※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげ
子育て・グッズ

娘がスカイプで友だちとチャットしていて不安。クラス替えで友達がいない状況。見守るべきか悩んでいます。経験者やアドバイスを求めています。

先日、小4の娘が友だちと会話をしたいからとスカイプを娘のタブレットにダウンロードしました。
てっきり会話のみのアプリかと思ったらチャット機能もあるんですね💦
早速、その友だち2人と3人でのグループラインを作って話してるみたいなんですけど
最近そういったチャットで友だちとのトラブルをテレビや周りのママさんから聞いていたので、とても不安です😭

かといってクラス替えしたばかり(今まで仲良かった娘の友達は他県に引っ越してしまってます😭)で友だちとスカイプ始めて春休み中、精神的に不安定だった娘が落ち着いてきたのに取り上げるのも…と複雑な気持ちです。

まだクラス替えしたばかりだし、席も近いからと仲良くなったみたいなので今は見守るのが1番ですかね?😭

経験した方やアドバイスしてくださる方がいればコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

Suu🐻‍❄️🪐

チャットは全部お母さんも見るからね!
こういう言葉(悪口とか)使ったら
チャット禁止にするよ!
って念押ししつつ見守るのが1番ですかね🤔

学校でチャットで出た話も会話に
出るでしょうし 取り上げると
ついていけなくなりますもんね🥲🥲

• とかげ

とかげ

コメントありがとうございます❗️
    そうですよね🥺
    約束事を作って見守ります❗️

どうやら幼稚園の頃から仲良し2人組に娘が追加になった形の3人グループなので
    これからがとても不安で
    口出しそうですが堪えて見守ります🥺

• 4月22日
あんず

ルールを決めたらしてもいいかな、と思います。(時間や隠さないとか)
うちは親がスマホやタブレット代払ってるうちはロックしない、履歴消さない、一日○分とか決めてます😊
ルールを破ったら1週間没収とかにしてます。

• とかげ

とかげ

コメントありがとうございます❗️
    やはり親が見てるよ。って圧をかけるのよさそうですね🤔

不安症なので親のあたしが異常に不安心配で口出しそうです😭
    今までの友だちと興味が違って💦
    ちょっと大人っぽい友だちと仲良くなったので過保護っぽく心配して自己嫌悪です🥺
    これも娘の成長には大事なんだ🥺と堪えて見守ります😭

• 4月22日