※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

アドバイスください。長くなります🙏🙏久しぶりに夫婦喧嘩をしました。結…

アドバイスください。長くなります🙏🙏

久しぶりに夫婦喧嘩をしました。

結婚8年目のフルタイム共働きでしたが
子供が生まれてからは、私はフリーランスになりました。

子供が集団生活が苦手で発達グレーで、検査などをして
療育に通いつつ、集団生活に慣れるように
習い事や、小児精神科の通院などもあり
これまで働く時間をセーブしてきました。

子供の体調不良などもあり、思うように
まともに働けませんが、それなりにフルタイムの時程
収入はあります。かといって裕福でもありませんが、

先週下の子が熱性痙攣で看病してひたすら
抱っこをしていたのですが腰痛がひどくなり限界で
帰宅した主人にふたりを任せて近所の整骨院にいきました。
ふたりとも眠たかったらしく
寝かしつけるのかと思っていたのですが
上の子が主人の言うことを聞かないので
帰ってきたらふたりとも起きていて
家を出た状態から何も変わっておらず。(洗い物や
子供の食器の片付けなど)

寝かしつけてると思ったと言ったら
帰ってきてからでもいいかなと思ってと言われ
少しイラッとしながらも主人とふたりで寝かしつけをしました。
子供たちが寝てから寝かしつけてくれてもよくない?って
その事を伝えると
怒りの沸点がしょうもないと言われました。

保育園の送迎、習い事、通院、看病、
帰宅後のお風呂、食事、家事、全ておわってから
主人は帰ってきます。

普段しない人に期待した私も悪いとは思うのですが
逆上され、イライラしたので
ついこの間主人が友達と呑みにいっていたので
自分はリフレッシュして仕事だけしてたら、
寝かしつけすらあとでもよくなるのかと伝えたら
じゃー呑みに行かなかったら良かったんじゃない。
何もしてないって言うけど、自分はお金使いすぎ。
って関係ない文句を言われ。
服にしてもかいすぎ。お金ないのに習い事させて
どうするつもりだと言われました。

話し合いにならず、服に関しては子供服を
ネットでかい、そのポイントで私のプチプラ服を買ってます。習い事も子供がしたいといい、私からはさせてなく
発達障害の件もあり、小学校上がるまでは続けようと考えてました。

お金ないのにとか言われ、こちらはフルで働きたくても
子供の件は、私が動いて当たり前と思われて
収入を増やしたいのに思うように働けないのに

カッとなり、じゃあフルで働くので
保育園の送迎、習い事の送迎、お風呂、家事炊事
子供の看病もろもろお願いしますねと伝えると
俺は別にご飯作ってなんか頼んでないと
意味わからないこと言われたので
あなたのことではなく、子供たちのことですと
伝えると黙りました。結局それから口を交わすことなく
いま2時間が経ちました。

このモヤモヤはどのように解決するのがいいのでしょうか。
ただ、寝かしつけしてほしかったと伝えただけなのに
こうも逆上され、しょーもないも罵倒され。
普段、ジム行ったり呑みにいったりリフレッシュしてて
わたしは友達との予定は子供同伴、夜の呑みの
お誘いは断ってます。

このまま円満に解決したいのですが
いつも話し合いは論点がずれ、関係ない話を引き出してきます。

ご意見ください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です。お互いイライラで思いやりがなくなって、関係ない話で足の引っ張り合いをしている感じですね🥺
私もよくやってしまうのですが、過去形で「あれやってほしかったのに」と言うと夫も素直にきいてくれません😔その言い方やめろって言われます。期待せずに先に寝かしつけお願いと伝えるようにしたらいいと思います。
お互いが落ち着いたら、自分もいっぱいいっぱいだから、やって欲しいことは伝えるから家事育児も一緒にやって欲しいと伝えてみてはいかがでしょうか。
旦那様が率先してやってくれればいいのですが、ここは下手に出てでもお願いしてやってもらいましょう。そしたら仕事にも余裕が出てくるかもしれませんよ!(実際綺麗事ばかりでは済まないと思いますが気持ちだけでも😂)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    出る前にお願いしたんです。だけど、上の子が全く言うことを聞かなかったらしく
    帰ってくるなり、子供に
    パパの言うこと聞かないから知らないからと怒っていて、私が帰ってきてからでいいやと思ったらしくそのフォローを私がしました💦
    下手に出てたのですが、感情が爆発してしまいました💦
    主人は結局ご飯も食べず黙って寝室に寝にいきましたので
    明日どうなることやら🫥
    お互い冷静になる期間設けます🥲

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちの喧嘩かと思いました💦

お互い優しい人だし
お互いに頑張ってて
溜めててぶつかるやつですよ❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    このような喧嘩ありますか?😫
    きっとお互いにいろいろ我慢してたんだろうなと思いました…。話し合いにならないのが毎回気に障り、結局何も解決しないまま我慢しつづけてます、、

    • 4月21日
にゃむ

いやいや、寝かしつけもしてないなら
洗い物とか家事やれよ。
そんなんイライラするに決まってる!
毎日ママリさんがしてるのに
たまにくらいやれよって感じですよね。
ママリさんが言ってることは全部正当です!
ご飯作ってなんか頼んでないとか言われたら二度と作らないですね。
黙りこんでしまったのも自分が家事育児できないから逆らえなかっんでしょうね。
ママリさんの気持ち、めっちゃわかります。
ほんと男は働いてたらあとは自由でいいですよね。
みんながみんなそうじゃないですが
外国と比べて日本は夫が家事育児やらなさすぎです。

私なら旦那から謝ってくるまで許さないですね。
洗濯、料理等旦那のこと一切しないです。
ご飯作ってって頼んでないとかいうなら
旦那のことは頼まれるまでなにもしません。
どれだけママリさんが支えてくれてるか思い知ればいい。
家事育児やることリスト全部箇条書きにして
じゃあ私もフルで働くから担当決めよう!
子どもが体調不良なっても休みは交代交代ね!
これならお金も増えるし服や習い事も気にしなくていいし!
あと休日のリフレッシュももちろん交代交代で!
夫婦なんだから対等にしよう!
はい、じゃあ決めていこう〜!
って話しかけたらよくないですか?
育児丸投げ、家事も丸投げ、仕事も妻ばかりがセーブっておかしい。
どれだけ今まで自分が自由に生きてたか考えさせたらいいんです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    そうですよねぇ😫私も間違えてないと思ってて
    自分からは謝りたくなくて、でも険悪の仲だと子供にも少なからず伝わるしとりあえず解決したいと思ってるのですがなかなか🫥
    ひとまず今日の旦那の分のご飯は作らずに
    顔見たらイライラするので子供たち連れて習い事終わりに外食しようと思ってます(笑)
    箇条書きリストいいですね💡

    • 4月22日
はじめてのママリ

我が家の喧嘩かと思いました💦

もう、私はやらないことはやらないと決め相手にしてもらっています。
例えば料理、子供関係は私だけど洗濯は相手に任せています。
もう何度も何度も衝突して家事育児も仕事と同等。そう考えると私の方が断然仕事の比重が大きいと訴え続けました😅

また、うちも定期的に夫は趣味で外出しますが、同じ回数私も出かけてオッケーと決めています(実際はお迎えまでの2時間友達とお茶くらいしかできませんが)

同じく話し合いでは相手に話を毎回すり替えられて不完全燃焼で終わるのでメモに書きながらプレゼンするように話し、決まった事はお互い忘れないように箇条書きにしています。

ちなみにうちの子も発達障害ありで支援級です。おそらく他のご家庭より手がかかる子かと思います💦