※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2人目の子供を考える状況で、育休手当や収入不安から無謀に感じる。旦那は2人目を望むが、家計や将来に不安を感じている。

この状況で2人目考えるのは無謀ですか?😭

現在旦那、私28歳
旦那 手取り25〜8 ボーナス2回(合わせて100万ほど)
私 扶養内 10万
貯金は150万ほどです

1歳になる娘がいます。2歳になったあたりで
2人目考えようかなと思ってますが
この状況だとどう思いますか?
旦那は2人目も家も欲しいという考えですが
私には無謀に思えて子供か家か、という感じです
でも2人目妊娠すると私は育休手当出るかわかりません
それも不安で考えすぎてしんどいです、、

コメント

むーむー

お金の不安があるならとりあえず扶養外れて社会保険加入して社保本人になる
妊娠は扶養外れて社会保険加入してから1年経ってから妊娠した方が安全ですね
もしつわりとか切迫で出勤できなくても社保本人なら傷病手当でますしね
出産しても手当でるし!

ままり

住んでる地域によって違うと思うけど、私は田舎住みなので子供二人マイホーム有りです。

お給料はママリさんより少ないけど何とかキツキツですが暮らせてます。

いくら借りて返せる範囲なのか考えるといいと思います。

子供も大きくなるとすごくお金もかかるし、家を建てて10年くらいで修繕費なども捻出しないといけないのですが、私の地域でママリさん夫婦のお給料なら2人目も家も車も全部いけると思います。

はじめてのママリ

子供にどこまでしてあげられるか、だと思います🤔うちも主人年収600弱、私パートですが、マイホーム有り、2人目妊娠中です!😀
お互い奨学金を借りて大学に行ってますので、子供達も大学に行く時は奨学金を借りて行ってもらうと決めています。その辺の学費、習い事、小学・中学受験、など、子供へどの程度お金をかけてあげたいかの価値観の違いかなぁ…と。貯金150万というのが、少し心配ですが、生活はギリギリやっていけると思いますよ😌心配ならば、ママリさんが正職で働く▶︎1.2年務めて産休入るが、手当も出るし復帰後も安心かなぁと思いました☺️

経済面だけが心配なら、奥様が扶養外れて働けばいいと思います🙌🏻
このご時世、専業主婦や扶養内でやっていける家庭はごく一部だと思います😅

はじめてのママリ🔰

皆さんも言ってますが、私も不要外れてママリさんが働けばいいのかなと思いましたよ☺️

私は出産しても、夫だけの給与で生活できますが、扶養内で働くつもりはないです!笑

はじめてのママリ🔰

マイホームは住んでいる地域にもよるのかなぁ、、と思います💦
今の家賃と変わらないもしくは少し上がるくらいで生活できそうなら大丈夫じゃないでしょうか?
ママリさんも今後扶養外れて働けば収入は増えますし、、、

私は2人目産む前に家を建てたんですが、子供の習い事などもあり、育休中の今は結構キツキツです😂
でもなんとかなってますよ!

はじめてのママリ🔰

家のローン少なめにすれば行けるかな?
扶養内は不安なので扶養外で働きますかね💦