※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4〜5ヶ月の赤ちゃんのおもちゃや遊びについて相談です。支援センターの利用や飽きる心配がありますか?

生後4ヶ月〜5ヶ月のお子さんがいらっしゃる方
どんなおもちゃや遊びをして過ごしてますか?
支援センター等積極的に行ったほうがいいでしょうか?😞
毎日同じようなおもちゃで遊ばせているのでそろそろ飽きてくるのではないかと心配しています。

コメント

もうすぐ4ヶ月で支援センター行ってみようかなぁと思ってます!
でもまだねんね期だしなぁと悩み中で🤦‍♀️笑
支援センターはお母さんのストレス発散場所とも言われてるのでママリさんが気になったら行ってみては☺️?
ただ、他の子は動いたりしてて自分の子はねんね期もしくは動き始めだと行くに行けないですよね😩
すいません、回答になってなくて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお座りもできない月齢だからどうなんだろうと私も悩んでて😅
    でも気になるので近いうちに行ってみようと思います!
    コメントありがとうございます✨

• 4月28日
ままり

娘がまだ小さい頃の話で申し訳ないですが…

支援センターめちゃくちゃおすすめです!
なんだかんだで8ヶ月くらいでデビューさせたんですが、もっと早く行っておけばよかったって思いました。
保育士さんや他のママさんとも話せてこちらの気分転換にもなりますし、月齢に合わせた遊びとかも教えてもらえるので☺️
そこで食いつきの良かったおもちゃを家でも買ってみたりもできますしね。

お家では基本的にジム、ラトル、オーボール、揺らすと音が鳴る起き上がり小法師?で遊ぶことが多かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターおすすめなんですね!近いうちに行ってみようと思います✨
    やっぱりジムやラトルとかで遊ぶことが多いですよね!
    コメントありがとうございます😊

• 4月28日
J子

支援センター、まだ動けない赤ちゃん連れているママ見かけたことありますよ!
支援センターによってイベントがあるし私の行っているセンターではベビーマッサージのクラスがありそれは1歳までの赤ちゃんしかできません。なので同じ月齢の子沢山いると思います!
ママが本読んであげたりしていました。カシャカシャするおもちゃやジャラジャラ鳴るものとかもあるので楽しめると思いますよ!😊人も良い刺激になると思うし、先生達も優しいので色々相談に乗ってくれますよ!
月齢がいっている子のママたちもかわいー💕って見に来たりするかもです。小さな赤ちゃんはやっぱり可愛いので!👶💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃも色々あるなら楽しそうですね✨
    子どもの刺激になるならぜひ近いうちに行ってみようと思います😊
    コメントありがとうございます!!

• 4月28日
まり

生後4ヶ月で支援センターデビューしました!うちの所は保育士さんや相談士さんが居るのでお話相手になってくれるので、気分転換に行ってます😊イベントもあるので、同じ月齢ぐらいのママとこんな時どうしてます?とか聞くと参考になりますよ!ネットだと色々考えすぎちゃうけど実際の話聞くと、それでいいんだ。と気持ちが楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談に乗ってくれるの、いいですね✨
    近所散歩するだけだとそろそろ飽きてきたので気分転換も兼ねて近いうちにぜひ行ってみようと思います😊

• 4月28日
しましま

上の子の時は支援センターよく利用していました。
私にはフラっと行くのはハードルが高かったので、赤ちゃん向けのイベントの日に予約して行くところから始めました。

子どもが楽しんでるなーと感じたのは、ずり這いを始めた頃からでした。
それまでは自分のリフレッシュのために行く感じで😊

うちの4ヶ月の娘はベビージムやラトル、オーボールで遊んだり、ひたすら自分の手をモミモミして観察してます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにいきなり行くのはちょっとハードル高いかも…でも気分転換に近いうち行ってみようと思います✨
    家だとやっぱりジムやラトルとかの遊びになりますよね!

• 4月28日
3児ママ

支援センターはたまに行きます!
でも子供はまだ遊べないのでママの息抜きでってかんじで行ってます\( ・ω・ )/
手遊びやガラガラで遊んでます、
あとはコロコロ転がしたり(笑)
寝返りがえりを習得したので🤣
あとは足の運動や日向ぼっことかですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分転換になりそうな感じならぜひ近いうちに行ってみようと思います✨
    うちも寝返り習得したのでコロコロ転がせて遊ばせてます😁

• 4月28日
はじめてのママリ

まだ寝返りもしないので子の為に行く必要はないかな〜と感じてます。
ですが私が変化のない日常がいやで支援センター主催の育児サークル的なのに入りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日々変化がないと飽きてきますよね🥲
    近所散歩するだけだと飽きてきたので気分転換にも近いうちに行ってみようと思います✨

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

わたしもそろそろ支援センターデビューしようかなと考えています!あまりお出かけもしていないので、家以外の場所に行くと娘の刺激になるかな〜と思って😌家ではプレイジムやガラガラ、オーボールで遊んだり絵本読んだりしてます👶🏻🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家以外の場所へ行くと子どもにも良い刺激になりそうですよね☺️
    やっぱり家だとジムやラトルとかで遊ぶ感じになりますよね!

• 4月28日
メメ

リズム体操、絵本、ガラガラ、メリーのひたすらルーティンです!
最近は私の膝に乗せてガタゴト揺れるのが一番気に入ってるみたいで、おもちゃを使わない事も増えました🤣
飽きるというよりブームがあるんじゃないかな〜と思ってます🙄

支援センターには3ヶ月半くらいにデビューしましたが、寝返りもまだなので自分では遊べず💦
持ちやすいオーボールだけ気に入ったようで即購入しました❗笑

おもちゃの参考になるし、ほかのママさんと話せてストレス発散や情報収集になるので行ってみても良いかもしれません💡

センターによって低月齢の子が集まりやすい所とかあると思うので、事前に電話して確認してみてもいいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も決まったおもちゃのひたすらルーティンになってます😅
    確かにブームありそうですね!
    確かにずっと家や近所だけだと気分転換できないので支援センターのおもちゃを見てみたり情報収集で近いうち行ってみようと思います✨

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子、3か月くらいから支援センター行ってますよ☺️
動き回る子とねんね期の子と遊ぶスペースが少し仕切られていて安心ですし、おもちゃも沢山あります。遊び方も教えてくれて、職員さんも子供と遊んでくれますし、ママは色んな人と話せるしで、しょっちゅう行ってます☺️

近くの子育て支援センターには、赤ちゃんの日はありませんか?0歳の子だけの日や、生後半年までの低月齢の子達向けの遊び方講座の日など、ありませんかね?そういう日から行くと、行きやすいかもです☺️

家では、プーメリーのジム、ラトル、オーボールなどの掴んだり揺らしたりできるおもちゃ使ってました!あとは、洗濯物で遊んだり、親のお腹の上でうつ伏せしたり、遊んでました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃも沢山あるんですね✨
    おもちゃ、うちはまだ少ないのでもうちょっと増やしてあげたいなと思ってるので参考に支援センターのおもちゃ見てみようと思います😊
    遊び方教えてくれたり色んな人と話せるのいいですね✨
    ぜひ近いうちに行ってみようと思います!
    うちもジムやラトル、私のお腹の上でうつ伏せにして遊んだりしてます😁
    やっぱり家だと皆同じ感じで遊んでるんだと安心しました。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家での遊び方って謎ですよね😂うちはおもちゃよりかは、家にあるものに興味あるみたいだったので、おもちゃはそんなにまだ必要ないです☺️
    リモコンとかペットボトルに水いれたやつとか永遠に追いかけ回してますよ😂笑

支援センター参考にしてみてください!

• 4月28日