※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

無償化申請や就労に関する質問です。ハローワーク通う証拠が必要で、週4以上の条件で働くほうがいいか迷っています。

無償化について質問です。
来月から満三の無償化申請の紙書いているのですがわからなくて、、教えてください。

5月から扶養内で働く予定ですがまだ場所は決まってはいません。
この就労予定・求職活動とはハローワークなど通ったりして通ってる証拠?があれば 預かり保育が求職活動として無償化になるのですか?
証拠なくただ自分で探しているだけではだめですよね?

2枚目の書類だと私は5月から活動予定となるのですがどうなるのでしょう…

それと 、働く候補2ヶ所あって、1か所はわたしの全条件飲んでくださった場所で週3の10〜16:30で働こうかなと思っていたのですが 週3よりか、2枚目の①の週4以上の条件クリアできるように、週4で扶養内で働いたほうがいいのかな?って思ってきました。どうなのでしょう。。

コメント

ママリ

1枚目です

ママリ

2枚目です

はじめてのママリ🔰

預かりの無償化ですよね?
と言うことは
新2号ですかね?
求職活動だけでは
預かり保育の無償化にはならないです。
5月から働く場所が決まってるのであれば職場に
就労証明書を書いてもらえば
いいです。
週4で働くか
月64時間以上あればいいのでどちらでも構わないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    2号申し込みたくてこの書類の②は就労してるけど下回ってるひとは無償化対象だよ、という事ですか?( ; ; )
    ①の求職中の人も翌々月まで猶予あるということではないですか?

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    週4か、月64時間以上どちらかなのですね!😳どちらも満たさないと行けないのかと思いました😭💦

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    載せ忘れましたすみません。

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

あ、かつって書いてるので
両方とも満たす感じですね💦

2号なんですね。
それなら求職中でも大丈夫な感じな書き方です🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    やっぱりどっちもですかね😭💦

    第2号(新2号)って書いてあるのですが 、第2号と新2号は違うのですか?😭

    あと父親の就労証明書必要ですよね?

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2号と新2号は別物ですよ💦💦
    父親の就労証明書いります!

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    無知でした調べてきました😭 新2号とりたいです!!

    新2号でも3ヶ月は無償化対象ないということでしょうか…

    どちらにせよ、預かり保育も利用したいなら必要ですよね!ありがとうございます😭

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

質問の答えは分かりませんが2号と新2号は全くの別物です。
2号→年少以上の保育園部
新2号→幼稚園だけど就労や介護等の理由で預かり保育を利用する子

新2号は1日上限450円の補助が出ますり。
預かり保育代が450円を上回る場合は実費になります。
通っているのはこども園ですか?