※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
家事・料理

生後10ヶ月の男の子がいます!離乳食の事について質問です😊💓離乳食のスト…

いつもお世話になっています(*´꒳`*)
生後10ヶ月の男の子がいます!
離乳食の事について質問です😊💓

離乳食のストックが終わったので作ろうと思うのですが
ジャガイモとカボチャを角切りにすると
いつも最終的にマッシュになってしまいます😭
切ってから茹でる、茹でてから切る、どっちも試しましたが
毎回マッシュに…(ToT)笑

皆様どのように作っていますか?✨
柔らかくしすぎなんですかね…ヽ(;▽;)
加熱は炊飯器でしています💡

コメント

あーか

私はチンしてます(・ω・)/

  • はら

    はら


    さっそくお返事ありがとうございます💕
    チンした事なかったです!(^O^)
    だいたい何分くらい加熱していますか?😊

    • 1月24日
  • あーか

    あーか

    シリコンのやつ(ルクエとか100均にもあります)にいれてチンするのですが、適当な大きさに切って、少し水を入れて大きさや量にもよるので時間はなんとも言えないですが、今日この量を夕飯用にさっき作ってたら、500wで3分半でした!
    ちょっとずつやって竹グシさして確認していい硬さになったらokです(・ω・)/
    ちなみにこのシリコンのやつはダイソーで買いました!!
    見にくくてすいません(´・ω・`;)

    • 1月24日
  • はら

    はら


    シリコンのやつでの加熱すごく気になっていました!✨
    ダイソーにあるなら即買いに行って来ます!
    そんなに簡単に、しかもすぐ出来るとは驚きです😲💓
    少しずつ確認しながらなら柔らかくなりすぎなくて済みますもんね💦
    お写真もすごく分かりやすいです✨同じの探して来ます^_^笑

    • 1月24日
  • あーか

    あーか

    ぜひぜひ!!
    本当便利です(・ω・)/
    後追いひどい時とかシリコンのやつでなんでもチンしてます笑
    今日はチンでポテサラ、昨日はチンでかぼちゃの煮付け作りました笑
    ベビちゃんには小さいサイズ、大人用に大きめサイズとか色々あると便利です♡♡
    よかったら…(*≧∇≦)

    • 1月24日
  • はら

    はら


    お返事遅くなり申し訳ありません😢💦
    無事シリコンのやつ購入して簡単にできました💕
    大きいのが品切れしていたので、別の店舗まで買いに行こうと思います😊笑
    便利な道具を教えていただき、ありがとうございました😍✨

    • 1月25日
H☆R

私も気になってたので、コメントしちゃいました💦

分かります!私も毎回マッシュになります笑
茹ですぎなのか、、
切る時に柔らかくてマッシュになるということは、切ってから茹でた方が良いのかな、、

アドバイスになっておらず、すみません😖💦

  • はら

    はら


    お返事ありがとうございます💓
    同じ方がいて安心しました…!笑
    マッシュになりますよね💦
    切ってからでも小分けにする時に結局マッシュに…😖笑

    Haruさんも皆さんの回答是非参考にしてください💕
    頑張りましょ👏笑

    • 1月24日
kiki

最近切ってから茹でてますが
カボチャとジャガイモなら
チンがいいかもですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
炊飯器で試したことないのですが
茹でるのであれば茹で時間短めで
ちょこちょこ固さ確認したら
うまくいくと思います❣️

  • はら

    はら


    お返事ありがとうございます😊💓
    やはりチンがいいですかね(*^◯^*)
    普通に茹でるとどのくらいの時間でできますか?✨
    確認しながら!確かにその手もありますね!
    皆さんのアドバイス全部やってみようかと思います😁

    • 1月24日
  • kiki

    kiki


    私は色んな野菜1度に1つの鍋で茹でちゃうので全然時間計ってなかったです😭💦
    でもだいたい10分弱で野菜のようすみにいきます!
    離乳食教室行った時は大きめに切る方が
    早く茹で上がると言ってました😊
    私は茹でた後に小さく切るのが
    面倒なので人参ジャガイモは
    切ってから茹でちゃいますが😅

    • 1月24日
  • はら

    はら


    お返事遅くなり申し訳ありません😢💦
    茹でるときはこまめに様子見ればあんしんですね💓
    確かに大人用の物作るときもたまに様子見ますもんね☺✨
    大きめに茹でたほうが早いのは初めて知りました!
    勉強になります…😲✨

    • 1月25日