※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘が長期間咳と嘔吐に悩んでいる。病院で診察し薬を処方されたが、薬が飲めず困っている。大きな病院での診察を考えているが、夜に2日連続で嘔吐があり不安。同じ経験の方やおすすめの病院が知りたい。

長引いている娘(1歳3ヶ月)の咳と嘔吐に悩んでます。
寝る前、睡眠中、朝方にここ1ヶ月以上咳をしています。
咳上げが酷すぎて勢いで戻すことも多々あります。
乾燥が原因かと考え加湿器を買って設置してみましたが改善していません。
まだフォロミを飲んでいて飲んだ後にミルクだけを戻すことが1番多いですが最近は量は少しですが食べたものが出てくるようになりました。
先月末にインフルエンザと診断されてそのあとくらいから元気でもずっと咳は出続けています。
流石に咳が続くなと思っているので2度3度小児科と呼吸器科が併設されてる病院に行って吸入したりお薬を処方してもらってます。
呼吸の音的には問題はない、鼻水もよく出てるからそれで苦しくて嘔吐に繋がっているという診断でした。
なので薬を飲んで様子を見ようということになりました。
でもうちの娘はお薬をもらっても全然飲めないんです。
初めのうちは粉薬をだされて全く飲めず、ヨーグルトに混ぜたりゼリーに入れてみたり、ポカリやミルクに混ぜてみましたが味が違うとバレて戻してその後は手をつけません。
病院を変えて診察してもらい粉薬が全く飲めない旨を伝えてシロップに変更してもらいミルクに混ぜたら普通に飲めたんですが、再度同じ病院に行った際に症状があまり改善してないことを踏まえてシロップに抗生物質を混ぜて処方されてからそのシロップ入りのミルクを飲んだ後盛大に戻すようになりました。
どうしたらいいかわかりません。
私がほぼ臨月の妊婦で自分1人で動き回る娘を大きめの病院に連れてくことがなかなかできそうになくて次の旦那の休み(多分明日)にもう少し大きい病院での診察をして貰おうかと考えてます。
早く病院に連れて行くに越したことはないのですが夜に2日連続で嘔吐があり今まではそんなことがなかったのでかなり不安です。同じような経験された方、何かご存知の方みえませんか?
またここの病院がいいよなどあれば教えてください。

コメント

アボカド🥑 ´-

下の子が風邪ひくと咳と鼻詰まりセットで、酷いとえづいてミルク吐きます。
うちは胸の音もゼロゼロしてるねて言われたので、喘息予防で使う粉薬出されて1ヶ月間飲みきって最近やっと改善されした。…が、また鼻詰まり始めたので今日病院連れていきます🫠
もう試してたらすいません…
お薬飲めたねのチョコ味とかどうですかね??あとこないだtwitterで見たんですけど、水あめが薬の味誤魔化せるらしいです。ただ何歳から試せるか書いてなくて…

• しらす

しらす

ご回答ありがとうございます😭
    うちの子だけなのか、大丈夫なのかすごく不安だったので体験談とても参考になります🙇🏻‍♀️
    私自身が喘息持ちだったので娘もそうかな?たまに変な音するなとは思いつつ病院では指摘されてないのでどうなんだろうとは思ってました、、
    小さい子は咳と鼻水セットになりがちなんですね💦やはり薬を飲み続けることが大事ですよね😭
    お薬飲めたねのチョコ味試してなかったので試してみます!
    もう1歳超えているし行けそうな気もするので成分みたり娘の様子見つつ水あめの方もトライしてみます!
    色々とありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月22日
ママリ

それは心配ですね…。。
鼻水はどう処理されていますか?
もう試されていたらすみません。
電動で吸えるメルシーポットを赤ちゃんの頃から使用していますが、本当によく取れます。
鼻水が奥にあるまま寝ると、鼻から喉に鼻水が落ちて咳が出るようになります。
咳が嘔吐に繋がってしまうなら、鼻水をどうにかすれば少しは変わるかな…と。。
もちろん薬も飲めると良いですけどね…!
赤ちゃんの頃は嫌がって、羽交い締めにして鼻水吸ってましたが、今は自らやってと言ってきます。
酷い時は10分に1回とか吸いますが、夜中でも苦しそうだったら泣いてもどんどん吸っていました!
もう試されていたらすみません。

• しらす

しらす

ご回答ありがとうございます!
    前はメルシーポットで吸っていたんですがそこまでダーダー出てるわけでもないので放置してました!
    確かにまた吸ってみたら違うかもなのでやってみます!!
    うちもすごい嫌がるので動かないようにロックしてやらないといけないです🥹
    そのうち進んでやってくれるといいんですが、、
    ご丁寧にありがとうございます🙏🏻

• 4月22日
はじめてのママリさん🔰

うちもここ1か月鼻水と咳が続いてアレルギーでしょうとのことで薬を処方されてますが飲んだらマシになる程度です。
風邪+アレルギーが重なると症状ひどくなるようです。
吐きはしませんが横になると咳がひどいです。
うちも粉薬単体だと飲みませんがシロップも出されてるのでスプーンの上で粉薬とシロップを混ぜると甘くておいしいのかごくごく飲んでくれます。
シロップがないときは家にちょうどあったオリゴ糖を少し足したら飲んでくれました。
良くなりますように。

• しらす

しらす

ご回答ありがとうございます!
    皮膚が弱いのでなにかしらアレルギーがうちの子もあるのかもしれません、、
    試行錯誤しているのですが薬がわかるとまた吐くのでとりあえずしばらくは様子見しています、
    咳も一時を思えばマシにはなってきましたが心配です、、
    オリゴ糖混ぜてあげてみます!

• 4月26日