※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療を経て一人目を授かった女性が、二人目の妊活について悩んでいます。一人目との違いや、気持ちの余裕についての経験談を知りたいそうです。

一人目も二人目も不妊治療で妊活されてる二人目以上の妊活されてる(た)方に質問させてください。
私は一人目を流産や不妊治療等いろいろ経験しながら3年弱かけてやっと授かりましたが、その間まわりが次々に妊娠出産し、その度に落ち込み、生理が来るたび泣くし、すごく繊細になってしまいました。
今回二人目妊活を始めるんですが実際に一人目妊活より気持ち面では「一人いるし」という気持ちでうまく行かなくても落ち込み具合は違うのかなーと未知の世界ながら気になって…
人それぞれではあるんですが気持ちの余裕?の違いってありましたか?それとも、二人目だからこその悩みとかで余計に焦るとかあるんでしょうか?
どっちのほうがしんどいとかありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちもしんどかったんですが、1人目を同じ時期に出産した友人3人が一気に2人目を産んだので、その時の気持ちがしんどかったです…💦

インスタのストーリーに嫌でも出てくるので、ミュートしていました。

私も2人目がなかなか出来なくて結局体外受精になったのですが、1人居てもやっぱりナイーブになってました。

単純に、1人目より2人目の方が時間がかかったっていうのもあるかもしれません😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!私も同時期出産だった友達が今年二人目産むらしく羨ましいです🥹しかも安定期入る前のだいぶ初期に教えてくれたのできっと今までの妊活で辛いこととかなくスムーズだったんだろうな〜なんて考えちゃいました💦笑
    ←スムーズに越したことないんですがただの羨ましい感情です😅

    • 4月25日
hi

現在、二人目不妊治療中です🥺❕
一人目は四年弱かけて、体外受精にて移植をしてもらい授かりました、、、
一人目の時は先が見えない不安、周りがどんどん妊娠出産していく焦り、、などからすごく辛く泣いてばかりいました。
二人目治療を始めて一年が経ち、移植を四回しましたが、化学流産や陰性続きで、なかなか授かれません、、、
もちろん、悲しいとか焦りとかは一人目の時と同じくありますが、その時よりも心に余裕を持てて挑めてます😭
あと、娘を自宅保育しているのもあり、一人目治療中の時のように気持ちが治療にしかいかなかったのとは違い、治療のことばかり考えている余裕がないから、そこまで悲しくならないのかもしれません、、、
ですが、やはり、早く妊娠したいという焦りはありますね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人目の妊活の時の感情、私も似たような感じでした🥲
    夫は0と1の差は大きいよ!と日々言ってくれる←本当に思ってるというより私を慰める?感じだと思いますが…
    のはpiiさんのコメントを見るとあながち間違いでもないのかなと🤔
    そういえば一周期の長さが一人目の妊活のときより短く感じます😅
    いづれにせよ、焦りは無くならないですよね…お互い早く元気なあかちゃん授かりますように* ੈ✩‧₊˚

    • 4月25日
deleted user

不妊治療しても授からなく自然妊娠待ちをして授かった感じなのですが、一人目出産後からすぐ妊活スタートし人工授精から再度チャレンジしたもののやっと不妊治療が実ったと思えば異所性妊娠でした。

園のママさんがどんどん二人目出産されるのでそれはそれで凹みました😓

最後にしようと夫婦で話し合ったら授かりました😭

不妊治療や妊活しているといつでも隣の庭は青く見えてしまいます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにいつでも隣の庭は青いですね🥲
    私も最近支援センターのママさんたちのマタニティマークが目に入って…ママさんたちも妊婦であることを特に話題にしない方たちなのでありがたいですが、気にしないようにするのに必死です😂

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    マタニティマーク🤰沢山見かけますよね🙂

    臨月くらいの方なら、もうすぐなんですかー?など伺ったりもしましたが、まだお腹が目立たない方だと流産などもまだありえるので触れないようにしてます☺️

    ストレスは大敵なのであまり深く考えず気楽にいきましょう♪

    • 4月25日
はちぼう

2人目不妊治療始めるときは気持ちの余裕あるだろうと思ってましたが、2人目妊活は2人目妊活で辛かったです!
1人いるしという気持ちにはまったくならなかったです。同じくらいのしんどさでしたね。
2人目は1人目の倍の期間かかったので、余計にゴールが見えずにしんどかったのもあるかもしれません。
あとは単純に1人目連れての病院通いがそれなりに負担でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    期間とかにもよりますよね🥹二人目は気持ちの余裕あるかなとおもってた派ですが、心構えして挑みます🥹

    私もはちぼうさんに続けますように* ੈ✩‧₊˚𓎤𓅮 ⸒⸒

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

私は俄然1人目不妊の方が辛かったです!
2人目も移植2回陰性だったりと悲しく思うことはありましたが、それでも目の前には娘の笑顔があったからです。
妊娠出産を経て我が子をこの手に抱いたこと、この経験のあるなしって本当に大きいです。「1人いるからいいじゃん」て言葉を嫌う方もいると思いますが私は本当にこれ思ってました。
2人目治療も、できなかったら一人っ子かあって思ってその辺の覚悟がしきれなかったのでそれはそれで悩んだり落ち込んだりもありました。
だけど1人目の時の病むレベルの落ち込みとは全然違いましたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに「できなかったら一人っ子か」と思えるのは幸せなことですよね🥹
    焦りとかで忘れがちになりそうですが一人でも子供がいるという有り難い状況を大切に過ごさないとですね!!

    • 4月25日
まあこ

私は一人目不妊の方が辛かったです。二人目体外受精で一人目よりは早く授かれたこともあるかと思いますが、子供が一人いることや子供の育児で毎日が過ぎている(目を向けることができている)ので、一人目不妊の頃の絶望感はあまり感じませんでした。
よくある「一人いるからいいじゃん」って、一人目不妊の方からすれば今でも当たり前の気持ちだよな…と思っています。ただ二人目不妊治療の際は、上の子の預かり先の調整がとても大変で、そこの葛藤はすごくありました。