※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmk
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、ジェル状歯磨きと歯磨きナップ、フッ素コートの違いや使い方が分からず、乳児用歯ブラシでどうするか教えて欲しいです。

11ヶ月、上の前歯2本ずつ生えています。
赤ちゃんがガジガジするタイプの歯ブラシ的なのしかやらせておらず…

ジェル状歯磨き、歯磨きナップ、おやすみ前のフッ素コート
の違いや使い方がいまいちわからず🥲

乳児用歯ブラシにジェル状歯磨きつけて磨いて、歯磨きナップで拭き取りますか?
寝る前はその後にフッ素コートをやる感じでしょうか?

教えていただけると嬉しいです😭

コメント

☺︎

上の歯生えたら歯磨きナップは使わなくなりました☺️子供用の歯ブラシで一通り磨いてから、チェックアップジェルをつけてもう一度軽く磨いてます☺️ジェル状歯磨きにフッ素が入っていればフッ素コートはいらないかなと思うので、ジェルでフッ素が入ってるチェックアップは使いやすいですよ☺️歯医者でも使ってます☺️

• mmk

mmk

これですか?
    これならジェルつけて磨いて終わりで拭いたりはしないですか?

• 4月21日
  • ☺︎

☺︎

これです☺️うがいが必要と書いてはありますが、歯科医からは不要と言われました☺️拭いたりもしてないです👏🏻フッ素を歯の表面に塗る感じなので拭いたら取れちゃいます🥹

• 4月21日
  • mmk

mmk

ありがとうございます😊
    薬局とかベビー用品の所にも売ってますか?

• 4月22日
月見大福

うちはフッ素入りのジェルで磨いてるだけでした😊
うがいができるようになったら、ジェルを歯磨き粉に変えました!

• mmk

mmk

これを持っているのですが、これつけて磨くだけでいい感じですかね?

• 4月21日
  • 月見大福

月見大福

いいと思いますよ!
    うちは上の方と同じくチェックアップ使ってますが、画像のもフッ素入ってますし😊
    上下4本ずつ生えてきたら本格的に磨いた方がいいですが、それまでは練習なのでなんなら何もつけなくても磨くだけでOKらしいです🙌
    ヨダレが多いうち(1歳半頃まで)はそれで虫歯予防にはなってるから大丈夫だそうです。

• 4月21日
  • mmk

mmk

拭き取らなくていいんですね😊
    ありがとうございます!

• 4月22日