※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

基礎年金番号と雇用保険被保険者番号はどこでわかるでしょうか?

現在、主人の扶養に入っているのですが
基礎年金番号と雇用保険被保険者番号ってどこでわかるのでしょうか??そもそもあるのでしょうか?

コメント

むた

基礎年金番号は年金手帳、雇用保険被保険者番号は、以前働いていた会社から,退職した後に郵送などでもらえていると思いますよ!

おブス😁

年金手帳や、日本年金機構から来る書類に載ってないですか?
ねんきん定期便?だったと思います🤔

ゆう

雇用保険被保険者証は本来は入社時にもらいます。(本人用・会社用のがあるので、本人用を加入時にくれる)ただ、紛失される方が多く、再発行など依頼されることも多いため、必要となりやすい退職時に渡してる会社もあります。

もし紛失していても、新しく雇用保険加入する会社に「加入していたことがあること」「紛失したこと」を伝えたら、職安で検索してもらって処理可能です。

基礎年金番号が載っている年金手帳は、紛失している場合は再発行が必要かと思います。

雇用保険被保険者番号は扶養には必要ないですね😊
前に納めてた事があるならあるはずです😊

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

マイナンバーカードをお持ちなら、マイナポータルで確認できます🙆🏻
お持ちでないなら基礎年金番号は年金事務所、雇用保険被保険者番号はハローワークで教えてもらえます😊
ただ今まで一度も雇用保険に加入したことの無い場合は、雇用保険被保険者番号はありません🙅🏻

• すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

年金手帳は既に廃止されていますので、留意されてください🙇‍♀️

• 4月22日