※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこママ
子育て・グッズ

保育園での動画視聴について、子どもたちが近くでタブレットを見ている状況に衝撃を受けた。保護者としてはテレビ画面で遠くから見せてほしいと思う。園に伝えるべきか悩んでいる。

保育園で動画を見ることについて。17時頃に保育園へ迎えに行くと、うちの子を含む3人の園児が集まって、タブレットで動画を見ていました。画面との距離も近く、離れて見ることすら指導されていない様子で、かなり衝撃を受けました。これはよくあることなのでしょうか?夕方で保育士の数が足りないなど、仕方なく動画を見せる場合もあるでしょうが、せめてタブレットの小さい画面ではなく、テレビ画面で、離れて見せてほしいです。園にそのように伝えたいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保護者にタブレットで動画を見せることもあると説明もなしに、でしょうか🤔

うちの園はTVもタブレットも存在してないのですが、使用されるなら説明は必要ですよね。

私ならどういうタイミングでどのような使い方をしてるのか聞きますね。
聞いた上で、近づいて見ていたのを見かけたのですがそう言う時は声かけしていただいてるか聞くとおもいます。

ひかり

タブレットもTVも無しですね💦💦

うちは自由にそれぞれ絵本を見たりしてる事はありますが、先生が1人も居ない状況もありえません、、。

もん

家で1人で子ども見てて困ってるのでよくテレビを見せたりしますが、保育園でそれやられたら一日中動画見て過ごすことになるんですが😂お金払って通わせてるしせっかく友達がそこにいる場で見せるのはやめて欲しいです…

あんず

タブレットありえないです💦
下の子の保育園は上のクラスの方たちは4時くらい?から大きなテレビで見てます。
それにも驚きましたがまぁ仕方ないのかな、うちは大きくなっても4時半お迎えなので関係ないし…と思ってます。

ただタブレット見せてたら事情や説明聞きます!
聞いた上で辞めて欲しいとかテレビにして欲しいとか抗議します💦

ままり

タブレットは初めて聞きました😳
TVならある園はあるので、朝夕とかの保育士が少なくなったときに見ている園もありました!
全く見ない所(そもそも部屋にTVがない所)もあります!

タブレットを見せてるのは何故か聞いても良いと思います😳