※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ💙💛
子育て・グッズ

1歳半健診の案内が来たが、実技チェックがない。息子の発達に心配。指差しや発語ができず、ネットで発達障害の記事を見て不安。同じ経験の方、助言を求む。

【心配】1歳半健診について
1歳半健診の案内が来ました。私の住んでいる地域は積み木や指差しなどの実技?チェックはないそうなのですが、息子の発達について心配しています。

同じような方、同じような経験をされた方いらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです。

【心配していること】
指差し→応答の指差しができません。本を開くと絵に向かって指を差すことはあるのですが、「○○はどれ?」に対する応答ではなく、適当な絵に指差ししている感じです。
外に行っても何かを指差しすることはなく、本だけに指を適当に差しているだけです。

発語→ありません。「てぃこてぃこてぃこ」など宇宙語?をずっと話している感じです。


積み木や拍手はでき、目も合っている感じはします。
またこちらの言っていること、「出かけるよ」と言うと抱っこ紐を取ろうとしたり、「テレビ見る?」「牛乳飲む?」と言うと、椅子に座りに行ったりはします。

ネットで1歳半の時点で指差しがないと発達障害と言った記事を見つけて闇落ちしております。

1歳半で上記のことができなくても大丈夫だったよと言う方や、同じような方いましたらコメントいただけると嬉しいです。

コメント

R

先月1歳半検診受けました!
息子は発語はブー(車)だけで、他は話せません!こちらの言ってることは理解している様子です!また○○どれ?と聞いても指さしできません。
目は合う、表情豊か、偏食は睡眠障害もないです。
特に発達で注意されることはありませんでした。
心理の方に発語について相談したら、コミュニケーションをたくさん取ってくださいとしか言われませんでした。私が少し心配性なのでまた2歳すぎてから発語チェックはしてもらう予定です!

  • はじめてのママリ💙💛

    はじめてのママリ💙💛

    コメントありがとうございます!先月受けて来られたのですね。発語ブー(車)言うのすごいです👏
    目が合ったり、表情豊かだったり、睡眠障害ないのは同じくです。うちは偏食気味ですが💦
    指差しができなかったとしても大丈夫だったのですね。
    体験談、参考になります😭
    そしてコミュニケーションたくさん取ることが大事なのですね。来月には1歳7か月になってしまうので、それまでには受けなきゃなと思っています。心強いコメントありがとうございました😭

    • 4月25日
  • R

    R

    また言葉は発達段階で色々吸収する時期ですよと言われました✨
    親が心配になると息子もそれを感じ取ってしまうかなと思ったので、たくさんお喋りしたりこっちから○○だねーと話しかけるようにしてます!
    お喋り爆発期というのもあるみたいなのでその日が来るのを待ちます🥹🙏🏼

    • 4月25日
ゴーヤママ

私の子、1歳半で指差ししなかったですが2歳の再診で指差ししたので1歳半で出来なかったからって発達障害ではないです!
全ての人がそれに当てはまるのではなく、あくまで目安ですしネットはネットです!
実際長い目で見て、発達なのかそうじゃないのか、ただ単に苦手なかだけなのか出来るけどやる気がないのか、それをお母さんと先生で見ていくことで診断が付くのかと。
これ出来ないから私の子は発達障害!みたいな悲しい考えは捨てた方が良いと思いますよ!
ちなみに私の子も2歳までほぼ喋らなかったですが、2歳過ぎから喋り始めてます!

  • はじめてのママリ💙💛

    はじめてのママリ💙💛

    コメントありがとうございます!
    ネットの情報を鵜呑みにして決めつけてはいけないですよね😥ついつい検索魔になってしまって闇落ちしてしまいます😭1歳半の時点で出来なかったからと言って決めつけるのはやめたいです。日々、大丈夫、駄目だ、のメンタルを繰り返してしまっていて。
    ゴーヤママさんのお子さんのようにうちの子も指差しや発語が今後出てくると良いです😭力強い励ましのコメントありがとうございました。

    • 4月25日
めろ

息子の場合は
1歳10ヶ月くらいから発語が出てきました。
1歳半の時点では、マンマ、くらい
ほぼ偶然みたいな感じでした😂

指差しもできませんでした
適当に指差すだけでも今は大丈夫だと思います🤔


言葉が通じてるなら大丈夫じゃないですかね?
ネットの記事は鵜呑みにしない方がいいです!
私は保育士ですがいろんな子どもを見たことあって
10ヶ月で歩いた子もいましたし
1歳半でようやく歩いた子もいました。
発語も1歳半で会話ができちゃう子もいますし3歳まであまり話せない子もいます。
障害とかじゃなく、個人差によるものです。

でも我が子となると心配になる気持ちも分かります😭😭
ですが1歳半だと、まだ診断もつきませんし
だいたいが2歳まで様子見、と言われて終わると思います。。

deleted user

一歳半言ってること理解力あれば引っ掛からないこと多いです!