※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayo
家族・旦那

お時間のある方お付き合い下さい😭義姉は一言で言うと、とても図々しい人…

かなりの長文失礼します。
義姉の事で、主人にはあまり愚痴言えずモヤモヤしているので聞いてほしい&アドバイスお願いします🥺
お時間のある方お付き合い下さい😭

義姉は一言で言うと、とても図々しい人です。
何かあげるものがあって(例えば野菜とか)、「たくさんあるんでもし良かったら」というと、「いただけるものは何でも!」と言うような物に対してガツガツした人で、私はとても苦手です。
義姉のところは子どもが5人います。(全員女の子)
裕福ではなく、子どもにもかなり我慢させていそうです。
(ランドセルは中古、学校のプール授業で高学年の子はラッシュガードを着てもいいとされているが、義姉の子だけ持っていなくて、他の子は着ていた…。みたいな感じです…)

うちと同じで、今月入学したばかりの子がいます。
先月まで同じ幼稚園に通っており、同じ徒歩通園、義姉の所にはさらに次年少で入る(今月入園した)子がいます。
その上の子までは2年保育だった為、小さいサイズの制服がなかったらしく、うちに余っているのがあればまわしてほしいと言われましたが、うちの子は小柄なので、まだ回せる分はないと断りました。
通園リュックも、ここ数年でデザインが変わり、今はほぼその新しいリュックを使っている子ばかりなので、うちの子(先月まで通っていた子)のリュックを卒園したら次うちの子にちょうだい、と言われましたが、あいにく仲の良い他のママさんにあげる約束をしており、それも断ったところ、「兄弟なんだから先にこっちに声をかけてほしかった」と言われました。(こちらからしたら、知らんがな😠です)

去年10月頃、義姉の1番下の次入園する子の入園説明会や、制服採寸があり、その時期にやたらといろんなママさんに、お迎えの時に「卒園したら制服・リュックをいただけますか?今から予約しといていいですか」と聞き回っていたそうです。(私からしたらこの『予約』という言い方も嫌いです😢)
私の知る限りで4人のママさんに声をかけ、その人たちは私が良く話すママ友ですが、義姉はほぼ関わりのないような人達です。
私と義姉妹であることを知ってるママでも、「◯◯さん(義姉)から制服ほしいって言われて…そんな仲良くないんやけど…言われたら嫌って言えないし。」とかなり引いているようでした。
そんなにリュックも制服もいらないよね?と思っていたら、他の人(2人分)の分まで、お下がりを探していたようで、声をあちこちでかけていたみたいです。
それも後で他の人から聞いてわかった話ですが、制服採寸・注文の日に、たまたま義姉の近くで、新しいリュックを買おうと見ていた人(友達でもなんでもない人)に、「買うのなんてもったいない!卒園してもういらなくなる人何人か知ってるから私が聞いてあげる!」とその人に頼まれた訳でもないのに勝手に請け負ったそうです。
そんな感じで何人かに声をかけていたようです。

卒園式の日、仲良いメンバーで写真を撮ったりワイワイしてる所に、義姉は割り込んでいって、「お願いしてた制服、1週間後貰いに行っていいですか?」と聞いたそうです。この話も後日聞きましたが、ママ友はもうドン引きでした。
制服を貰いに来た時も、大袋のお菓子を渡してはきたそうですが、これは義姉からなのか、他の人から預かってきたやつなのか…よくわからないまま渡されて、ママ友の子どもの制服120センチを渡したら、「これ以上小さいサイズのは残ってないですか?」と言ったそうです...ママ友は怒っていたし、もう私も聞いていてドン引きです...

書き出したらまだまだこういうのがあるんですが、とりあえずこれぐらいにしておきます…

正直他のママから、義姉のそういう言動を聞くのもしんどいです。
やりすぎだと思うし、図々しいを通り越して、常識の範囲を超えていると私の感覚では思います。
義姉から声をかけられたママ達とは仲がいいので、「お義姉さんのことで言いにくいんだけど…」と言いつつ、私に言ってくるってよっぽどだと思うんです😢
ちょっとやりすぎだし、他のママたちを振り回しすぎだし、私自身も恥ずかしいからやめてほしいと思っています。
義姉に忠告した方がいいのかなと思い始めています。
義姉に伝えていいものでしょうか?
皆さんならどうしますか?
参考にご意見いただけたら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでて鳥肌立ちました🐔
こんなに図々しい人初めて聞きました💦性格にも難ありすぎますね😅
義姉が取る行動によってmayoさんにも苦情入るって相当だと思います・・迷惑ですね・・・
他のママさんから話をされるのも心苦しいですよね😔
旦那さんは義姉の異常行動については全く知らないんですかね?義姉に直接忠告すると何か言われそうなので私なら旦那さんにまず話しますかね。

• mayo

mayo

コメントありがとうございます!
    分かっていただけて嬉しいです😭
    鳥肌ものですよね!

旦那には言えてないんです。
    結婚してすぐの頃から義姉の距離感とか価値観が合わなくてちょっと無理だなって思ってて、避けてた時期があって、それを主人に突つかれて、自分の兄弟とも仲良くしてほしいと言われたので今回のも言いにくくて😢
    で、厄介なのが、義姉はいつもニコニコ、誰にでも挨拶するような人で、そういう図々しいのとか、何も知らない幼稚園のママさんからは、義姉さん、人当たりよくて、いい人よね、って言われるんです😭
    やっぱり旦那に言うべきですかね💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くしたくてもそれを難しくしてるのがあんたのお姉さんなんだけど。って感じですね!笑
    今回の件については別に悪口でもなんでもないし、色んな人に迷惑かけてる事実があるので話していいと思いますよ。

てか外面いいの笑えますね😂
    ますますとんでもない人じゃないですか😂😂

• 4月22日
  • mayo

mayo

本当そうなんですよ!
    あんたのお姉さんが原因なんですが!って感じです🤣
    旦那の兄弟は男兄弟が多いので、結婚した当初義姉に、「妹ができて嬉しい!」と言われました。
    意地悪するようなタイプの人ではないんですが、ちょっとまた違った意味で厄介で😢
    お節介だし距離感バグってるし…
    義姉の思う義理兄弟の付き合いと、私の思う義理兄弟の付き合いの感覚が違いすぎるんだと思います💦
    旦那はどちらかというと義姉寄りの考えなので…
    私は実の親・兄弟でも「親しき中にも礼儀あり」だと思っているので、義理ならなおさらだと思ってます…

そうなんです!
    外面いいんですよ😂
    かなり厄介です…😇

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私も先日義姉の図々しさに辟易して投稿したので、とても共感しながら拝読しました😭

うちもお下がりを義姉に断られたので他の親戚にあげたんですが、義姉はどうせ西松屋とかUNIQLOだと思って断ったのに思ってたより良い服(ブランド)だったのが気に入らないと文句言われてドン引きしました😂

それでもうちは私たち親戚内での話なのでドン引きで済みましたが…

mayoさんはママ友まで巻き込んでの話なので恥ずかしいですよね🫠
そんなあっちにもこっちにもに下さい下さいって、言われるのはもちろん見てる方もしんどいです。
しかも予約ってなに…😥

これ以上小さいサイズが残ってないか、なんてのも厚かまし過ぎて、そんなこと言われたら苦笑いすらできずに引き攣っちゃうかもです💦

おそらく、この話を伝えても義姉さんは『何が悪いの?』って感じじゃないでしょうか…
響かないというか、別に恥ずかしくないとか言いそうだなと思いました😢

そうなると伝えてもmayoさんが嫌な思いして終わるだけなんじゃないかと心配です。

心情的には"これだけ恥ずかしいことしてるんだよ!他のママさんたちの中で有名になってるよ!子供たち可哀想だよ!"と言いたいですけどね😭💦

• mayo

mayo

コメントありがとうございます!
    いただいたコメント読みながら、
    そう!そう!!そう!!!と思わず言ってしまうぐらいです😂
    共感していただけてとても嬉しいです!

やっぱりそうですよね…たぶん義姉本人に言っても響かない気がします…
    何なら、私は人の為にいいことしてる!とさえ思ってそうで怖いです😇

そうなんです!
    ほんと恥ずかしいということ、ママさん達の間でヤバい人認定されてること、言ってやりたい!と思ってしまいます🥲

• 4月22日