※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

扶養申請と退職票提出済み。年金手帳は不明。保険証と3号加入のタイミングが知りたい。

旦那さんの扶養の申請の紙と、退職票?を提出したのですが、年金手帳のことは特に言われず
提出しなくてもこのまま3号に自動的に加入になるんですかね(´・ω・`)
申請したのが先週の火曜日で、今月中に保険証が貰えて、そのまま3号になってるのかもわからなくて(´・ω・`)
扶養申請してどのくらいで保険証届くものなんですかね?

コメント

さくら

役所にきけば、三号になってるか?とか、きけますよ。
保険証とかもらったら、聞いてみては??
(^ ^)

• はる

はる

そうなんですねっ(* ॑꒳ ॑* )
    ありがとうございます(*´ωก̀*)♥

• 1月24日

申請して3週間くらいで保険証届きました。
それまでに病院かかるときは、いま申請中です〜ていえば配慮してくれるみたいです。実際、保険証の日にちは提出時の申請日になっているので、手元になくても一応扶養だってことは後から確認できます!

• はる

はる

そうなんですね!ならよかったです( ´;ω;` )ありがとうございます(◦︎˙-˙◦︎)♡

• 1月24日
イシダイ

私も先月扶養の手続きをしましたが、申請の用紙に、基礎年金番号を記入する欄があったので年金手帳をみて記入して出してもらいました。
年金手帳と離職票は出してません。

保険証は一ヶ月たって昨日やっともらえましたよ💦
その間に二回健診と薬が出たので一度実費で支払いました💦

• はる

はる

申請の用紙に年金番号書かなかったです( ´;ω;` )
    一ヶ月!( ´;ω;` )
    国民年金と国民健康保険届くまで支払う感じですよね?(´・ω・`)

• 1月24日
  • イシダイ

イシダイ

そうなんですか?
    会社によって書類も違うんですかね?

いえ、私の場合ですが
    12月20日で退職する前に申請してもらってるはず?なので、
    すぐ扶養手続き自体はされてると思うのですが・・
    夫に聞いても大丈夫だったよーみたいなことしか言わないので今更心配になってきました💦笑

離職票だしてないけど大丈夫かなーとか思ったんですけど。
    退職後すぐに申請されてるのであれば、国民年金と国保は払わなくて良いと思うのですが💦
    答えになってなくてすみません💦

• 1月24日
  • イシダイ

イシダイ

↑あっ、病院にかかるときは保険証届くまでは全額負担になります💦

• 1月24日
  • はる

はる

そうなんですね!
    なんか、旦那さんが書類書いとくからいいよーって言われて自分ではなにも書かなくて、、笑
    総務の人もなんか扶養についてはよくわかってないみたいな感じッだったので余計心配です、、笑
    旦那さんが書いてくれたときは年金番号聞かれたりしなかったのでもしかしたら見落とししてるのかなぁ(´;ㅿ;`)笑。

• 1月24日
  • はる

はる

旦那さんと総務さんじゃ頼りさすぎて不安だったので扶養についての件も直接保険のとこに電話して必要なものとか聞きました笑

• 1月24日
  • イシダイ

イシダイ

それが一番ですね 笑
    自分で手続き出来ないとなんかよく分からないですよね💦

• 1月24日
yu-ki+

扶養手続きの書類に国民年金第3号に加入するための書類が添付されていませんでしたか?💦
社保扶養になれば自動で年金も切り替わるわけではないので、手続きと同時に行っていないと督促状が届いてしまうかもしれません😣

職場が申請書を保険者に提出し、そこから扶養に入れるか審査があります。
保険者にもよりますが、協会けんぽでしたらだいたい1ヶ月前後で届きますよ。

• はる

はる

扶養申請の紙しかなかったんです( ´;ω;` )( ´;ω;` )
    それか保険の人に直接聞いてみたほうがいいですかねー?( ´;ω;` )

• 1月24日
  • yu-ki+

yu-ki+

会社の人が申請書渡してなかったんでしょうか💦
    適当な仕事されると困りますね😱
    年金機構に確認されてもいいと思います💦

• 1月24日
  • はる

はる

そうなんですよー笑
    余計なお金なるべく払いたくないし( ´;ω;` )適当すぎる﹙´˙꒳​˙﹚
    自分で直接手続きできれば気持ち的にも安心できるんですけどできないから不安です( ´;ω;` )
    総務の方もおじさんらしくちょっとだけぬけてる性格らしく余計、不安です( ´;ω;` )( ´;ω;` )( ´;ω;` )

• 1月24日