※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

33歳の共働き女性が3人目を考えており、6歳差を目指しています。同じような状況の方の経験を知りたいです。上の子が何歳で職場復帰し、6歳差で金銭的に余裕があるか、困ったことがあるか知りたいです。主人が転勤した場合、単身赴任か同行かも悩んでいます。

33歳共働きです。3人目を考えています。
小1の壁を乗り越えるために、6歳差を目指しています。
実際に同じ様な感じで育てられてる方いらっしゃいましたら教えてください。

上の子が何歳の時に職場復帰しましたか?
下の子の小1の壁はどう乗り越えますか?
金銭的には6歳差だと余裕が持てますか?
困ったことはありますか?

この状況で主人が転勤になった場合、単身赴任にしますか?ついていきますか?母の実家は近くにあります。

コメント

4人のオカン

長男と次男が6歳差です。
maamさんとはまた違う環境かと思いますが…
実家が近く協力(お迎えに行ってもらう)が得られたので1年途中から復帰してます。

ただ小学校入学と中学校入学が重なる点が不安です。
新たな購入品も2倍、手続きも2倍になるので4人目育児しながら出来るのか…と考えてしまいます。
次男が1年生になる時には仕事復帰してるはずなのでより時間に追われてしまう気がします。
金銭的には復帰して間もないのでどの程度収入があるかわからず少し不安ですかね。

次男も1年生時期は実家の協力を得る予定です。
我が家はどの程度周りの協力が得られるかで考えていこうと思ってます。

• maam

maam

お子さん4人目ご妊娠中なのですね!とても参考になります!

仕事しながらですと小中の入学準備は大変そうですよね...
    入学式の日にちはかぶりそうですか?それも心配です💦

うちも実家は近いので、日々協力してもらってるのですが、下の子の小学校1年生の時は親も高齢だろうなぁ...と😅

4人も育てられるなんて本当に尊敬しかないです😭
    もし差し支えなければですが、学費などの教育費はどの程度貯蓄される予定ですか?

• 4月23日
  • 4人のオカン

4人のオカン

地域として入学式は幼小中すべて別日に設定されてるので被る心配はないです😊
    ただ我が家も両親定年迎えてるので後何年元気に子守してもらえるのか…

今の所は必要最低限しか貯蓄出来てないですね🥲
    現状長男と次男の習い事が県外遠征もあって、月によって使う金額が変動しすぎて予定よりオーバーする月が出てしまってて
    年間費用の見直し中に新たに妊娠発覚で1からやり直しで😓

• 4月23日
  • maam

maam

そうなんですね!それだと有難いですね、うちの地域も確認してみます✨

うちの両親も同じ年代です。
    70代も元気でいて欲しいです。。 

大学まで行かせたいと考えてますが、毎月の出費が多くてうちも見直さないとです。。
    主人の転勤があった時に、ついていくとなると収入が激減するので、単身赴任か迷ってます。ただ、子供がなかなか父親に会えない寂しさや、私と祖父母の育児でやっていけるか、など不安もあります...😭

• 4月23日