※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が横抱きで泣いて寝かせられず、縦抱きでは落ち着くが寝ない。何か悪いのか心配。抱き方や息子の気持ち、身体の問題か。横抱きで寝れる時もあるが基本的に泣く。助言をお願いします。

生後4ヶ月の息子がいます👶🏻
最近横抱きにするとそんなに泣く?ってくらい
ギャン泣きをするようになりました、、、
横抱きで寝かしつけしていたのですがギャン泣きするせいで
ここ最近はなかなか横抱きでは寝かせられず、、
縦抱きにすると落ち着きますが縦抱きでは寝ません💦
泣いた後に肩を触ると泣く気がしたのですが
泣いていない時に変わっても泣きません
ただ横抱きにするとやっぱり泣きます
どこか悪いのか心配です
抱っこの仕方なのか、それとも息子の気持ちの問題なのか
それとも身体の問題なのか、、、
横抱きで寝れる時も一応あるのですが基本ギャン泣きです😣
こうした方がいいとかこれが原因じゃないとか
私もそうだったよとか教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰‪

うちも首すわってからは横抱きしたらめちゃくちゃ反り返って怒ります🤣🤣
気持ちの問題かな?と思います。赤ちゃん扱いするなー!って感じですかね🥹❤️笑
うちの場合は、スクワットしながら横抱きならたまに許してくれる時あります🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに言われてみれば首が座ってからでした🥺
    同じ方がいて安心しました〜😣
    成長の証ってことですね!
    スクワット明日あたりやってみます🫶🏻

• 4月21日
ままり。

首が座ると抱き方が嫌になって変わるみたいです!!
息子は元々縦抱きじゃないとダメだったので、
抱っこ紐でスクワットしながら寝かせて床に下ろしてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことあるんですね〜!😳
    確かに首が座るまでは大人しく寝かせられてたなって思いました🤣
    抱っこ紐でも最近なぜか寝なくて😫スクワット頑張ってみます✌🏼

• 4月21日
  • ままり。

ままり。

首座ったら座ったで大変ですよね😂
    横揺れより縦揺れの方が泣き止んだり寝るよって助産師さんに言われたので
    是非やってみて下さい✨

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに😣
    しかも最近寝返りしそうで、体捻るのですがうまくできずそれでも泣いて起きて息子も忙しいなあと思います🤣
    ありがとうございます!

• 4月21日
  • ままり。

ままり。

わかりますー!!🥲
    それありました!
    今寝返りしたんですが、寝返りがえり出来なくてそれで泣きます😂(笑)
    本当赤ちゃんって忙しいですよね!😂
    お互いがんばりましょう💗

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日4ヶ月になったばっかりなので寝返りできるの楽しみに見守ります😌
    月齢も同じママさんで同じような方がいて本当に安心しました!
    頑張りましょう✨ありがとうございました🌱

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちも首据わり始めてから横抱き嫌がります!
そういう子多いみたいなので、赤ちゃんの気持ちの問題かと!!
対面で、縦抱きまではいかないやや斜めの角度だと寝てくれることが多いです。見た目はちょっとヘンテコですが💦
あとは、足がダラーンとならずに大人の体の側面に沿う感じの縦抱っこだと密着度が上がるのか寝てくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん首がすわり始めてからなんですね〜!同じでよかったです😭
    夜はベッドによっかかってコアラ抱きにして寝るんですが、日中寝ないんですよね〜😣
    密着するといいんですかね🥺

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

密着はいいんでしょうけど、正直これからの季節暑いですよね〜😂
    最近は縦抱きしてひたすらバランスボールでぼよんぼよんしてます😂

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに暑いですね、、笑
    バランスボールないのでソファかベッドでボヨンボヨン頑張ります🤣

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月の頃から横抱きにした途端ギャン泣きです😂その頃から縦抱きしかしてません笑
縦抱き、、寝ないですか?うちの場合は、初めは元気にキョロキョロしますが、そのうち肩にもたれかかってコテンっと寝ます。
あとは子供の体を私の体で包み込むようにピッタリくっつけて添い寝すると寝る時もあります😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月から何ですか!?😳
    赤ちゃんそれぞれですね〜💦
    寝ないんですよね、、
    ずっと首あげてキョロキョロしてます🤣寝るまでどれくらい時間かかりますか??
    くっついてあげるといいんですかね😳

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分~1時間くらいですかね😂(結構時間かかってますね😂笑)
    ここ数日でなんかまた寝かしつけ苦戦するようになったので試行錯誤の日々です〜頑張りましょ💪笑

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子に負けず頑張ります!笑
    頑張りましょうね〜🌸

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月半から横抱き嫌がるようになりました🥲
同じように縦抱きだと同じように落ち着いてくれるけど寝ないのに、、って悩んでました!
でもいつか縦抱きでも寝るだろうと根気よく縦抱きを続けるうちに寝てくれるようになりました🤣
最初は時間かかりますが、徐々に赤ちゃんも縦抱きで寝るのに慣れるのかすぐに寝るようになりました😌

しんどいときは体育座りして太ももの辺りに赤ちゃん乗せてユラユラ、泣き出したら縦抱きするとすぐ寝ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦下に返信してしまいました💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。🥲
    立ってユラユラ優しく背中ポンポンしながら縦抱きしてます😌
    眠くなってきたら身体にペターっとくっついてきます!真剣に静かにやれば10分くらいで寝てくれます🤣

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

同じような方いっぱいいて安心しました〜😭
やっぱりねなかったんですね😫
根気強くですね!!🤣
息子に負けずに頑張ってみます!笑
座りながら縦抱きしてましたか?それともそれもゆらゆらしてましたか??

その体制寝かせるとかではなくよくやっていて前まで好きだったのですが最近体捻るのでダメなんです〜🥲

りりり

うちの子も首座り始めてから横抱き嫌がるようになりました😭
そして同じく縦抱きだと落ち着くけど寝ません😭
日中は長期戦になりますが縦抱きでウトウトさせたところを横抱きに変えて寝かせてます。
でもやっぱり横抱きで寝かしつける方が楽なので、夜はギャン泣きですが横抱きでとにかく上下運動をして無理やり寝かしつけてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんそうなんですね〜😭
    縦抱き寝ないですよね、、、
    縦抱きでウトウトさえもしたことないのでちょっと頑張ってみます🥺
    横抱きの方いいですよね〜!最初はギャン泣きでも頑張りますが可哀想でやめてしまいます🥲

• 4月21日
  • りりり

りりり

縦抱きでウトウトさせるのはホントかなりの長期戦になります😂
    なので夜とか絶対寝て欲しい時はギャン泣きさせてでも横抱きで頑張ってます笑

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!!!縦にすると落ち着くけど寝ないので、結局横抱きするんですが涙ポロポロしながらギャンギャン泣くので可哀想でまた縦にして…を繰り返してます😇心を無にして横抱きをし続けて寝るまで耐えるか、抱っこ紐に切り替えてます💦ただ、抱っこ紐は寝てくれるけど降ろす時に起きやすいのが難点なのと、降ろすのに成功しても抱っこ紐の上で寝かせ続けることになるので、夜の寝かしつけでは使えないのが悩みです😂😂
同じ月齢&同じ悩みを抱えてる方がいて、安心しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですー涙流しながら泣くのでかわいそうなんですよね😣同じ方いてよかったです😭
    ちなみに横抱きにしてギャン泣きでも寝かせられた時って結構時間かかります??🥺
    多分月齢的にあるあるなんですね😫コメントくださる方も4ヶ月ママさん多かったので💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時によりますが10分くらいですかね…ギャン泣きだと1時間くらいに感じますが、いずれは寝ると思って耐えます😇あとは一度下に置いてリセットさせるとか、縦と横を交互に何セットかすると、そのうち疲れて寝ることもあります😂

• 4月22日
かか

同じですー😂というか、こちらの投稿を読んで初めて横抱っこが嫌だったのか😵‍💫と気づきました💦
はじめてのママリさんの質問への回答になってませんが、
そうだったのか!と気づくきっかけをいただいて凄い感謝です🐥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです〜!!
    あるあるのようで私もほっとしました😫
    お互い頑張りましょうね🌱

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
上の子が横抱きを嫌がってました💦💦
うちの子はソファーに寄っかかってお腹の上に置いてくつろいでるといつの間にから寝てました🥰