※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がドライヤーを嫌がり、風邪を引いているため濡れたままでいたくない。克服する方法はあるでしょうか?

2歳になる娘が最近ものすごくドライヤーが嫌いで、前から音が苦手だったのが、ドライヤー見るだけで逃げたり、髪を乾かす時ドライヤーかけようとすると泣きます。
自閉症の傾向があるので聴覚過敏が出てきたのかと思うのですが、他の音は掃除機が少し嫌がるだけで他はありません。

保育園で風邪をもらってもらなかなか治らないので濡れたままの頭でいてほしくないので、ドライヤー嫌いを克服させたいのですが何か方法はありますか?

ちなみに知的障害も少しあるようで発語はまだで、意思疎通も限られます。

コメント

J子

うちの子も掃除機、ドライヤーギャン泣きです😭ハエのブンって音や飛行機の音、チャイムの音も駄目です。
私は諦めて子供用のヘアバンドして乾かしてます。
もう少し歳いったらショートカットにしようかなと思っています😊
トラウマになっちゃうよりいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はじっとしてられないので、ショートカットにしたくても出来なくて伸びっぱなしです😭これからの季節ヘアバンドでもいいんですけど、冬は乾かないから大変ですよね

• 4月22日
ママリ

娘も聴覚過敏です。小さい頃から掃除機、ドライヤー、赤ちゃんの泣き声、公衆トイレにあるハンドドライヤーも嫌いです。

ちいさい頃は何やってもダメでしたが、今は強じゃくて、弱でやるとそれほど逃げなくなりました。娘は高い音ほど嫌いなようです。
それでも、嫌な音には違いないので、あまりドライヤーは使ってません。タオルドライして暖房の前独り占めしてるので寝る頃には乾いてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聴覚過敏は何歳くらいから酷くなったとかありましたか?

最近、保育園でも他の子の泣き声を聞くと不安定になってるようなので静かな部屋に行かせて落ち着かせてますって言われたので、以前は泣いてる子がいたり大勢のところに居てもなんともなかったので、うちは最近酷くなってきたのかなと思って。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

酷くなったとかはなく、1歳ごろから赤ちゃんの声はかすかな音でも聞き入ってもらい泣きしてました😭 掃除機もそれくらいからだったと思います。
    掃除機やドライヤーとくらべて、赤ちゃんの泣き声は成長とともに我慢できることも増えてきました🙂
    掃除機もドライヤーも強より弱。
    ドライヤーの種類によっては音が小さめのとかあるかもしれませんね。

うちの子はもう見ただけでビクっとします😓 掃除機が1番怖くて、置いてあるところには近づこうとしません笑

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。うちも掃除機見るだけで嫌な顔をして、はじまりはいつもビクッとして逃げます。だけどはじまっちゃえば気になって来たり、使ってない時は触るんですが、ドライヤーはもうあるだけで駄目という感じです。

タオルドライはどんなタオル使ってますか?これから買う参考にしたいです。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

そこら辺売ってる吸水力が良いタオルです。今は100均で買った吸水タオルです。意外に吸います笑 

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうゆうのがいいですね
    今まで普通とバスタオルだったので。
    とりあえず今日は長めにタオルドライして弱風でささっとドライヤーかけました。
    逃げようと必死にしてたのを静止しましたが。

明日早速買って来ます!

• 4月22日
幸¨*)

ドライヤーの音を弱にして風船たくさん置いて遊んでみるのはどうでしょうか🎈👀
風さんビュービューだぞーって遊んでみたり🤔
耳栓してドライヤーしてみる提案をしてみてもいいかもです👀
ひとまずダイソーとかにもタオルキャップ売ってるのでドライヤー克服するまでかぶってくれるならかぶせて少ない時間で乾かせるようにしてあげてもいいのかなって思いました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風船は私が風船恐怖症なのと、耳に何か詰める事自体が娘が駄目なので難しいですね…

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちも苦手でしたが旦那か私かどちらかが抱っこしながらやってあげてたら慣れてきました!まだ私の足に顔を埋めながらですが逃げなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも洗面所で最初抱っこでやってたんですけど、保育園行き始めたらすごく怖がるようになったので何かキッカケがあったのかとは思うんですが、抱っこや羽交極めしてやってます💦

• 4月22日