※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【インテリア好きな方、詳しい方、力を貸してください🙇‍♀️】家づくり中…

【インテリア好きな方、詳しい方、力を貸してください🙇‍♀️】
家づくり中で、外観と内装を考えています。
フレンチモダン、リゾート(地中海やハワイ)っぽいインテリアが好きなのですが、どうやって参考になる事例を見つけたらいいかわかりません。。
InstagramやPinterestで
#フレンチモダン
#フレンチモダンインテリア
#地中海リゾートインテリア
#ハワイリゾートインテリア
など検索かけますが、我が家のような小さい家にはどこかしっくり来なくて、、
また、InstagramやPinterestはどうしても全体像が掴みにくく、取り入れづらく感じています。

何か参考にできるものがあれば教えていただけると嬉しいです😣
また、上記のインテリアを取り入れるコツのようなものはありますか?
そもそも日本の小さい家(我が家は特に小さく、28坪のL字の平屋です💧)には合わないのでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

お好みのテイストかはわかりませんが、「チェックハウス」という住宅メーカーがリゾートチックなお家の施工例をいくつかInstagramにアップしているので、一度覗いてみてください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    見てみます✨

• 4月22日
ゆり

リフォーム会社に勤めています🙋
事例の写真って、なかなか全体像つかみにくいですよね💦

フレンチモダンとリゾートのイメージが真逆(シックと明るい)なので、一概にはいえないのですが、リゾートテイストは広々とした空間に映えるので、それでしっくり来ないのではないかと思います。(テイストもイメージが人によって異なるので予想ですが)
取り入れるコツと言えるか分からないのですが、雰囲気を作るにあたって、インテリアを選ぶ前に扉やキッチンの色、壁紙等を決めるといいかと思います。扉を框組にされるとフレンチ要素が出てくるので、オススメです。

あとは、Instagram、Pinterestだけでなく、Web検索で色んな事例を見まくって、イメージに近いものを見つけるといいかもしれません🤔

• ママリ

ママリ

フレンチモダン=シック
    リゾート=明るい
    で真逆なのですね💦
    まずはどちらにするか方向性を定めた方が良さそうですね。。

先に扉・キッチン・壁紙などを決めた方がいいのですね😳
    インテリアのテイストを決めてから、そのテイストに合わせて色を決めていくのかと思っていました💦

扉は引き戸と開き戸が混在する予定なのですが、開き戸の一部だけ框で、他は平らなものでもおかしくないでしょうか?
    扉を框組にしても、リゾートテイストにも合うでしょうか?

WEB検索はあまりしていなかったので、WEBでも探してみたいと思います!
    検索ワードのコツとかありますでしょうか?😣

• 4月22日
  • ゆり

ゆり

仰る通り、方向性を決めるの大事です!
    もちろん組み合わせられる場合もありますが、シックと明るいだと、全体の色のトーンも変わってきます。

すみません。順番が分かりづらいですね💦
    まずは全体のテイスト決め→テイストに合う色を決める(床、壁、扉、キッチンなど設備)→テイストに合う家具の選定…という感じです。逆にこれに合わせたい!という家具や扉などがあれば、それをベースにテイストを決めることもあります。

扉は一部だけ框というのもありです!良いアクセントになります。框組でもリゾートテイストに合います。扉の色も、1箇所だけ色を変えてアクセントにしたり、もしくは出入り用の扉は同じ色で統一し、収納の扉は壁に近い色でまとめたりするとスッキリします。

web検索ですと、まずはお好みのテイストで検索をかけ、ざっと見てしっくりくる写真がない時は、ワードをプラスしたり、変えて…を繰り返します。じっくり見ず、ざっとです。イメージに近いのがあれば、じっくり見たり、写真を保存しておくたあとあと見返しやすいです。
    「フレンチモダン」「フレンチモダン LDK」「フレンチモダン キッチン」「フレンチモダン 事例」など

• 4月22日
  • ゆり

ゆり

リゾートでの框組で検索するとこんな感じです!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    実は明日室内扉、玄関ドア、キッチンを決めることになってまして、、

明日までにフレンチモダンでいくかリゾートでいくか、決める自信がありません💦

一応今考えているのは、
    ・床はウォールナット
    ・壁紙は白で統一(トイレと一部来客から見えない場所を除く)
    ・室内ドアは基本白、人目につく場所のみ框組で他は平らなもの。リビングドアのみガラス付きで色を変える(要検討)。
    ・収納の扉は白でシンプルなもの。
    ・キッチンはL字の壁付け、白で框扉にする

以上ですが、この内容だとフレンチモダン、リゾートどちらでもいけるでしょうか?

リビングドアを何色にするかが、テイストによって変わってくるのかなぁと思っていますが、、
    私のイメージでは、フレンチモダン→黒に近いネイビーグレー、リゾート→床のウォールナットに近い色、かなぁと思っていますが、いかがでしょうか?😣

また、リゾートは一言でリゾートと言っても、地域によって違いますよね?😣

プロの方に沢山質問してスミマセン💦

検索の仕方も教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月22日
  • ゆり

ゆり

明日!!決めること沢山あって大変ですよね😂

伺った内容からすると、フレンチモダン、リゾートどちらでもいけると思います。
    リビングドアの色は、フレンチモダンは、ネイビーグレー、リゾートでれば、床色に合わせた色で問題ないと思います。もしくは、選択肢にあればですが、マリンブルー、エメラルドグリーンみたいなのも海をイメージして素敵かなあと思います。
    仰る通り、一口でリゾートと言っても地域があるので、言葉だけよりは、イメージに近い事例写真をご準備いただくのをおすすめします。
    ハワイや地中海をイメージされているようなので、それであれば床色と合わせるで良いかと✨

余談ですが、フレンチモダンのときは、壁を少しグレー、グレージュ系にするのもオススメです!

むしろ、育休中で仕事の話ができるの楽しいです。ありがとうございます🙇🙇ご参考になれば良いですが…

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

スミマセン、間違えて下のコメントに返信してしまいました💦
    良かったら見ていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 4月24日
  • ゆり

ゆり

コメント拝見しました。お打ち合わせお疲れ様でした!
    工務店の提携の関係で選択肢が少ないのですね。よく聞くお話です😭
    キッチンがアイボリー(と言ってもアイボリーの濃さ具合によりますが)なら、まだいけるかなと思うのですが、取っ手がシルバーしか選べないのは残念です。。個人的にはママリさんと一緒で黒害意です。室内ドアでフレンチ寄りなら真鍮系も素敵です。

工務店の提携外のメーカーが選べればですが、扉はLIXILやパナソニックであればイメージに合うのがあります。取っ手も選べますし、ガラスをいれる場合はガラスのデザインも選べます。
    キッチンは、真っ白の框組だとパナソニックのイメージがあります。他メーカーでもあるように思いますが、今ぱっと思いつきません。。

決定の猶予が出来たようですが、GWにお好みのものが見つかりますように……!

写真はパナソニックの扉のカタログページです。左下に小さく色が載っているのですが、イメージとしてはネイビーオークかウォールナットかなと。

• 4月24日
  • ゆり

ゆり

こちらはLIXILですがネイビーブルーがあります。木目がない色になるので、木目があった方がいい場合だとパナソニックの方がいいかもしれません。
    床色に合わせた色は、このページにはないですが、LIXILはシリーズが多いので、近しい色は見つけられるかなと思います。

ご参考になれば幸いです🥲︎

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ詳しく、写真もありがとうございます!😭

アイボリーは薄めではあったのですが、理想のイメージが明るい真っ白だったのでちょっと凹みました😔
    仰るように、取手シルバーも萎えポイントでした。。

室内ドアはまさにLIXILです!
    ネイビーブルーが理想よりも明るくて少しカジュアルよりに見えてしまって、、この中なら黒かなぁ、、と黒を選んだところでした。
    黒だとフレンチモダンには良いけどリゾートからは離れるよなぁ⁇と、やっぱりテイストが定まってないのが良くないなぁと再確認しました😅

室内ドアの木目の有無も、フレンチモダンだったら木目無し、リゾート寄りなら木目ありがいいのかな??と、決められず、、

送っていただいたLIXILの写真の右から2番目のガラス付きドアにしたのですが、並べてみると右から3番目くらいの大きさのガラスが良さそうですね🥺
    夫の「息子が割るかも」の一言で小さいガラスの方にしてしまいました。。

ちなみに取手は選べたのですが、これまた黒やゴールドは無くシャンパンゴールドのようなシルバー寄りのもので、うーん、となってます💧

Panasonicもショールームも行くことになっているので、それまでにテイストをしっかり定めたいと思います💦
    (ネイビーオーク、好みに近そうです!)

真っ白の框扉のキッチンもPanasonicにあるとのことで、、予算内でいけるといいのですが🥺

兎にも角にも、まずはテイスト決めですね。。

本当に、沢山アドバイスいただきありがとうございます!!🙇‍♀️

• 4月25日
  • ゆり

ゆり

アイボリーと真っ白では全然イメージが変わりますよね!
    お好みのテイストで取っ手シルバーは。。お気持ちお察しします。対面キッチンで、見えなくなるなら1000歩譲って許せるかもしれませんが……

LIXILでしたか!ネイビーブルーはフレンチでも大人可愛い(床色明るめのグレーやグレージュ)雰囲気によく合う色なので、確かにカジュアルに見えるかもしれません。
    仰る通り、黒ならフレンチモダンがよさそうです。リゾートでもあわないことはないのですが、イメージしているリゾートとは少し異なり、かっこいい、重厚感がある感じになります。木目の有無も仰る通りです🙋

ガラスは右から3番目オススメです!
    ガラスの面積が広いと明るさや開放感にも繋がるので……床からどのくらいの高さにくるか分からないので、息子さんが割るかもは、確かに心配かもしれません😂

取っ手に関してですが、オプションで変えられるはずです。一応カタログの該当ページ添付しますね。

Panasonicも行かれるなら、良かったです!ネイビーオークも素敵ですよ(ت*)テイスト決め頑張ってください!

Panasonicのキッチンですが、ラクシーナ(中級グレード)とL-Class(高級グレード)というシリーズには框の白があったかと思います。ご予算的な問題もあるかと思いますが、選べるといいですね!

• 4月25日
  • ゆり

ゆり

床色ウォールナット系と黒扉だとこんな感じです。
    インダストリアル、ヴィンテージ、ヴィラといったテイストには合うと思うのですが、ママリさんが好きなリゾートとは異なりそうです。。

つらつらと失礼しました!
    思い通りにいかないこともあるかと思いますが、ぜひ楽しんでくださいね。良い家づくりになりますように✨

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

アドバイスいただいて、やっぱりキッチンは妥協したくない!と思いました💦
    Panasonicのキッチンも選べないか、工務店に相談してみようと思います!

室内ドアも、テイスト確定させてから木目の有無を再考しようと思います!
    写真もありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、ちょっと思っていた感じとは違いそうです。。
    色味についても再検討します😣
    ガラスは大きめにしたいことを夫にもう一度提案してみます!

取手はオプションで選べたとは、、知りませんでした。
    もしかしたら予算的な面で教えてもらえなかったのかもしれません。

本当に本当に沢山アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

また色々とママリで相談すると思うので、見かけた際はどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️✨

• 4月25日
  • ゆり

ゆり

返信で書いたはずが、下に投稿されてしまいました💦すみません。
    またよろしくお願いします🙇🙇

• 4月26日
ママリン

小さくても合わないってことはないと思いますよ。検索をかける時に小さい家も入れておくと良いのかなと思います😄

• ママリン

ママリン

狭い家をリゾート風にする実例とか出てきたり、イメージにある住宅メーカーが出てきたりしますよ。

• 4月22日
  • ママリン

ママリン

私のイメージですが、フレンチモダン→洋風だけど落ち着いた雰囲気。地中海リゾート、ハワイリゾート→海っぽい雰囲気。明るめの色。リゾートホテルっぽい雰囲気ですかね?なんとなくあまりがちゃがちゃした感じが好きじゃないのかなという印象です。それだと壁紙とかドアや床。家具はできるだけシンプルにして統一感をもたせておいてカーテンやクッション。照明。小物類で好きな雰囲気を取り入れるのが良いのかなって思います。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

Instagramだと複数ワード検索が出来ないので、小さい家と入れて検索はしたことがなかったです💦
    WEB検索でやってみようと思います!

まさに、あまりガチャガチャした感じが好きじゃないです!
    内装はシンプルで、小物で雰囲気作りですね✨
    それだともう少し検討できそうです😣

ありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

シンプルに海外風インテリアとかホテルライクインテリアとかで検索した方が好みで現実的な写真が見つかりそうです💭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    見てみます✨

• 4月22日
てんまま

#interianinspiration
とか英語でタグ付けしてみましたか(^^)?
日本の「〇〇風」より参考になるかもしれないです(^^)

• ママリ

ママリ

英語はやったことも、考えたこともなかったです!😳
    英語で検索してみます!!
    ありがとうございます✨

• 4月22日
ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

昨日、ショールームへ行ってきたのですが、結局決めきれずGW明けまで待っていただけるのことになりました💦

そして実際ショールームに行くと思ったようにはいかず、、

・框扉→予算上、リビングドアのみにしか採用できず

・リビングドア→框扉だとネイビーグレー、床と同じ色は選べず、黒を選択

・キッチン→真っ白の框扉希望だったが框扉だとアイボリーしか選べず、真っ白だとフラットしか選べず

・室内ドア、キッチン框扉の取手→黒希望だが選べず、シルバー

・玄関ドア→ピンとくる色がなく、ウォールナット同系色に黒取手

となんだか希望通りとはいかずマイホームブルーになってしまいました😔
一応、GW明けに再度別のショールーム(工務店提携外)にも行くことにはなったのですが、、

昨日ショールームへ行って、やはり方向性を決めておかないといけないことを実感しました💦

まだフレンチモダンorリゾートどちらで行くか決めかねているのですが、、皆さんから教えていただいた方法で沢山検索して方向性定めたいと思います😣

ゆり

工務店によって、物のお値引も異なります。框組が選べるグレードは中級~高級価格帯が多いですが、ご予算が許すようであれば、ご検討下さい。また、框組が難しい場合は、色味を優先した方が(白扉×黒取っ手)いいかなと思います。フラットな白扉だと価格を抑えてるメーカーもありますので、もし物足りなく感じるようであれば、キッチンで費用を抑えた分、キッチン周りにタイル(目地のお掃除があれですが……)を貼っていただくと、また空間に味がでます。

取っ手のオプションに限らずですが、ご予算があるにしても知っていて選ばないのと知らずに選べないのでは全然違うので、もし工務店さんが知っていて教えてくれなかったのだとしたら、一言お願いしたり、先にこういうイメージのものを採用したいから、それにあったものを提案して欲しいなんて言うといいかもしれません。

考えることが多くて大変ですが、ご納得がいくものが見つかりますように✨
久しぶりにお仕事の感覚を思い出して、楽しかったです😊長々と失礼しました。
またお見掛けした際には、よろしくお願いします🙇

• ママリ

ママリ

框組がダメだった場合の優先順位、大変参考になります!
    オプションに関しても、もう少し工務店とコミュニケーションとって検討したいと思います😣

温かいお言葉ありがとうございます😭
    本当に本当に、丁寧に教えていただき助かりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月26日