※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささけい
妊娠・出産

12週の初マタで保育士。保育園でりんご病にかかった子どもがいる。自身にも喉の痛み。検診は順調だったが、不安に。今後の対応について相談したいです。

初めて質問させてもらいます。

現在12週の初マタです。
保育士をしています。
働いている保育園で2名ほどりんご病にかかった子どもがいて、私自身喉の痛みが出始めました。

今日検診の日で順調に育っていると言われて、喉の痛みもなんとなくだったため、先生には伝えなかったんですが、今更になってりんご病にかかったら、、と不安になってきました。

月曜日に病院のほうに電話して伝えたほうがいいのでしょうか?

コメント

新米ママ

今りんご病、凄く流行ってるみたいですね(´・ω・`)

妊婦さんでもなる人いるそうなので。
早めに言った方がいいですよ!

tomatomo

私も保育士をしている初マタです!同じく12週なのでコメントさせていただきました!

私の保育園でもリンゴ病のお子さんがいて、園の方ですぐに抗体検査を受けるようにと言われて受けました!

お医者さんの話では感染力は弱い方なので手洗いうがいしっかりしてればめったにうつらないよと!

うつっていないといいですね(>_<)

ささけい


流行ってるみたいですよね。
これからもっと増えてくるのかもしれないですけど、不安で😭
月曜日に電話してみようかなぁ😭

新米ママ

怖いですね(´・ω・`)

念の為、月曜日連絡したほうがいいですよ!!!

BBおんま

初期は怖いですよね!
まだ12週なら待たずに日曜日でも電話かけていいと思います!
先生の意見を聞きたいですよね。

実果

元保育士です。
保育園で働いていた時は
本当に感染症怖かったです💦
私は6週のころ、インフルにかかりました(◞‸◟;)
りんご病は胎児感染すると
流産の可能性が高くなるみたいなので、明日でも病院に連絡した方がいいと思います!
何もないと安心出来ますしね!

ささけい

電話してみました😭

内科に受信してみてくださいって言われて終わったんですけど、のどの痛み以外はない感じです💧

単なる風邪だと良いんだけどなぁ😭