※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
住まい

今築35年のマンションに住んでいます。戸建てへの引越しをしようと思っ…

今築35年のマンションに住んでいます。

戸建てへの引越しをしようと思っており

残債が24万円くらいです

建売が良いのですが、

今のマンションが売れるかどうかもよくわかりません。

この場合手順とすれば

家を契約して売るのか、

買い手が見つかって売るのかどちらが良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の余裕次第です。

マンションを売る時は不動産屋と媒介契約を行います。一括査定に出して、条件が良かったり担当が相性良かったりで選ぶといいです。
早く売りたいなら一般媒介ではなく専任媒介がいいとは言われています。

マンションを売らないと引越し費用が出せないならマンションを売るのが先ですが、売れる見通しは半年くらいみた方がいいです。今は異動もすくないので売却が9月くらいまで延びる可能性あります。
その分固定資産税や管理費修繕費、ローン残債、新しい家のローン費用など色々考えてみてください。

• 2人のママ

2人のママ

マンションは立地はよくお隣が売りに出た時は1週間ちょっとで売れていたので、
    おそらく入る可能性はあるのかとは思ってますが、
    もちろん時期の問題ありますよね!

マンションに居住しながら
    売る事自体は可能なんですか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能ですよ、いつまでに退去しますって相手方にお伝えすれば。引渡し時期は相談、ってなっている物件は沢山あります💡売らないとお金がないので買えないパターンはよくありますから。
    1度決めた退去日までに引渡しできないと問題ですけどね💦

• 4月21日