※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
産婦人科・小児科

5ヶ月の男の子が兄の風邪を受け、咳や鼻水、発熱の症状があります。咳が出るときに縦抱きすると多めに嘔吐するが、睡眠や機嫌は良好。同様の経験をした方、咳が治まるか、病院受診が必要か悩んでいます。咳止めと鼻水のシロップを服用中です。

生後5ヶ月の男の子が兄の風邪(インフル、コロナ、アデノ、RS、ヒトメタ全て陰性)を貰いました。
症状は、咳と鼻水と発熱(夕方少し上がり朝には下がる)です。

咳が出るようになってから、落ち着かせようと縦抱きにすると咳き込みながら結構多めの嘔吐をしてしまいます。(1日1回程度)
ただ、睡眠も哺乳量も機嫌も悪くありません。

同じような方、同じ経験された方いますでしょうか?
咳が治まれば治るのでしょうか…病院受診するべきでしょうか。悩んでいます。

ちなみに、咳止めと鼻水のシロップは内服中です。(1週間ちょっと経ちます)

コメント

まゆ

私なら念のためもう一度受診するかなと思います。お薬の残りにもよりますが、飲みきっても治りそうにないなら早めにもう一度行き、しっかり鼻を吸ってもらったりしたいです🥺

丸

うちの下の子は、鼻水と咳(嘔吐)から始まり
そのまま高熱→熱が下がったあと喉の奥に白いプツプツで
ヘルパンギーナでした😓

本人がグッタリしていたり
ミルクを飲まなくなったりしたら受診でいいんじゃないですかね?😢
嘔吐は心配ですよね💦