※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の保育園の先生とのコミュニケーションに悩みがあります。先生の言動に戸惑いを感じ、連絡のやり取りでストレスを感じています。

今年の娘保育園担任の先生が苦手です。私にとってもやっとする言葉をかけてきます
0歳児クラスだった時も担任でした。
・娘が0歳児クラスだった時、私に「〇〇ちゃんって育てやすいですよね?」と言われました。先生にとっては何気ない言葉かもしれないけど、私は子供2人だし、毎日大変だしそんな事はないと思いながら「そうなんですかー」と返しましたがもやもやした気持ちでした。
・書類をもう一枚下さいと依頼を連絡帳にメモでお願いしましたが、その日の連絡帳には返信がありませんでした。先生が忙しくて忘れちゃったのかな?と思い、翌日も書類をもう一枚下さいと書いた所、その日のお迎えに行った際「書類は本園に取りに行かないと渡せないのでお待ちください」とやや強めの口調で言われました。私はだったら連絡帳にレスポンスが欲しいと思いました。社会人だしレスポンスないとわからない、本園に取りに行くとか知らないし。
・昨日私が間違えて、同じクラスの子のコップを持って帰ってきました。洗って翌日に、先生宛に娘と同じ柄のコップで間違えてしまいました。申し訳ありませんとメモを入れました(朝はパパが送りだった)
帰り迎えに行った際に担任から「同じ柄のコップの子がいて、、今日は園のコップを使いました」と言われすみませんでしたと言いました。家に帰って連絡帳を見たら『今日は園のコップを使いました。帰る際はコップの名前の確認をお願いします』とまた書かれていました。→私が間違えたのがいけないのですが、そんなに何回も言われなくても。今まで2年間預けてて初めてです。今まで保育園の方も違うお友達の着替えが娘のバックに入ってた事は何回もあります。そのたびに、お友達の服が入ってましたと袋に入れメモを書いてました。なんか仕事も疲れてるせいか、今日の出来事責められてるみたいで悲しくなってきました。

コメント

みーち

担任の先生がと言うより、横の連携取れてない保育園なのかなあと心配になっちゃいます💦
ゆきさん、悪くないと思いますよ。ちゃんと連絡帳に書いて確認してるし、落ち度何もないと思いました。

• ままり

ままり

確かに!担任の先生が、、って思ってましたが、代表で私に伝えただけで連携取れてない感じがしてきました。
    コメントありがとうございます😊

• 4月21日
はるま

こんばんは😀

全然ゆきさんは
落ち度ありませんよ😄

確かに人なので先生方も
ミスはあって当たり前ですが
ミスを認めた上での対応が
欲しいですよね…。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    違う子の服が何回も入ってた時、途中から大丈夫か?と思いましたが、誰でも間違いはあるし、、と思い何も言いませんでした。まさか、1回きりで何回も言われショックでした

• 4月21日