだよなぁってなんか自分を責めてしまう気がしています…。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

1人がいい2人欲しいも正しい-間違ってる、良い悪いないとかないと思います😊

ただ、感じたのが、お二人が今の考えが続くかな〜?という事です。
今、第1子をご妊娠中で、生まれて、子育てして、生活が変わっていかざるを得ない過程を経験されたら、もしかしたらお互いに考えが変わるかもですよね?
旦那様は子育てが思ったより大変で、やっぱり1人でいいやーってなるかもですし、
たかやんさんは、赤ちゃんの可愛さにメロメロになって、やっぱりもう1人欲しい!ってなるかもしれません。
もしくは、2人とも2人目が欲しくなっても、すぐに授からない事だってママリさんを見てると珍しくないです。

環境が変わったら考えも変わるのが人間ですし、今の段階でそこまで深刻に突き詰めなくてもいいんじゃないかなと。
お腹の赤ちゃんが生まれて落ち着いてから、また改めて考えるのはどうでしょう??