※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちえ☆
お金・保険

同棲中の彼氏が自営業で収入が不安定。結婚後も大丈夫か不安。同じ経験の方いますか?


結婚予定のある32歳です。


同棲してから一年がたち、そろそろ結婚と思っているのですが、彼氏の家は自営業(建築関係)で、売り上げが月によってバラバラで、彼氏がお給料としてもらってくるお金もその月によってバラバラです。(月によって五万円ほど差がある)

自営業なので仕方がないと思う反面、結婚してこれから先、大丈夫なのかな?と少し不安になります。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

あおぴー

自営業ではないですが残業の違いで20万〜30万とかなり差があります。
毎月20万で予算を立てて20万より多い分は全て貯金にしてます。

わたしは、実家が建築業で自営ですがいまは景気が悪くいろいろ大変みたいですT^T

deleted user

うちの旦那は同じように建設業の請負の自営業で、わたしは妊娠で仕事を辞め専業主婦です。
やはり月によって5万〜10万ぐらいのバラつきはありますし、自営業なので仕事用のトラックやガソリン、道具などは実費です。確定申告でやっと税金安くなるぐらいですが、毎月カツカツです。でき婚なので仕事に関してはあまり気にせず結婚しましたが、今は毎月の支払いなどで考えるのも嫌になるぐらいです。自営業は社会保険がないので国保ですし、その分扶養制度がないので旦那と私と子供の3人分の保険料を納めるしかないですし、国保は世帯の所得によって金額が変わるので、所得が多ければ多いほど国保の金額は上がりますので、お金は欲しいですがあまり稼いでほしくないのも事実です。安定していないので、少しでもお金があまれば次の月に回すようにしています。安定していない分不安は沢山あると思います。不安なままで結婚されても、今後の生活は大変です。その生活に我慢できるか、彼氏さんと話合いをして納得してからにしてほしいです。もし収入が危ういなら、主様が仕事で稼いで貯金などするしかないと思います。安定してない分、貯金が必要になってきますのでよく考えて、彼氏さんとご相談してみてください。

くりりん

こんばんは!

私はでき婚なんですが妊娠発覚してから彼は先輩と2人で会社経営し始めました。

やる事も従業員もなーんもない状態から始めて収入も月によって違います(._.)

でもお金はなくてもなんとかすればなんとかなるかなって思って毎月やってます!

ゆいぴママ❤︎

旦那が総合建設業で 自営業してます(*´︶`*) 現場を請けでやると やったらやった分入ってくるのでかなり稼げますが 普段は 平均30万ほどでしょうか。 毎月5万ほどバラつきはありますが 支払いの額はほとんど毎月おなじ、、
正直 主人の稼ぎだけでは貯金は難しいかなあって思います。 うちの場合、 仕事で 年下や 従業員がいるとどうしても 飲みにいったり なにか奢ったりすることも付き合いとしてあるので、 自営やる以上は仕方のない出費かもしれませんが子どもが産まれてからは痛いですね…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾。 うちもデキ婚で出産をきに私も退職したので はやく仕事にでなければ!と思う次第です。 でも いい月もあれば悪い月もありますが、なんとかやってます(*´︶`*)

akina♥︎

私のとこも、旦那が自営業です!
給料もバラバラです‥
贅沢しなければ、生活はなんとかやって行けます。
でも義母さんに、助けられてるのが1番大きいです(ノ_<)